- はじめに
- T 理論編
- §1 「算数的活動」の実相に迫る
- 1 「算数的活動」の意味は?
- 2 「活動」の意味をどうとらえたらいいの?
- 3 内的な思考活動と外的な操作活動の関連をどう考えたらいいの?
- 4 具体例で説明すると?
- 5 算数的活動の実相は?
- §2 「算数的活動」の成立過程を探る
- 1 「算数的活動」はいつ,どのようにして生まれたの?
- 2 算数的活動は旧解説書ではどのように説明されているの?
- 3 算数的活動が重視されてきたわけは何なの?
- 4 今回の改定で,算数的活動がより一層充実されたのはなぜ?
- 5 新しい算数的活動の意味はどのように変化したの?
- §3 まとめ
- U 実践編
- §1 1学年の実践モデル
- 1 数の合成・分解の理解 ◆「いくつといくつカード」を作ろう
- 2 10の合成・分解 ◆「10づくりゲーム」をしよう
- 3 なんばんめ ◆3色おはじきを並べよう
- 4 100までの数 ◆数になって遊ぼう
- 5 数を表す ◆そろばんを使って数を表そう
- 6 1位数と1位数の加法 ◆「たしざん九九表」を作ってみよう
- 7 順序数の加法 ◆ジェットコースターに乗って
- 8 10を単位とした加法 ◆キャンディ工場で
- 9 長さの間接比較 ◆これは何の長さ?
- 10 面積の任意単位による比較 ◆「陣取りゲーム」で広さ比べをしよう
- 11 面積の測定の素地的な活動 ◆体育館を運動場にかこう
- 12 かさ比べ ◆「水運びリレーゲーム」でかさ比べ
- 13 立体図形を積んで遊ぶ ◆たかーく,たかーく
- 14 形の特徴をとらえていろいろな形を作る ◆ここは海だよ
- 15 平面図形 ◆「折り紙タングラム」を作って遊ぼう
- 16 立体の特徴をとらえる ◆もの当てっこをしよう
- 17 求差 ◆ノートにかいて考えよう
- 18 3口の加減の計算 ◆「バス物語シアター」でたしたりひいたり
- §2 2学年の実践モデル
- 1 1万までの数の相対的な大きさ ◆「じゃんけん両替ゲーム」をしよう
- 2 数の相対的な大きさを生かした計算 ◆牛乳キャップでお金を作ろう
- 3 分数の素地的な活動 ◆きび団子をはんぶんこ!?
- 4 簡単な分数の大きさを実感する ◆大きなやを体感しよう
- 5 1000までの数 ◆「じゃんけんマス塗りゲーム」
- 6 たし算の筆算 ◆繰り上がりを両替で
- 7 9の段の九九 ◆9の段の九九のひみつを説明しよう
- 8 九九の活用と簡単な2位数と1位数の乗法 ◆くつ箱を調べよう
- 9 ものを測りながら,1m=100cmを知る ◆1mのものさしは便利だよ
- 10 体積の量感と測定 ◆どっちが多いか予想して測ろう
- 11 三角形と四角形 ◆ジオボードの形が変身
- 12 図形の敷き詰め ◆パソコンを使って敷き詰めてみよう
- 13 加減の相互関係@ ◆「巻紙紙芝居」で場面をとらえよう
- 14 加減の相互関係A ◆「算数日記」で学びを振り返ろう
- 15 乗法の式から,きまりを見つける ◆どんな式があるかな?
- 16 乗法の式 ◆「計算カルタ」で遊ぼう
- 17 九九さがし ◆教室の中で九九をさがそう
- 18 数量を簡単な表やグラフにする ◆「人間巨大グラフ」をつくろう
はじめに
新学習指導要領に基づく算数教育の実践が始まった。本格実施としては,平成23年度からであるが,算数科では,平成21年度の移行措置期間よりその趣旨を踏まえた先行実施がスタートしている。
今回の新しい算数教育の特長とするところは,その目標に端的に現れている。新学習指導要領の算数科の目標は次の通りである。
算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。
(傍線筆者)
傍線部分が主として改訂されたところであるが,次の3点に要約することができる。
@算数的活動の充実
A表現力の育成
B活用の重視
特に「算数的活動を通して」が目標の冒頭にきたところに大きな特長がある。「算数的活動」は平成10年告示の学習指導要領の算数科で登場した言葉であるが,今回はそれがより一層強調され,充実が図られたということである。
この「算数的活動」については,『小学校学習指導要領解説算数編』(平成11年5月文部省)や『小学校学習指導要領解説算数編』(平成20年8月文部科学省)において,その意味が述べられ,その意図するところが詳しく説明されている。しかしながら,学校現場で実践する者にとって,その意味を十分とらえられるところまで説明されていないという声も聞かれるところである。算数的活動の実践例に関する書籍もいくつか刊行されているが,具体例の紹介だけに止まり,わかりやすく算数的活動そのものを説明している本は見当たらないと感じているのは筆者だけであろうか。
筆者は,学習指導要領算数科の改訂に,平成10年告示と平成20年告示の2回にわたって携わらせていただき,『小学校学習指導要領解説算数編』も2度にわたって,その作成協力者をさせていただくという幸運に恵まれた。この期間に幾度となく行われた会議などの経緯等も踏まえて,約40年間にわたって小学校現場での算数教育の実践研究の中に身を置きつつ自ら経験してきたことを基に,算数的活動を現場の実践者にとってわかりやすく,より具体的に説明できればという願いをもち続けて今日に至っている。そこで,算数的活動とはこういうものであるということを,わかりやすく明確にしたいという気持ちで,独断的な部分も出ることを承知で本書を執筆した。事例については,現場での実践者から具体的な実践例の提供を受けたが,算数的活動の意味に沿うように検討を加えて開発されたものを集めた。
これからの新学習指導要領の本格実施に向けて,各地の算数教育の実践が実り多きものになるようにと願いを込めて,筆を置くことにする。
最後になりましたが,低学年編の編集に協力いただいた芥川智子校長先生,各実践を提供していただいた研究仲間の先生方,また原稿が大変遅れたにもかかわらず,あたたかく見守ってくださった明治図書の矢口郁雄氏に心より御礼申し上げます。
平成22年1月 大阪成蹊短期大学 /小西 豊文
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- 明治図書
- 指導事例が役立ちました2015/4/21