- 刊行にあたって
- 「(1)学級や学校の生活の充実と向上に関すること」の題材
- ◆生活の充実と向上に関する活動
- 1 みんなで取り組める学級目標をつくろう
- ファックス資料/ みんなでつくる学級目標
- 2 学級生活を支える当番活動を分担しよう
- ファックス資料/ 学級生活を支える当番活動を決めよう!
- 3 学級生活を楽しくする係活動をつくろう
- ファックス資料/ 学級が楽しくなる係活動をつくろう!
- 4 意義のある朝の会・帰りの会のプログラムをつくろう
- ファックス資料/ 我らクラスのプロデューサー
- 5 みんなが力を発揮できる学級にしよう
- ファックス資料/ われら学級改善隊
- 6 落ち着いて生活や学習ができる学級にしよう
- ファックス資料/ 好きです2年 組!
- ◆生活への適応に関する活動
- 7 2年生としての部活動にどのように取り組むか
- ファックス資料/ 部活動 再チェック!
- 8 中堅学年としての生徒会活動にどのように取り組むか
- ファックス資料/ 生徒会活動にどのように取り組むか!!
- 9 日常の生活で自分の力をどのように発揮するか
- ファックス資料/ 自分のよさ&可能性
- 10 自然教室にどのように臨むか
- ファックス資料/ 自然教室を成功させよう!!
- 「(2)個人及び社会の一員としての在り方,健康や安全に関すること」の題材
- ◆個人としての在り方に関する活動
- 11 悩みや不安はどのように解決したらよいか
- ファックス資料/ 心を開いて
- 12 男子と女子は何を助け合うことができるか
- ファックス資料/ 男子と女子 お互いを高め合うには
- 13 友達とのトラブルはどのように解決したらよいか
- ファックス資料/ 身近ないじめ
- 14 自分と友達のよさをどのように大切にするか
- ファックス資料/ 見つけよう私のよさ 大切にしよう皆のよさ
- 15 学校で打ち込むことのできるものは何か
- ファックス資料/ 学校生活・わたしはこれに打ち込むぞ
- 16 自分のよさをどのようにアピールしたらよいか
- ファックス資料/ 自分のよさをアピールしよう
- ◆社会の一員としての在り方に関する活動
- 17 ボランティア活動の実態を調べよう
- ファックス資料/ どんなボランティア活動があるのかな
- 18 ボランティア活動をしている団体を調べよう
- ファックス資料/ ボランティア調査隊報告書
- 19 ボランティア活動は自分をどう変えるか考えよう
- ファックス資料/ ボランティア活動で新しい自分を見つけに
- 20 私たちが参加できる地域活動には何があるか調べよう
- ファックス資料/ 地域の活動に参加しよう
- 21 校外で活動する時に必要なマナーは何か考えよう
- ファックス資料/ マナーを守って!
- ◆健康や安全に関する活動
- 22 危険な誘いをどう断るか考えよう
- ファックス資料/ 喫煙・飲酒・薬物乱用は「ダメ,ゼッタイ!!」
- 23 どのような自転車の乗り方が事故を招くか考えよう
- ファックス資料/ やってないかな自転車の迷惑運転,気付いているかなその危険
- 24 給食の時間に守るべきマナーについて考えよう
- ファックス資料/ あなたはBESTマナー人!?
- 25 男子と女子が互いに心掛けるエチケットは何か考えよう
- ファックス資料/ 男女の協力とは?
- 「(3)学業生活の充実,将来の生き方と進路の適切な選択に関すること」の題材
- ◆学業に関する活動
- 26 自分の力を発揮できる選択教科を選ぼう
- ファックス資料/ 選択教科で自分の力を伸ばそう
- 27 定期テスト後の勉強の仕方を考えよう
- ファックス資料/ あなたの定期テスト後の勉強は?
- 28 効果的な勉強方法を考えよう
- ファックス資料/ 私の勉強方法 紹介します!
- 29 図書室にはどのような本があるかを調べてみよう
- ファックス資料/ 私の図書室探検
- 30 学び続けている高齢者の方から話を聞いてみよう
- ファックス資料/ 学び続けるって,いいね!
- ◆進路に関する活動
- 31 自分が活躍できる職業を考えよう
- ファックス資料/ これが私の生きる道!?
- 32 自分に必要な進路情報は何かを考えよう
- ファックス資料/ 進路学習の見直し
- 33 生きがいをもって働いている人を探そう
- ファックス資料/ 生きがいをもって働いている人を探そう!!
- 34 高校生の実態を調べよう
- ファックス資料/ ザ・スクープ「高校生の実態」
- 35 趣味を通して豊かに生きている人から話を聞いてみよう
- ファックス資料/ 趣味の達人に聞く!
刊行にあたって
平成10年12月に中学校学習指導要領が改訂され,特別活動は今年の4月から全面実施することとなった。
今回の改訂では,完全学校週五日制の下,各学校がゆとりの中で特色ある教育を展開して,生徒一人一人に豊かな人間性や,自ら学び,自ら考える力などの「生きる力」の育成を図ることを目指している。
この趣旨を生かす上で特別活動が果たす役割には大きなものがある。すなわち,心身の調和のとれた発達や個性の伸長をはじめ,社会性や自主的,実践的な態度の育成,自己を生かす能力のかん養などである。
今回は,これまでの特別活動のねらいを継承しながらも,社会の変化や生徒の変容などに対応して,学級や学校生活への適応,好ましい人間関係の形成,集団や社会の一員としての自覚と責任などを重視した指導の展開が求められている。
学級活動はこのような特別活動のねらいを実現していく上で,生徒会活動や学校行事とともに重要な教育的意義を有している。中でも特別活動の内容相互の関連を図ったり,効果的な指導を行うために基礎的,基本的な役割を果たしている。
本書は,このような学級活動を充実するために,多忙な先生方に代わって,題材を選択し,構成を考え,適切な資料の選定を行い,特に次の点を重視して編集した。
○変化社会を「生きる力」の育成に視点を当てた。
○改訂された学級活動の「内容」の改善点を特に重視した。
○生徒を取り巻く今日的課題(いじめ,適応指導,人間関係,ボランティア活動などの体験活動など)を意図的に題材に取り上げた。
○ガイダンス機能の充実を図る視点を大切にした。
○ファックス資料は,生徒が興味・関心をもって記入しやすいように,レイアウト,イラスト等を工夫した。
○学校や生徒の実態を絶えず念頭に置き,毎日の実際の授業にすぐ使えるようにした。
などである。
生徒一人一人が「生きる力」を身につけ,心豊かな人間になっていくためには,学級活動(特別活動)が重要な役割を担っている。このことを互いに確認し合いながら,毎日の学級活動の充実した実践を目指して,本書を有効に活用されることを心から願っている。
最後になったが,本書の刊行の趣旨にご理解を示され,ご多忙な中を貴重な資料をお寄せくださった先生方,並びに刊行に際してお力添えをいただいた明治図書出版株式会社の安藤征宏,増渕説両氏をはじめ編集部の方々に心から感謝申し上げる。
平成12年5月 編者 /渡部 邦雄
-
- 明治図書