- はじめに
- 1章 理解度確認の必要性と進め方
- §1 算数科の基礎・基本の定着ときめ細かな評価
- 1 算数科の基礎・基本
- 2 基礎・基本を定着させるきめ細かな評価
- 3 理解度確認の必要性
- §2 理解度確認の5分間テストの作成の仕方
- 1 授業のねらいの重点化
- 2 評価基準の設定
- 3 学習問題の作成
- 4 学習問題と類似の問題で5分間テストを作成
- §3 確認5分間テストの活用
- 1 授業での活用の仕方−1
- 2 授業での活用の仕方−2
- §4 朝学習・宿題の「繰り返し学習」への確認テストの活用
- 2章 算数科2年理解度確認5分間テスト
- ◆1 たし算の筆算(2位数+2位数=2位数)
- [理解度確認テスト]
- たし算の筆算@(演算決定をし立式・繰り上がりのないたし算の筆算)
- たし算の筆算A(演算決定をし立式・繰り上がりのないたし算の筆算)
- たし算の筆算B(演算決定をし立式・位取り記数法が分かるたし算の筆算)
- たし算の筆算C(演算決定をし立式・一の位が繰り上がるたし算の筆算)
- たし算の筆算D(演算決定をし立式・一の位が繰り上がるたし算の筆算)
- たし算の筆算E(演算決定をし立式・一の位が繰り上がる何十になるたし算の筆算)
- たし算の筆算F(演算決定をし立式・位取り記数法が分かるたし算の筆算)
- たし算の筆算 まとめT((2位数)+(2位数)の筆算・たし算の場面を適用した作問)
- たし算の筆算 まとめU((2位数)+(2位数)の筆算・たし算の場面を適用した作問)
- ◆2 ひき算の筆算(2位数−1・2位数=2・1位数)
- [理解度確認テスト]
- ひき算の筆算@(2位数−2位数の繰り下がりなしの筆算・2位数−何十,2位数−1位数(繰り下がりなし)の計算)
- ひき算の筆算A(2位数−2位数(繰り下がりなし)筆算)
- ひき算の筆算B(2位数−1・2位数の筆算・2位数−2位数(繰り下がりなし),2位数−何十,2位数−1位数(繰り下がりなし)の筆算)
- ひき算の筆算C(2位数−1位数の筆算・2位数−1位数(繰り下がりあり)の筆算とたしかめ算)
- ひき算の筆算D(2位数−2位数の繰り下がりありの筆算・2位数−2位数の筆算で,繰り下がりのある計算)
- ひき算の筆算E(2位数−2位数(繰り下がりあり)の筆算)
- ひき算の筆算F(2位数−2位数の筆算・2位数−2位数(繰り下がりあり)の筆算と確かめ算)
- ひき算の筆算G(2位数−2位数の筆算を用いる文章問題(残りを求める問題))
- ひき算の筆算H(2位数−2位数の筆算を用いる文章問題(差,違いを求める問題)
- ◆3 長さ(1)
- [理解度確認テスト]
- 長さ(1)@(任意単位による長さくらべ(1))
- 長さ(1)A(任意単位による長さくらべ(2))
- 長さ(1)B(普遍単位による長さの測定(1)…◯p)
- 長さ(1)C(普遍単位による長さの測定(2)…◯p□o)
- 長さ(1)D(普遍単位による長さの測定(3)…◯p□oと□o)
- 長さ(1)E(直線をひこう(点つなぎ))
- 長さ(1)F(普遍単位による長さくらべ(1))
- 長さ(1)G(普遍単位による長さくらべ(2))
- 長さ(1)H(普遍単位による長さくらべ(3))
- ◆4 1000までの数
- [理解度確認テスト]
- 1000までの数@(百の位の意味理解と3位数の書き表し方)
- 1000までの数A(3位数の各位の数字の意味と,空位のある3位数の書き表し方)
- 1000までの数B(3位数の各位の数字は,100,10,1を単位として,それがいくつあるかの意味の理解)
- 1000までの数C(3位数の書き方の習熟と100や10を単位として数をとらえることの習熟)
- 1000までの数D(3位数を合成的にみたり,分解的にみたりしての,数の表し方)
- 1000までの数E(1000までの数の系列や順序,数直線の目盛りの読み方)
- 1000までの数F(1000という数の構成や書き方と数の大小比較)
- 1000までの数G(何十+何十(繰り上がりあり),百何十−何十(繰り下がりあり)の計算の仕方)
- 1000までの数H(何十+何十,百何十−何十になる問題の式の表し方)
- ◆5 たし算とひき算の筆算
- [理解度確認テスト]
- たし算とひき算の筆算@(十の位から百の位に繰り上がるたし算の筆算の仕方)
