- 第1章 計算力向上を目指す授業づくり
- 1 計算指導の問題点
- 2 計算指導の展開
- 3 計算指導で育てたい考え方
- 4 第1学年の計算指導
- 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発
- 1 いくつといくつ
- 第1時 5と6の合成・分解
- 第2時 7と8と9の合成・分解
- 第3時 10の合成・分解
- 第4時 合成・分解の練習
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 2 たしざん1
- 第1次1時 合併の場面
- 第1次3時 和が10以下の加法
- 第2次4時 増加の場面
- 第2次5時 文章問題
- 第3次7時 0の計算
- 第3次8時 計算練習(発展)
- 第3次8時 計算練習(補充)
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 3 ひきざん1
- 第1次1時 求残の場面
- 第1次3時 9以下の減法
- 第1次4時 10以下の減法
- 第2次6時 0の計算
- 第2次7時 計算練習(発展)
- 第2次7時 計算練習(補充)
- 第3次8時 いくつ多いか
- 第3次9時 どちらがどれだけ多いか
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 4 3つのかずのけいさん
- 第1時 3口の加法
- 第3時 3口の加減混合の計算
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 5 たしざん2
- 第1次1時 8+7
- 第1次2時 9+4
- 第1次4時 3+9
- 第1次5時 12+3
- 第1次7時 文章問題
- 第2次10時 同じ答え見つけ
- 第2次11時 計算練習(発展)
- 第2次11時 計算練習(補充)
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 6 ひきざん2
- 第1次1時 14−6
- 第1次2時 12−9
- 第1次4時 12−3
- 第1次5時 17−4
- 第1次7時 文章問題
- 第2次11時 計算練習(発展)
- 第2次11時 計算練習(補充)
- 第3次13時 □の計算
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 付録プリント1:さんかくけいぶんかつ
- 付録プリント2:けいさんピラミッド
まえがき
算数科の授業では,多くの時間を計算指導が占めている。そして,今回の学習指導要領の改訂に伴って,計算指導のスパイラルという観点から充実する傾向にある。
また,教師は,授業中の練習量に不安をもち,計算ドリルを使用している。
その上,子どもたちの計算力を向上させたいと,授業中だけではなく,朝の会にも計算練習の時間を設定している。私の手元にも,早朝練習と名付けた,10問ずつの計算プリントが,ナンバー100番台の半ばすぎまである。毎朝,計算プリントに励んでいたのである。
私は,計算練習は必要であると思っている。学習した後に,集中的に練習することは必要である。さらに,定着させるために継続的に計算練習をすることも必要である。
一方,授業を振り返ればどうだろうか。
計算の意味理解や計算の仕方を考えるために,計算問題の場面を取り上げる。その問題に対して,子どもたちにいろいろな考え方をさせ,解決させようとしている。そして,そのいろいろな考え方を発表させ,比較検討させている。
しかし,あまりに子どもにじっくり考えさせ,いろいろな考え方を発表させて,1時間の授業中に,計算問題を1題だけ取り上げて終わっていることが多く見受けられる。このように1時間に,1題の計算問題だけを取り上げて終わっていていいのだろうか。1題の計算問題だけを考えて,授業の終盤に,学級全体でその時間の学習内容をまとめて終わっている。それで,この問題の意味や考え方が理解できたと,個々の子どもを評価できるのであろうか。
算数科の授業は,子どもがきちんと理解できているのかという評価を重視し,授業内容,及び授業展開を見直そうとする方向に進めることが必要である。
このような立場に立って,私は,次のように計算指導を見直し,指導と評価の一体化につながる授業展開を目指そうと思い,本書を執筆しようと試みた。
計算指導では,ねらいに沿って,3種類の問題が1時間の授業の中に必要だと考えている。
1 子どもに理解させる問題
2 子どもの理解を確認する問題
3 子どもの理解を定着させる問題
1時間の授業で,この3題を扱うことが必要だが,授業の展開の中で扱いきれない場合がある。しかし,少なくとも「1 子どもに理解させる問題」「2 子どもの理解を確認する問題」は扱い,子どもの学習状況を把握しておくことはしてほしい。
本書は,上記のように考え,授業実践例を記したものである。
2008年7月 /赤井 利行
-
- 明治図書