- 中学校進路指導新重点ファックス資料集 1年
- 新教育課程時代の進路指導のために―本書編集のねらい―
- 1章 進路指導の計画例と資料の位置づけ
- 2章 学級活動1年/進路指導のファックス資料
- 1 進路学習で学ぶこと〔適切な進路選択〕
- 1 活動のねらい
- 2 活動の構想と資料の位置づけ
- 3 ファックス資料活用のポイント
- 4 指導に生かす評価のポイント
- *ファックス資料
- ファックス資料1 中学校生活の期待と不安
- ファックス資料2 進路学習で学ぶことって何だろう
- ファックス資料3 3年間で学ぶ進路学習の具体的内容
- 2 これまでの私の人生〔将来の生活設計〕
- ファックス資料1 12年間の私の人生
- ファックス資料2 今までで一番の出来事や悩んだこと
- ファックス資料3 これからの私の生き方
- 3 中学校の勉強,ここがポイント〔学業生活の充実〕
- ファックス資料1 中学校の勉強,小学校とココが違う
- ファックス資料2 教科担任の先生へインタビュー
- ファックス資料3 私の勉強方法
- 4 君の夢,私の夢〔将来の生活設計〕
- ファックス資料1 私の将来の青写真は……コレダ!!
- ファックス資料2 『将来の夢を語る会』を開こう 〔私が思ったあなたのすごいところはここです〕
- ファックス資料3 『将来の夢を語る会』を開いて
- 5 君はどの人の生き方を選ぶか〔適切な進路選択〕
- ファックス資料1 これが私の人生です bP【人の生き方を調べよう】
- ファックス資料2 人生いろいろ bQ【いろいろな人の生き方を比べてみよう】
- ファックス資料3 あなたへアドバイス bR【自分の選択にアドバイスしてもらおう】
- 6 求人広告を読んでみよう〔進路情報の理解〕
- ファックス資料1 求人広告を読んでみよう
- ファックス資料2 求人広告で興味をもった会社についてまとめてみよう
- ファックス資料3 求人広告から学ぶこと
- 7 人を知り,自分を知る〔進路適性の吟味〕
- ファックス資料1 自分の事をもっと知ろう 〜自己診断表〜
- ファックス資料2 自己アピールをしよう 〜お互いの個性を知ろう〜
- ファックス資料3 自分を一層伸ばしていこう! 〜自己アピールの発表を終えて〜
- 8 定期テストの学習計画を立てよう〔自主的な学習態度の形成〕
- ファックス資料1 定期テストの計画を立てよう
- ファックス資料2 定期テストの学習計画
- ファックス資料3 定期テストを振り返って
- 9 働くって どういうこと〔望ましい職業観〕
- ファックス資料1 なんのために働いているのか? 家の人に聞いてみよう!
- ファックス資料2 働く人にインタビューしました!!
- ファックス資料3 働くって こんなことだと思います!!
- 10 君の人生を占う〔将来の生活設計〕
- ファックス資料1 人生を占うために
- ファックス資料2 君は幸せになれるのかナ?
- ファックス資料3 私は幸せになれるのかナ?
- 11 自分のよさをどう生かすか〔進路適性の吟味〕
- 保護者ファックス資料1 あなたのよいところ
- ファックス資料1 私のよいところ
- ファックス資料2 これが今の私の生きる道
- 12 なぜ人は働くのか〔望ましい職業観〕
- ファックス資料1 身近な社会人から「働くことの意義」について学ぼう
- ファックス資料2 なぜ人は働くのだろう?
- ファックス資料3 働くことの意義について考えよう!
- 3章 啓発的体験活動
- 1 働く人の心に迫ろう
- ファックス資料1 興味・関心のある職業をさがしてみよう
- ファックス資料2 働く人々と直接ふれあう機会をもとう
- ファックス資料3 働く人々から学んだことをまとめよう
- 2 親子で語る「家庭生活」
- ファックス資料1 アンケート 私が考える理想の家庭像
- ファックス資料2 学級活動資料
- ファックス資料3 『親子で話す家庭生活』を終えて
- 4章 進路相談
- 1 三者面談カルテ
- ファックス資料1 1 進路指導カルテ T
- ファックス資料2 1 進路指導カルテ U
- ファックス資料3 2 進路相談カード
- ファックス資料4 3 進路相談指導カード
- 2 親の期待,子の希望
- ファックス資料1 進路相談個人資料
- ファックス資料2 あなたの将来の夢は?
