- はじめに
- 1章 理解度確認の必要性と進め方
- §1 算数科の基礎・基本の定着ときめ細かな評価
- 1 算数科の基礎・基本
- 2 基礎・基本を定着させるきめ細かな評価
- 3 理解度確認の必要性
- §2 理解度確認の5分間テストの作成の仕方
- 1 授業のねらいの重点化
- 2 評価基準の設定
- 3 学習問題の作成
- 4 学習問題と類似の問題で5分間テストを作成
- §3 確認5分間テストの活用
- 1 授業での活用の仕方−1
- 2 授業での活用の仕方−2
- §4 朝学習・宿題の「繰り返し学習」への確認テストの活用
- 2章 算数科5年理解度確認5分間テスト
- ◆1 小数と整数のしくみ
- [理解度確認テスト]
- 小数と整数のしくみ@(小数で表されたかさや長さを読んだり,書き方)
- 小数と整数のしくみA(小数の位取りの理解)
- 小数と整数のしくみB(小数と整数の仕組みの理解)
- 小数と整数のしくみC(小数の10倍,100倍,1/10,1/100を小数点の移動により求めること)
- ◆2 小数のかけ算とわり算
- [理解度確認テスト]
- 小数のかけ算とわり算@(1.7×3のような,(1/10の位までの小数)×(1けたの整数)の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算A(1.6×5のような,積の末位が0になるかけ算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算B(2.6×47のような,乗数が2けたのかけ算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算C(2.8÷2のような,(1/10位までの小数)÷(1けたの整数)の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算D(6.3÷7のような,商が1よりも小さくなるわり算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算E(73.6÷23のような,除数が2けたのかけ算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算F(1.5÷6,13.8÷4,14÷4のような,わり進むわり算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算G(商を四捨五入して概数で求めるわり算の計算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算H(商とあまりを求めるわり算の計算の仕方)
- ◆3 垂直・平行と四角形
- [理解度確認テスト]
- 垂直・平行と四角形@(垂直の意味)
- 垂直・平行と四角形A(1つの点を通り,直線に垂直な直線のかき方)
- 垂直・平行と四角形B(平行の意味)
- 垂直・平行と四角形C(平行線の性質)
- 垂直・平行と四角形D(1つの点を通り,直線に平行な直線のかき方)
- 垂直・平行と四角形E(台形・平行四辺形・ひし形などの四角形の意味)
- 垂直・平行と四角形F(台形・平行四辺形・ひし形などの四角形の性質)
- 垂直・平行と四角形G(対角線の意味)
- 垂直・平行と四角形H(台形・平行四辺形・ひし形などの四角形のかき方)
- ◆4 小数のかけ算とわり算1
- [理解度確認テスト]
- 小数のかけ算とわり算1@((純小数)×(1の位)の計算の意味とその仕方)
- 小数のかけ算とわり算1A((1/10の位までの少数)×(1位数)の筆算)
- 小数のかけ算とわり算1B((1/10の位までの小数)×(2位数)の筆算)
- 小数のかけ算とわり算1C((純小数)÷(1位数)の計算の意味とその仕方)
- 小数のかけ算とわり算1D((整数,小数)÷(1位数)で単位を落として考える場合)
- 小数のかけ算とわり算1E((1/10の位までの小数)÷(1位数)の筆算)
- 小数のかけ算とわり算1F((1/10の位までの小数)÷(2位数)の筆算)
- 小数のかけ算とわり算1G(わり進む場合の筆算)
- 小数のかけ算とわり算1H(商を概数で表す筆算)
- ◆5 小数のかけ算とわり算2
- [理解度確認テスト]
- 小数のかけ算とわり算2@(整数×小数の計算で乗数が1より大きい場合や1より小さい場合の計算の仕方(乗数と積の大きさの関係))
- 小数のかけ算とわり算2A(小数×小数の筆算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算2B(積が1より小さくなる計算,積の末位0を処理する計算)
- 小数のかけ算とわり算2C(辺の長さが小数で表されている場合の面積の求め方・計算のきまり)
