- はじめに
- 1章 理解度確認の必要性と進め方
- §1 算数科の基礎・基本の定着ときめ細かな評価
- 1 算数科の基礎・基本
- 2 基礎・基本を定着させるきめ細かな評価
- 3 理解度確認の必要性
- §2 理解度確認の5分間テストの作成の仕方
- 1 授業のねらいの重点化
- 2 評価基準の設定
- 3 学習問題の作成
- 4 学習問題と類似の問題で5分間テストを作成
- §3 確認5分間テストの活用
- 1 授業での活用の仕方−1
- 2 授業での活用の仕方−2
- §4 朝学習・宿題の「繰り返し学習」への確認テストの活用
- 2章 算数科1年理解度確認5分間テスト
- ◆1 10までのかず(含むなんばんめ)
- [理解度確認テスト]
- 10までのかず@(1から5までの数について,具体物と半具体物(数図◆)と数字との対応づけ)
- 10までのかずA(1から5までの数について,具体物と数字との対応づけ)
- 10までのかずB(6から10までの数について,具体物と半具体物(数図◆)と数字との対応づけ)
- 10までのかずC(6から10までの数について,具体物と数字との対応づけ)
- 10までのかずD(10までの数の系列の作成)
- 10までのかずE(10までの数の大小の比較)
- 10までのかずF(前後に並んだものの位置の表し方)
- 10までのかずG(上下,左右に並んだものの位置の表し方)
- 10までのかずH(順序数(「◯にんめ」,「◯びきめ」など)と集合数(「◯にん」,「◯びき」など)のちがい)
- ◆2 いくつといくつ
- [理解度確認テスト]
- いくつといくつ@(5を2つの数で合成したり,分解したりする)
- いくつといくつA(5の数と同じように,6の数を2つの数で合成・分解する)
- いくつといくつB(7の数について,前時の考えを使って合成・分解する)
- いくつといくつC(8の数を合成・分解する)
- いくつといくつD(9の数を合成・分解する)
- いくつといくつE(10の数を1から9までの数を使って合成・分解をする)
- いくつといくつF(1と9,2と8,3と7……といった対応する2つの組み合わせで10の数を表す)
- いくつといくつG(単元のまとめとして,5,6,7,8,9,10の合成・分解)
- いくつといくつH(発展問題として扱ってもよい,1と9,2と8,3と7,4と6と並べられたカードから数の変わり方に気づく)
- ◆3 あわせていくつ(くりあがりのないたしざん)
- [理解度確認テスト]
- あわせていくつ@(「あわせて」という意味と数を数えることの理解)
- あわせていくつA(「あわせて」という意味と数を数えることの理解)
- あわせていくつB(合併の場面を式で表現する仕方)
- あわせていくつC(増加の場面を式で表現する仕方)
- あわせていくつD(和が10までのたし算の習熟・たし算のきまりの発見)
- あわせていくつE(半具体物によるたし算の用いられる場面の理解)
- あわせていくつF(合併や増加の場面をとらえ,進んでたし算を用いようとする態度)
- あわせていくつG(合併や増加の場面をとらえ,進んでたし算を用いようとする態度)
- あわせていくつH(「+」「=」を使ったたし算の計算の式の表現の仕方と計算の仕方の理解)
- ◆4 のこりはいくつ(くりさがりのないひきざん)
- [理解度確認テスト]
- のこりはいくつ@(求残の場合についてのひき算の意味理解)
- のこりはいくつA(求残の場合の式の表し方と計算)
- のこりはいくつB(求補の場合についてのひき算の意味理解と計算)
- のこりはいくつC(ひき算の計算)
- のこりはいくつD(0を含むひき算の意味理解と「10−□」のひき算の計算)
- のこりはいくつE(求差の場合についてのひき算の意味理解)
- のこりはいくつF(求差の場合の式の表し方と計算)
- のこりはいくつG(ひき算の適用問題)
- のこりはいくつH(1位数同士のひき算の計算と文章題)
- ◆5 10よりおおきいかず(10から40まで)
- [理解度確認テスト]
- 10より大きいかず@(20までの数を正しく読んだり,書いたりする)
- 10より大きいかずA(20までの数について,工夫して正しく数える)
- 10より大きいかずB(20までの数について,「10といくつ」に合成・分解する)
