- まえがき
- 本書の使い方
- 第1章 計算力向上を目指す授業づくり
- 1 計算指導の問題点
- 2 計算指導の展開
- 3 計算のきまり
- 4 計算指導で育てたい考え方
- 5 第2学年の計算指導
- 第2章 計算力向上を目指す授業の実際と教材開発
- 1 たし算の筆算
- 第1次1時 2けたのたし算
- 第1次2時 繰り上がりのない筆算
- 第1次3時 繰り上がりのあるたし算
- 第2次6時 答えが3けたになるたし算
- 第2次7時 2回繰り上がりのあるたし算
- 第2次8時 簡単な場合の3位数同士の加法
- 第2次9時 3位数同士の加法(発展)
- 第2次9時 問題作り(補充)
- 第3次10時 たし算のきまり
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 2 ひき算の筆算
- 第1次1時 2けたのひき算
- 第1次3時 繰り下がりのあるひき算
- 第1次4時(何十)−(2位数)
- 第2次6時 3けたからのひき算
- 第2次7時 繰り下がり2かいのひき算
- 第2次8時 十の位が0の場合
- 第2次9時 簡単な場合の3位数のひき算
- 第2次10時 3位数同士のひき算(発展)
- 第2次10時 計算の説明(補充)
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 3 かけ算
- 第1次1時 かけ算の意味
- 第1次2時 かけ算の式
- 第1次5時 倍
- 第2次6時 5の段 74 第2次8時 2の段
- 第2次12時 4の段
- 第3次16時 ビンゴゲーム
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 4 九九
- 第1次1時 6の段
- 第1次5時 8の段
- 第2次11時 いろいろな問題
- 第2次12時 おはじきの数のいろいろな数え方(発展)
- 第2次12時 おはじきの数の数え方(補充)
- 九九練習表
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 5 九九表
- 第1次1時 九九表
- 第1次2時 同じ答え
- 第1次3時 交換法則
- 第1次4時 9の段の秘密
- 第1次5時 ×10の答え
- 第2次6時 簡単な場合の1位数×2位数
- 第2次7時 簡単な場合の2位数×1位数
- 第3次9時 ビンゴゲーム3×3
- 第3次10時 ビンゴゲーム4×4
- ワークシート:れんしゅう /ワークシート:テスト
- 付録プリント1:遊園地ののりもの
- 付録プリント2:ビンゴゲーム
- 付録プリント3:九九表
まえがき
算数科の授業では,多くの時間を計算指導が占めている。そして,今回の学習指導要領の改訂に伴って,計算指導のスパイラルという観点から充実する傾向にある。
また,教師は,授業中の練習量に不安をもち,計算ドリルを使用している。
その上,子どもたちの計算力を向上させたいと,授業中だけではなく,朝の会にも計算練習の時間を設定している。私の手元にも,早朝練習と名付けた,10問ずつの計算プリントが,ナンバー100番台の半ばすぎまである。毎朝,計算プリントに励んでいたのである。
私は,計算練習は必要であると思っている。学習した後に,集中的に練習することは必要である。さらに,定着させるために継続的に計算練習をすることも必要である。
一方,授業を振り返ればどうだろうか。
計算の意味理解や計算の仕方を考えるために,計算問題の場面を取り上げる。その問題に対して,子どもたちにいろいろな考え方をさせ,解決させようとしている。そして,そのいろいろな考え方を発表させ,比較検討させている。
しかし,あまりに子どもにじっくり考えさせ,いろいろな考え方を発表させて,1時間の授業中に,計算問題を1題だけ取り上げて終わっていることが多く見受けられる。このように1時間に,1題の計算問題だけを取り上げて終わっていていいのだろうか。1題の計算問題だけを考えて,授業の終盤に,学級全体でその時間の学習内容をまとめて終わっている。それで,この問題の意味や考え方が理解できたと,個々の子どもを評価できるのであろうか。
算数科の授業は,子どもがきちんと理解できているのかという評価を重視し,授業内容,及び授業展開を見直そうとする方向に進めることが必要である。
このような立場に立って,私は,次のように計算指導を見直し,指導と評価の一体化につながる授業展開を目指そうと思い,本書を執筆しようと試みた。
計算指導では,ねらいに沿って,3種類の問題が1時間の授業の中に必要だと考えている。
1 子どもに理解させる問題
2 子どもの理解を確認する問題
3 子どもの理解を定着させる問題
1時間の授業で,この3題を扱うことが必要だが,授業の展開の中で扱いきれない場合がある。しかし,少なくとも「1 子どもに理解させる問題」「2 子どもの理解を確認する問題」は扱い,子どもの学習状況を把握しておくことはしてほしい。
本書は,上記のように考え,授業実践例を記したものである。
2008年7月 /赤井 利行
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- 明治図書