- たし算とひき算の筆算A(一の位から十の位へ,十の位から百の位へ連続して繰り上がるたし算の筆算の仕方)
- たし算とひき算の筆算B(連続して繰り上がるたし算の筆算の習熟)
- たし算とひき算の筆算C(連続して繰り上がるたし算で百の位が0になるたし算の筆算)
- たし算とひき算の筆算D(百の位に繰り下がるひき算の筆算の仕方)
- たし算とひき算の筆算E(十の位から一の位へ,百の位から十の位へ連続して繰り下がるたし算の筆算の仕方)
- たし算とひき算の筆算F(連続して繰り下がるたし算の筆算の習熟と検算)
- たし算とひき算の筆算G(104−38のように十の位が0の繰り下がりのあるたし算の筆算の仕方)
- たし算とひき算の筆算H(104−98,104−8のようなひき算の筆算の仕方)
- ◆6 かけ算1(意味,式,求め方,2・5・3・4の段)
- [理解度確認テスト]
- かけ算1@(かけ算の場面を判断し,かけ算の意味・式の書き方の理解)
- かけ算1A(連続量についても,かけ算の式で表すことができることの理解)
- かけ算1B(2の段の九九の構成理解と確実な活用)
- かけ算1C(5の段の九九の構成理解と確実な活用)
- かけ算1D(3の段の九九の構成理解と確実な活用・3の段の九九の答えは3ずつ大きくなっていることの理解)
- かけ算1E(4の段の九九の構成理解と確実な活用・4の段の九九の答えは4ずつ大きくなっていることの理解)
- かけ算1F(2の段と3の段の九九の確実な唱え方)
- かけ算1G(4の段と5の段の九九の確実な唱え方)
- かけ算1H(2〜5の段のかけ算の九九の定着)
- ◆7 かけ算2(その他の段,きまり)
- [理解度確認テスト]
- かけ算2@(6の段の構成と唱え方)
- かけ算2A(7の段の構成と唱え方)
- かけ算2B(8の段の構成と唱え方)
- かけ算2C(9の段の構成と唱え方)
- かけ算2D(1の段の構成と唱え方)
- かけ算2E(九九表を用いてかけ算と積の関係の理解)
- かけ算2F(九九表を用いて交換法則が成り立つことの理解)
- かけ算2G(九九表から同じ積をみつけてのきまりへの気づき)
- かけ算2H(かけ算を使って工夫した計算の仕方)
- ◆8 長さ(2)
- [理解度確認テスト]
- 長さ(2)@(測定するものに応じた適切な単位やものさしの選択)
- 長さ(2)A(長いものの長さの測定とものさしに応じた測定対象の選択・@,Aにより,長いものの長さを表す単位「m」の理解を確認する。)
- 長さ(2)B(複名数,単名数による表し方)
- 長さ(2)C(長さの単位関係と大小関係)
- ◆9 1000より大きい数
- [理解度確認テスト]
- 1000より大きい数@(4位数の位取りのしくみ)
- 1000より大きい数A(1000より大きい数の数え方や書き方)
- 1000より大きい数B(空位のある場合の数え方や書き方)
- 1000より大きい数C(1000より大きい数の構成)
- 1000より大きい数D(1000より大きい数の相対的な大きさ)
- 1000より大きい数E(1000より大きい数の系列,順序)
- 1000より大きい数F(1000より大きい数の大小)
- 1000より大きい数G(10000の構成,表し方)
- 1000より大きい数H(1000より大きい数の学習の確かめ)
- ◆10 三角形と四角形
- [理解度確認テスト]
- 三角形と四角形@(色板並べ@「色板の並べ方をいろいろ考えよう」)
- 三角形と四角形A(色板並べA「色板は何枚いるのか,どのように並べるのかな」)
- 三角形と四角形B(色板並べB「色板並べ方は何通りあるかな」)
- 三角形と四角形C(中空の図形と中詰めの図形とを同じ図形として認識する)
- 三角形と四角形D(定規の使い方)
- 三角形と四角形E(「三角形」の定義の理解「三角形の仲間集めをしよう」)
- 三角形と四角形F(「四角形」の定義の理解「四角形の仲間集めをしよう」)
- 三角形と四角形G(身の回りにある四角形を見つけ。四角形への関心・意欲・態度。四角形が身の回りに多いことについて,四角形の特徴をつかむ)
- 三角形と四角形H(身の回りにある三角形を見つけ。三角形への関心・意欲・態度)
- ◆11 たし算とひき算(加法逆減法,減法逆加法)
- [理解度確認テスト]
- たし算とひき算@(「へる前の数」を求める場合の問題解決)
- たし算とひき算A(「へる前の数」を求める場合の問題解決の習熟)