- 10より大きいかずC(20までの数について,数直線を用いて,数の大小や順序を判断する)
- 10より大きいかずD(10+3,13−3などの計算をする)
- 10より大きいかずE(40までの数について位取りの原理を利用して正しく読んだり,書いたりする)
- 10より大きいかずF(40までの数について,10のまとまりの数と10未満の数に合成・分解する)
- 10より大きいかずG(40までの数について,数直線を見て,数の系列における位置,順序,大小を理解する)
- 10より大きいかずH(数の構成に基づく簡単なたし算,ひき算の計算をする)
- ◆6 3つのかずのけいさん
- [理解度確認テスト]
- 3つのかずのけいさん@(3口の数のたし算の式の意味とその計算の仕方を理解し計算する)
- 3つのかずのけいさんA(3口の数のひき算の式の意味とその計算の仕方を理解し計算する)
- 3つのかずのけいさんB(3口の数のたし算とひき算混合の式の意味とその計算の仕方を理解する)
- 3つのかずのけいさんC(3口のたし算,ひき算,たし算とひき算混合の計算する)
- ◆7 どちらがながい
- [理解度確認テスト]
- どちらがながい@(直接比較によってものの長さを比べる)
- どちらがながいA(直接に比較できないものの長さを間接比較によって比べる)
- どちらがながいB(任意単位によってものの長さを比べる)
- どちらがながいC(場面に応じた方法によって,ものの長さを比べる)
- ◆8 たしざん
- [理解度確認テスト]
- たしざん@(繰り上がりのあるたし算の計算では,10のまとまりを作って考える)
- たしざんA(加数を分解して10のまとまりを作る計算の仕方を考える)
- たしざんB(加数を分解して10のまとまりを作り,繰り上がりのあるたし算をする計算の習熟を図る)
- たしざんC(被加数を分解して10のまとまりを作る計算の仕方を考える)
- たしざんD(被加数を分解して10のまとまりを作り,繰り上がりのあるたし算をする計算の習熟を図る)
- たしざんE(加数分解と被加数分解の両方の考え方を使って繰り上がりのあるたし算をする計算の仕方を考える)
- たしざんF(繰り上がりのあるたし算の習熟を図る)
- たしざんG(加法の場面であることを理解し立式し答えを求める)
- たしざんH(繰り上がりのあるたし算の習熟を図る)
- ◆9 ひきざん
- [理解度確認テスト]
- ひきざん@(減数が9,8の場合のくり下がりのあるひき算)
- ひきざんA(減数が7,6の場合のくり下がりのあるひき算)
- ひきざんB(減数が5〜2の場合のくり下がりのあるひき算)
- ひきざんC(くり下がりのあるひき算のまとめ)
- ひきざんD(くり下がりのあるひき算の習熟(くり下がりのない場合も含む))
- ひきざんE(ひき算の文章題(求算の場面))
- ひきざんF(ひき算の文章題(求差の場面))
- ひきざんG(たし算,ひき算の文章題)
- ひきざんH(たし算,ひき算の文章題)
- ◆10 たしざんとひきざん(順番の問題)
- [理解度確認テスト]
- たしざんとひきざん@(順序数が用いられたたし算の計算の場面についての問題解決)
- たしざんとひきざんA(順序数が用いられたひき算の計算の場面についての問題解決)
- たしざんとひきざんB(2つの異種の量を1対1対応させて,一方の量を他方の量に置き換えて考えることができる(ひき算の場合))
- たしざんとひきざんC(2つの異種の量を1対1対応させて,一方の量を他方の量に置き換えて考えることができる(たし算の場合))
- ◆11 かたちあそび
- [理解度確認テスト]
- かたちあそび@(学習や日常生活の中での経験から,基本的な立体図形の機能的な側面を理解)
- かたちあそびA(箱などの身の回りの具体物から形を抽象し,立体図形の特徴ごとの分類)
- かたちあそびB(立体図形を構成する一部分の平面図形に気づく)
- かたちあそびC(基本的な平面図形がわかり,その特徴をとらえて分類する)
- ◆12 おおきなかず
- [理解度確認テスト]
- おおきなかず@(身の回りのものを10ずつまとめて数える)
- おおきなかずA(身の回りのものを数字で書く)
- おおきなかずB(数の構成を考える)
- おおきなかずC(100の構成を考える)
