- まえがき
- T章 本書活用の手だて
- /正田 實
- U章 2年・数学科つまずき対策ファックスシート集
- §1 式の計算 /過外 正律
- 1 単項式と多項式の計算
- 2 文字式の活用
- §2 不等式 /高木 紀之
- 1 不等式の性質と不等式の解
- 2 不等式の解き方とその活用
- §3 連立方程式 /黒木 千穂
- 1 連立方程式の解と解き方
- 2 連立方程式の活用
- §4 一次関数 /宮園 与里子
- 1 一次関数と一次関数のグラフ
- 2 一次関数の性質
- 3 一次関数の活用
- §5 図形の合同 /笠 一生
- 1 平行線,多角形と角
- 2 三角形の合同条件
- §6 三角形と四角形 /中島 清志
- 1 二等辺三角形,直角三角形
- 2 平行四辺形
- §7 図形の相似 /岡田 春彦
- 1 三角形の相似条件
- 2 平行線と線分の比
- 3 相似の活用
- §8 資料の整理 /西村 文一
- 1 資料の収集・整理
- 2 資料のまとめ方
まえがき
つまずきとは,つっかかって転びそうになるとか,物ごとに失敗することをイメージして用いられる言葉で,マイナスの意味に使われることが多いようです。それで,もともと脚力の弱い人が,よろよろ歩いていて,些細なブロックにどぎまぎし,あげくの果てに転倒する場面を思い浮かべがちになるのも無理のないことと言えましょう。
このようなことから,学習者としては,つまずきを他人に知られないようにしたがったり,指導者としても,表立てて取り上げることに抵抗があったとも考えられます。しかし,こんなことから,数学嫌いが増えたとも推察することができるでしょう。
このシートの企画は,次のような願いを具体化しようとしたものです。
@ 数学の学習は,もともと平坦な道のりではないのだから,つまずきに出会わないのが普通だと考えるのは間違いではないか。
A つまずくのは,自分の足もとに気をつけるのでなく,まわりに気を遣いすぎることによるのではないか。
つまずきと単純ミスとを混同しないで,つまずきの原因ははっきり意識できるようにする必要があるのではないか。
つまずきの原因をはっきりさせようとするとき,指導者がつまずきに的確に対応できるようにしなければならないのではないか。
D 足もとに気をつけて,自信をもって進めば,すべての学習者にとって数学は学びやすい教科になるのではないか。
できるだけ,基礎的な事項に徹し,ユニークな実践例を集めるように心掛けました。さらに,活用しやすいものに改善してまいりたいと考えていますので,厳しいご批判をいただきますよう,お願いいたします。
平成10年9月 /正田 實
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- 明治図書