- 小数のかけ算とわり算2D(整数÷小数の計算で除数が1より小さい場合の計算の仕方(除数と商の大きさの関係))
- 小数のかけ算とわり算2E(小数÷小数の筆算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算2F(小数÷小数で除数が1より小さい場合,商の1の位が0になる計算)
- 小数のかけ算とわり算2G(商の四捨五入の仕方・あまりのあるわり算の仕方)
- 小数のかけ算とわり算2H(小数において「何倍」かを求める問題)
- ◆6 平行四辺形と三角形の面積
- [理解度確認テスト]
- 平行四辺形と三角形の面積@(既習の求積方法をもとに平行四辺形の面積の求め方を考える)
- 平行四辺形と三角形の面積A(平行四辺形の面積を求める公式と活用)
- 平行四辺形と三角形の面積B(平行四辺形の求積方法の適用)
- 平行四辺形と三角形の面積C(高さが平行四辺形の外にある場合の面積の求め方)
- 平行四辺形と三角形の面積D(三角形の面積の求め方を考える)
- 平行四辺形と三角形の面積E(三角形の面積を求める公式と活用)
- 平行四辺形と三角形の面積F(高さが三角形の外にある場合の面積の求め方)
- 平行四辺形と三角形の面積G(三角形の求積方法の適用)
- 平行四辺形と三角形の面積H(平行四辺形や三角形の求積方法を活用しての問題解決)
- ◆7 わり算と分数
- [理解度確認テスト]
- わり算と分数@(分数の意味と整数の除法の商を分数で表す仕方)
- わり算と分数A(分数を小数で表す仕方)
- わり算と分数B(小数,整数を分数で表す仕方)
- わり算と分数C(分数,小数,整数の関係を理解し,数直線上に表し方)
- ◆8 三角形と四角形の角
- [理解度確認テスト]
- 三角形と四角形の角@(三角定規の3つの角の大きさは,(90°,60°,30°),(90°,45°,45°)であることから,3つの角の和は180°であること)
- 三角形と四角形の角A(三角形の内角の和が180°であることから,三角形で2つの角がわかるとき,残りの角の大きさを計算で求めること)
- 三角形と四角形の角B(四角形の内角の和が360°であることから,四角形で3つの角がわかるとき,残りの角の大きさを計算で求めること)
- 三角形と四角形の角C(多角形を三角形に分割したり,図形の性質をもとにしたりすることから,多角形の内角の和を調べ,表にまとめる)
- ◆9 百分率とグラフ
- [理解度確認テスト]
- 百分率とグラフ@(線分図を用いた割合の求め方の理解(1))
- 百分率とグラフA(線分図を用いた割合の求め方の理解(2))
- 百分率とグラフB(割合を百分率で表すことの理解)
- 百分率とグラフC(百分率を割合で表すことの理解)
- 百分率とグラフD(比べられる量を基にする量と割合から求めることの理解)
- 百分率とグラフE(基にする量を比べられる量と割合から求めることの理解)
- 百分率とグラフF(帯グラフの読み方の理解)
- 百分率とグラフG(円グラフの読み方の理解)
- 百分率とグラフH(帯グラフ,円グラフのかき方の理解)
- ◆10 円周と円の面積
- [理解度確認テスト]
- 円周と円の面積@(円周と円周率を理解する)
- 円周と円の面積A(公式を用いて,円周の長さを求める・直径から円周を求める・半径から円周を求める)
- 円周と円の面積B(公式を用いて,直径の長さを求める)
- 円周と円の面積C(円周率を3として直径や円周のおよその長さを求める)
- 円周と円の面積D(円周の求め方の理解を深める)
- 円周と円の面積E(円の面積の公式の意味を理解する)
- 円周と円の面積F(円の求積公式を用いて,円の面積を求める)
- 円周と円の面積G(円の求積公式を用いて,類題を解決する)
- 円周と円の面積H(円の求積公式を適用し,理解を深める)
- ◆11 整数の見方
- [理解度確認テスト]
- 整数の見方@(偶数と奇数の意味,数直線上の偶数や奇数の並び方)
- 整数の見方A(偶数と奇数の類別)
- 整数の見方B(偶数や奇数を2×□や2×□+1の形式で表現する)
- 整数の見方C(偶数や奇数の和)
- ◆12 およその計算
- [理解度確認テスト]
- およその計算@(大きなかずの和と差をがい数で計算する仕方)
- およその計算A(求めようとする位までのがい数のたし算の習熟・求めようとする位までのがい数のひき算の習熟)
- およその計算B(見当をつけて計算する場面(多めのがい数にする・切りあげ)の問題の解決)
- およその計算C(見当をつけて計算する場面(多めのがい数にする・切りすて)の問題の解決)
- ◆13 分数のたし算とひき算
- [理解度確認テスト]
- 分数のたし算とひき算@(同分母分数の真分数同士のたし算の仕方)
- 分数のたし算とひき算A(同分母分数の真分数同士のたし算の習熟と文章題の解決)