- おおきなかずD(1から100まで順序よく並べる)
- おおきなかずE(数を図(絵)に表す)
- おおきなかずF(数の大きさ比べをする)
- おおきなかずG(数の系列を考える)
- おおきなかずH(10がいくつという考えで計算する)
はじめに――確かな学力の定着・維持・向上の実践――
私たち教師の仕事は,子どもが現在の生活を充実して送ることができるようにするとともに,将来の自分の生き方に希望と目標をもって元気に,明るく,前向きに学んでいくことができるよう援助していくことにあります。
その一つの考え方が,これからの子どもたちに求められる力としての〔生きる力〕を個に応じて一人一人の子どもに育むことだと思われます。
〔生きる力〕の中身については,中央教育審議会答申(平成15年10月7日)に関連して,文部科学省はホームページで構造的に示しています。
〔生きる力〕は,各教科,道徳,特別活動,総合的な学習の時間の学習や体験を通し,学校の全教育活動の中で,意図的,計画的,継続的に育成されていくものです。
本書では,〔生きる力〕を知的側面から捉えた「確かな学力」を定着させ,維持し,向上させることに着目し,重視して編集いたしました。
私たちは,「確かな学力」を定着させるためには,毎日の授業の中で「P→D→C→A→C」によって「指導と評価と援助の一体化」を実現することが大切だと考えました。具体的には,次のようなことを1時間(ひとまとまり)の授業の中で堅実に実践していくことが必要だと考えました。
(図省略)
一般的に,授業の前に@Plan(授業の設計と準備)が行われます。授業の中で大切にしたいものがADo(工夫した授業展開),BCheck(子どもの反応の点検・把握),CAction(個に応じた援助の実施)で,教師が指導(子どもが学習)したら,その反応を捉え,子ども一人一人に応じた援助の手だてを講じて,子どもが学習や体験を通してなるべく次のような変容が起こるようにしていきたいと考えました。算数科を例に考えます。
◆学習が嫌い―――――――――→○学習が好きになる
◆自分から学習しない―――――→○進んで学習する
◆考えるのが苦手―――――――→○工夫して考えたり調べたりする
◆よく分からない―――――――→○よく分かるようになった
◆うまくできない―――――――→○確実にできようになった
◆文章題など問題が解けない――→○文章題などが解けるようになった
◆学習したことが次の学習に生かせない――→○学習したことが生かせるようになった
◆学習したことが役立つと思っていない――→○役立つことに気づくようになった
これらのことを実現するためには,ADo,BCheck1,CAction 即ち「指導と評価と援助」の一体化を進める必要があります。特に,これらの一連の営みに加えて,DCheck2(援助の効果の確認)を行い,教師は子どもの学習の進展状況を見届けて自らの教材研究,授業力の振り返り,改善につなげていくようにします。このことは即時的に,子どもの学習が順調であれば子どものよい点や進歩を自覚させて自信を高めるようにし,とまどいやつまずきがあればそれを乗り越えられるように援助の手立てを講じて学習が成立するようにしていきます。
このように,DCheck2(援助の効果の確認)は,大切な段階です。この援助の確認の方法には,ノートや学習シートの観察,発言や話し合いの観察など様々にありますが,今日の授業で学習したことが分かっているか,出来るようになっているかを簡便に確認する方法として,「確認5分間テスト」の活用を考えたのです。「指導→即評価→即援助→即確認」ということです。
幸いにして,既に先導的な授業を工夫している学校現場の多くの方々に協力を得ることができ,本書が誕生しました。読者の皆様の改善へのご批判ご指導を切にお願いする次第です。
最後になりましたが,ご多用な中から豊かな体験に基づく玉稿を賜りました諸先生方に心からお礼を申し上げます。有り難うございました。また,私たちの曖昧模糊とした発想を素敵な本に整理し,構造化して発刊の道筋を作っていただいた明治図書編集部の安藤征宏氏に特に名を記して感謝の意を表します。
平成17年4月 編者 /小島 宏
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- 明治図書