- まえがき
- T 改訂学習指導要領と新数学科の課題
- 1 新しい教育課程の特徴
- (1) 改訂の発端と「生きる力」
- (2) 「総合的な学習の時間」の創設と選択教科の拡大
- (3) 改訂中学校学習指導要領における選択教科と「総合的な学習の時間」
- 2 選択教科としての中学校数学
- (1) 学習活動の目標を明確にする
- (2) 課程編成を柔軟にする
- (3) 評価を絶対評価で行なう
- 3 中学校数学と「総合的な学習の時間」
- (1) 中学校数学と「総合的な学習の時間」の関係
- (2) 中学校数学で総合的な扱いをする
- (3) 「総合的な学習の時間」に数学における考える方法を持ち込もう
- 4 教師間の協力体制の確立を
- U 選択教科「数学」の授業モデル
- 1 課題学習の授業モデル<第2学年>−数学的モデル化−
- 2 補充的な学習の授業モデル<第2学年>−条件変更による平行四辺形の性質の指導−
- 3 発展的な学習の授業モデル<第2学年>−オイラーの多面体定理−
- 4 課題学習の授業モデル<第3学年>−点字のしくみを探ろう−
- 5 補充的な学習の授業モデル<第3学年>
- 6 発展的な学習の授業モデル<第3学年・数と数式>−二次方程式の指導−
- 7 発展的な学習の授業モデル<第3学年・図形>
- 8 発展的な学習の授業モデル<第3学年・図形>
- 9 発展的な学習の授業モデル<第3学年・関数>−1秒の振り子時計を作ろう−
- 10 発展的な学習の授業モデル<第3学年・統計>
- V 「総合的な学習の時間」に生きる数学科の授業モデル
- 11 国際理解に関わる授業モデル−数から見た国際理解教育−
- 12 情報に関わる授業モデル−Web上での掲示板システムを使った数学科協同学習−
- 13 環境に関わる授業モデル<第2学年・統計>−学校のゴミで数学しよう!−
- 14 福祉・健康に関わる授業モデル−車椅子にやさしいスロープを考える−
- 15 TTと国際理解に関わる授業モデル−英語で学ぶ数学−
- W 指導計画の作成と作成上のアイデア
- 1 選択教科「数学」とその取扱い
- (1) 選択教科の内容と取扱い
- (2) 選択教科「数学」の内容等の取扱い
- (3) 選択教科「数学」の指導計画作成等に当たって配慮すべき事項
- (4) 選択教科「数学」の指導計画作成の具体例
- 2 数学から見た「総合的学習の時間」の取扱い
- (1) 「総合的な学習の時間」とその取扱い
- (2) 「総合的な学習の時間」と数学の学習
- (3) 数学から見た「総合的な学習の時間」と指導計画作成の具体例
まえがき
平成10年12月に中学校の学習指導要領が改訂され,平成14年から新教育課程が実施に移ります。また,指導要録の改訂も同時に行なわれます。つまり,教育の目標,内容,評価が変わることになります。
今回の改訂は,現代の社会・教育状況を踏まえ,また,21世紀という将来を見据えてなされ,その特徴は,「生きる力」という標語に凝縮されています。選択教科は拡大され,総合的な学習の時間が新しく導入されます。また,中学校数学においては,数学の内容だけではなく,考える方法も,学習内容として一層重視されます。
この「中学校新数学科の授業モデル」シリーズは,そのような今回の改訂の趣旨から編集されたものであり,「生きる力」を中学校数学で実現するという意図で作られています。
ここには,選択教科としての中学校数学及び中学校数学における「総合的な学習の時間」に関する授業モデルを1編にまとめました。これらは今後中学校数学にとって重要な役割を演じると思いますので,積極的に対応することが必要です。
なお,別に学年ごとに3冊にまとめられています。3学年とも,中学校数学における「生きる力」の育成を目指した授業モデルが中心となっています。さらにまた,今回の改訂では,基礎・基本の徹底がとりわけ注目されていますし,また,生徒の個性に応じること,コンピュータの積極的な活用も大きな問題となっています。学年編では,このような課題についても事例として考察することにしました。
わが国の数学教育はこれまでの「高い学力」を保持しつつ,一方でこれまではあまり省みられなかった「楽しさ」を追究するという大きな課題を背負っています。本書は,このような要求に応える実践で満ちています。ぜひ,読者の方々も,本書の授業モデルを参考に,ご自身の授業を作っていただきたいと願っております。
このシリーズは,日本全国で中学校数学教育に積極的に関わっている方々にご執筆をお願いしました。幸いにも非常に多くの方々にご執筆をご承諾いただき感謝に堪えません。執筆者の方々は,次の方々にもご推薦いただきました(敬称略)。
相馬一彦(北海道教育大学旭川校),太田伸也(弘前大学教育学部),菅間裕晃(山形県立教育センター),高橋邦夫(新潟県立教育センター),国宗進(静岡大学教育学部),四方元(愛知県総合教育センター),重松敬一(奈良教育大学),小山正孝(広島大学教育学部),國本景亀(高知大学教育学部),山本信也(熊本大学教育学部)。
推薦をいただいた方々に心より感謝申し上げます。
このシリーズが,これからの数学教育を創造していく一歩となることを願ってやみません。
2001年8月 編者
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- 明治図書
- 勉強になりました2007/12/13良かったんです
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