- 分数のたし算とひき算B(和が1以上になる同分母分数の真分数同士のたし算の仕方)
- 分数のたし算とひき算C(和が1以上になる同分母分数の真分数同士のたし算の習熟と文章題の解決)
- 分数のたし算とひき算D(同分母分数の真分数同士のひき算の仕方)
- 分数のたし算とひき算E(同分母分数の真分数同士のひき算の習熟と文章題の解決)
- 分数のたし算とひき算F(同分母分数の帯分数−真分数のひき算の仕方)
- 分数のたし算とひき算G(同分母分数の帯分数−真分数や,1−真分数のひき算の習熟と文章題の解決)
- 分数のたし算とひき算H(同分母分数のたし算やひき算の文章題の解決)
- ◆14 計算のきまり
- [理解度確認テスト]
- 計算のきまり@(計算法則の理解)
- 計算のきまりA(計算法則の適用)
- 計算のきまりB(計算方法と計算のきまり)
- 計算のきまりC(計算のきまりの適用)
はじめに――確かな学力の定着・維持・向上の実践――
私たち教師の仕事は,子どもが現在の生活を充実して送ることができるようにするとともに,将来の自分の生き方に希望と目標をもって元気に,明るく,前向きに学んでいくことができるよう援助していくことにあります。
その一つの考え方が,これからの子どもたちに求められる力としての〔生きる力〕を個に応じて一人一人の子どもに育むことだと思われます。
〔生きる力〕の中身については,中央教育審議会答申(平成15年10月7日)に関連して,文部科学省はホームページで構造的に示しています。
〔生きる力〕は,各教科,道徳,特別活動,総合的な学習の時間の学習や体験を通し,学校の全教育活動の中で,意図的,計画的,継続的に育成されていくものです。
本書では,〔生きる力〕を知的側面から捉えた「確かな学力」を定着させ,維持し,向上させることに着目し,重視して編集いたしました。
私たちは,「確かな学力」を定着させるためには,毎日の授業の中で「P→D→C→A→C」によって「指導と評価と援助の一体化」を実現することが大切だと考えました。具体的には,次のようなことを1時間(ひとまとまり)の授業の中で堅実に実践していくことが必要だと考えました。
(図省略)
一般的に,授業の前に@Plan(授業の設計と準備)が行われます。授業の中で大切にしたいものがADo(工夫した授業展開),BCheck(子どもの反応の点検・把握),CAction(個に応じた援助の実施)で,教師が指導(子どもが学習)したら,その反応を捉え,子ども一人一人に応じた援助の手だてを講じて,子どもが学習や体験を通してなるべく次のような変容が起こるようにしていきたいと考えました。算数科を例に考えます。
◆学習が嫌い―――→◯学習が好きになる
◆自分から学習しない――→◯進んで学習する
◆考えるのが苦手――→◯工夫して考えたり調べたりする
◆よく分からない――→◯よく分かるようになった
◆うまくできない――→◯確実にできようになった
◆文章題など問題が解けない――→◯文章題などが解けるようになった
◆学習したことが次の学習に生かせない――→◯学習したことが生かせるようになった
◆学習したことが役立つと思っていない――→◯役立つことに気づくようなった
これらのことを実現するためには,ADo,BCheck1,CAction 即ち「指導と評価と援助」の一体化を進める必要があります。特に,これらの一連の営みに加えて,DCheck2(援助の効果の確認)を行い,教師は子どもの学習の進展状況を見届けて自らの教材研究,授業力の振り返り,改善につなげていくようにします。このことは即時的に,子どもの学習が順調であれば子どものよい点や進歩を自覚させて自信を高めるようにし,とまどいやつまずきがあればそれを乗り越えられるように援助の手立てを講じて学習が成立するようにしていきます。
このように,DCheck2(援助の効果の確認)は,大切な段階です。この援助の確認の方法には,ノートや学習シートの観察,発言や話し合いの観察など様々にありますが,今日の授業で学習したことが分かっているか,出来るようになっているかを簡便に確認する方法として,「確認5分間テスト」の活用を考えたのです。「指導→即評価→即援助→即確認」ということです。
幸いにして,既に先導的な授業を工夫している学校現場の多くの方々に協力を得ることができ,本書が誕生しました。読者の皆様の改善へのご批判ご指導を切にお願いする次第です。
最後になりましたが,ご多用な中から豊かな体験に基づく玉稿を賜りました諸先生方に心からお礼を申し上げます。有り難うございました。また,私たちの曖昧模糊とした発想を素敵な本に整理し,構造化して発刊の道筋を作っていただいた明治図書編集部の安藤征宏氏に特に名を記して感謝の意を表します。
平成17年4月 編者 /小島 宏
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- 明治図書