- はしがき
- 序 英語科到達度評価の実際
- 1 到達度評価の手順
- 2 本書の特徴と利用法
- 3 モニターの意見による基準の吟味
- 4 評価規準による索引
- 5 附言:本書の制作過程
- T 「聞くこと」の評価と指導ポイント
- 1 短い会話を聞き,大切な部分を正しく聞き取ろう 1学期
- 2 つながって発音される語句を聞き取ろう 1学期
- 3 長い会話を聞き,話の概要を聞き取ろう 1学期
- 4 先生の話を聞き,話の要点をメモしよう 1学期
- 5 英語を聞いて状況に合った表現を見つけよう 2学期
- 6 留守番電話の録音メッセージを聞こう 2学期
- 7 まとまった英文を聞いて必要な情報を聞き取ろう 2学期
- 8 疑問文に正しく答えよう 3学期
- U 「話すこと」の評価と指導ポイント
- 1 質問に対し,3文以上で応答しよう 1学期
- 2 2枚の絵の違いを説明しよう 1学期
- 3 状況に合った英語がわかるかな 2学期
- 4 道案内をしよう 2学期
- 5 買い物のスキットを演じよう 2学期
- 6 ○○の予定を述べよう 2学期
- 7 電話で用件を伝えよう 2学期
- 8 相手から情報を引き出そう 3学期
- V 「読むこと」の評価と指導ポイント
- 1 教科書の英文を素早く指さそう! 1学期
- 2 いつのことか,に注意して読もう 1学期
- 3 求められている情報を探そう 2学期
- 4 レッスン全体をペアで読み取ろう 2学期
- 5 スピーチ原稿を読もう 2学期
- 6 スピーチを再生しよう 2学期
- 7 手紙文を読み取ろう 3学期
- 8 はじめて読む長文に挑戦しよう 3学期
- W 「書くこと」の評価と指導ポイント
- 1 教科書本文を速く正確に写そう 1学期
- 2 日記を書こう 1学期
- 3 幼い頃についてインタビューし,書こう 1学期
- 4 手紙を書こう 1学期
- 5 町のすてきな店に案内しよう 2学期
- 6 まとまりのある文章を書くこと――郷土の紹介 2学期
- 7 スピーチMy Dreamの原稿を書こう 2学期
- 8 時制に気をつけて文章を書き換えよう 3学期
- 付録1 「聞くこと」のスクリプトと解答
- 付録2 「読むこと」の解答
はしがき
新しい指導要領による英語教育が平成14年の春から始まりました。新指導要領では学年ごとの目標は各学校が定めることになっています。3年間を通しての「実践的コミュニケーション能力の育成」という大目標は明確に存在しますが,1年生では何をどこまで習熟させるべきかといった指導計画は学校が立案するわけです。
本書では各学年ごとに,私たちが構想した到達目標と評価規準・基準を,技能領域別に提示しました。学習の連続性・段階性を考慮して,例えば「話すこと」については中1編,中2編,中3編ともに同じ著者が執筆しています。
評価は「絶対評価」へと大きく転換しています。これまでの相対評価と異なり,到達すべき目標に準拠した評価を行うわけです。絶対評価のためには,第一に,指導要領の目標を細分化した「評価規準」を確定することが必要です。第二には,評価規準に照らし合わせて到達状況を判断するためのテスト作りが必要です。そして第三に,この到達ラインに達していれば十分であるという「評価基準」を定めなくてはなりません。いわば合格ラインの決定です。以上の3点について本書では試案を示しています。なお,評価基準の決定については執筆者以外のモニターの先生方にご協力いただいて,妥当な線を模索しました。
クラスには英語の苦手な生徒,基準に達するのに苦労する生徒がいます。本書では各テスト例の次のページに「苦手な生徒への指導ポイント」を設け,より多くの生徒に達成感を抱かせる工夫を示しました。「指導と評価は一体である」という考えのもとに「規(基)準とテストと指導」を1つのユニットとして執筆しました。
本書が21世紀の中学校英語教育を進展させる一助となれば幸いです。
編 者
-
- 明治図書