- たし算とひき算B(「ふえる前の数」を求める場合の問題解決)
- たし算とひき算C(「ふえる前の数」を求める場合の問題解決の習熟)
- たし算とひき算D(「へった数」を求める場合の問題解決)
- たし算とひき算E(「へった数」を求める場合の問題解決の習熟)
- たし算とひき算F(「ふえた数」を求める場合の問題解決)
- たし算とひき算G(「ふえた数」を求める場合の問題解決の習熟)
- たし算とひき算H(逆思考の場合の問題解決)
はじめに――確かな学力の定着・維持・向上の実践――
私たち教師の仕事は,子どもが現在の生活を充実して送ることができるようにするとともに,将来の自分の生き方に希望と目標をもって元気に,明るく,前向きに学んでいくことができるよう援助していくことにあります。
その一つの考え方が,これからの子どもたちに求められる力としての〔生きる力〕を個に応じて一人一人の子どもに育むことだと思われます。
〔生きる力〕の中身については,中央教育審議会答申(平成15年10月7日)に関連して,文部科学省はホームページで構造的に示しています。
〔生きる力〕は,各教科,道徳,特別活動,総合的な学習の時間の学習や体験を通し,学校の全教育活動の中で,意図的,計画的,継続的に育成されていくものです。
本書では,〔生きる力〕を知的側面から捉えた「確かな学力」を定着させ,維持し,向上させることに着目し,重視して編集いたしました。
私たちは,「確かな学力」を定着させるためには,毎日の授業の中で「P→D→C→A→C」によって「指導と評価と援助の一体化」を実現することが大切だと考えました。具体的には,次のようなことを1時間(ひとまとまり)の授業の中で堅実に実践していくことが必要だと考えました。
(図省略)
一般的に,授業の前に@Plan(授業の設計と準備)が行われます。授業の中で大切にしたいものがADo(工夫した授業展開),BCheck(子どもの反応の点検・把握),CAction(個に応じた援助の実施)で,教師が指導(子どもが学習)したら,その反応を捉え,子ども一人一人に応じた援助の手だてを講じて,子どもが学習や体験を通してなるべく次のような変容が起こるようにしていきたいと考えました。算数科を例に考えます。
◆学習が嫌い―――→◯学習が好きになる
◆自分から学習しない―――→◯進んで学習する
◆考えるのが苦手―――→◯工夫して考えたり調べたりする
◆よく分からない―――→◯よく分かるようになった
◆うまくできない―――→◯確実にできようになった
◆文章題など問題が解けない――→◯文章題などが解けるようになった
◆学習したことが次の学習に生かせない――→◯学習したことが生かせるようになった
◆学習したことが役立つと思っていない――→◯役立つことに気づくようなった
これらのことを実現するためには,ADo,BCheck1,CAction 即ち「指導と評価と援助」の一体化を進める必要があります。特に,これらの一連の営みに加えて,DCheck2(援助の効果の確認)を行い,教師は子どもの学習の進展状況を見届けて自らの教材研究,授業力の振り返り,改善につなげていくようにします。このことは即時的に,子どもの学習が順調であれば子どものよい点や進歩を自覚させて自信を高めるようにし,とまどいやつまずきがあればそれを乗り越えられるように援助の手立てを講じて学習が成立するようにしていきます。
このように,DCheck2(援助の効果の確認)は,大切な段階です。この援助の確認の方法には,ノートや学習シートの観察,発言や話し合いの観察など様々にありますが,今日の授業で学習したことが分かっているか,出来るようになっているかを簡便に確認する方法として,「確認5分間テスト」の活用を考えたのです。「指導→即評価→即援助→即確認」ということです。
幸いにして,既に先導的な授業を工夫している学校現場の多くの方々に協力を得ることができ,本書が誕生しました。読者の皆様の改善へのご批判ご指導を切にお願いする次第です。
最後になりましたが,ご多用な中から豊かな体験に基づく玉稿を賜りました諸先生方に心からお礼を申し上げます。有り難うございました。また,私たちの曖昧模糊とした発想を素敵な本に整理し,構造化して発刊の道筋を作っていただいた明治図書編集部の安藤征宏氏に特に名を記して感謝の意を表します。
平成17年4月 編者 /小島 宏
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- 明治図書