- ファックス資料3 進路相談経過個表
- ファックス資料4 進路相談にかかわるアンケート
新教育課程時代の進路指導のために―本書編集のねらい―
§1 「生きる力」をはぐくむ進路指導を目指す
いよいよ新しい学習指導要領による教育が動き始める。生徒一人ひとりに「生きる力」を育てる教育である。進路指導の役割もその重要性がますます大きくなってきている。
一人ひとりの生徒は,他の人には代えがたい個性をもち,多くの可能性を秘めている。彼らが自己理解を深め,自らの個性を伸ばし,豊かな自己実現を図り,21世紀を主体的に生きていく力を育成することが大切である。人間としての生き方について自覚を深め,自己を生かしていくことができるように,進路指導の一層の充実を目指さなければならない。
ところが,社会が急激に変化してきている今日の状況の下では,価値観が多様化し,社会全体の中から価値指標が無くなってきている。すなわち,モデルとなる生き方や,よりどころとなる価値観が見えなくなっているのである。
生徒にとっても,自らの人生をどのように設計し,どのように生きていくのか不透明な時代となっている。そのため,生徒の中には,「その時その時が楽しければそれでよい」という,刹那的な生き方が広まってきている。自らの目的意識を明確にして,その実現に向けてこつこつと努力を重ねるまじめさも欠落してきている。目先の楽しさに心を奪われ,将来を視野に入れた自らの生き方を考えようとしない者が増加してきていると言える。
さらには,生徒指導をめぐる課題も山積している。暴力行為(生徒間暴力,器物破壊,対人暴力,対教師暴力),いじめ,不登校,性非行の増加をはじめ,自主性,自発性に乏しいマニュアル型人間,指示待ち人間,社会的疎外感を抱く若者の増加,無気力,無責任の傾向,規範意識の欠落などの問題である。
このような社会背景や生徒の実態が存在するからこそ,生徒一人ひとりに対して,自らの個性を十分に理解し,自分なりの夢や希望や目標を大切にしながら,その実現に向けて自らの進路を切り拓いていくことができるような能力や態度を育成していくことが大切になってくるのである。
このことは,新学習指導要領が「現在及び将来の生き方を考え行動する態度や能力を育成することができるようガイダンスの機能の充実を図ること」「選択教科や進路の選択などに当たっては,ガイダンスの機能を充実する」と示していることや社会の一員としての自覚を深め,人間としての生き方の指導を図る観点から「ボランティア活動」の学習が入ったことなどと無縁ではない。
進路指導は,生徒が自らの生き方を考え,将来に対する目的意識を持ち,自分の意志と責任で自らの進路を選択決定する能力や態度を身につけることができるよう,指導・援助することである。
換言すれば,生徒一人ひとりが,自分の将来の生き方には多様な選択の可能性があることを理解するとともに,自らの能力,適性,興味・関心,性格,将来の希望などを生かして,将来にわたって,社会的な自己実現を図っていくことができるように指導・援助することとも言えよう。
このように進路指導をとらえるならば,正にそれは「生き方指導としての進路指導」であろう。
このことは,「生きる力」に言う「自分で課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断し,行動し,よりよく問題を解決する資質や能力や豊かな人間性など」の育成と同一の方向性を示している。このことを理解し,毎日の進路指導の実践に当たっていくことが,結果として「生きる力」の育成につながることを確信したいものである。
§2 効果的な活用のために
本書では,「生きる力」の育成を目指す今次の教育課程の改善の趣旨が,十分に生かされるよう配慮して内容構成を一新した。
先生方には,本書の以下の特色を十分に理解され,進路指導の望ましい在り方を目指し,活用していただきたいと考えている。
○ 「生きる力」の育成を基盤にした進路指導の展開を目指した
○ 「ガイダンスの機能」,「ボランティア活動」など,新しい学習指導要領に取り入れられた趣旨を生かす展開とした
○ 三年間を見通した進路指導の展開を考慮した構成とした
○ 特別活動における進路指導,勤労生産・奉仕的行事での啓発的な体験活動及び個別指導としての進路相談,保護者や地域との連携など,進路指導の今日的な課題を重視した
○ 主として学級活動における進路指導の実践にすぐに役立つ資料集とした
各題材ごとの構成は,以上のような点を踏まえており,「指導のねらい」「活動の構想と資料の位置づけ」「ファックス資料活用のポイント」「指導に生かす評価のポイント」を柱とした指導の基本構想部分と,その指導を支える具体的な資料(ファックスしてそのまま授業に使用できる)とから成り立っている。ファックス資料は,生徒が興味や関心をもち,意欲的に学習活動に参加できるように配慮されている。
題材ごとに自分の学級,学年の実態を十分に踏まえて,基本構想部分を修正するとともに,ファックス資料をどのように効果的に使うかなどについて,先生方ご自身の創意工夫を期待している。
生徒が個性を生かし,自らの生き方を探求し,生きる力を体得して豊かに社会的自己実現を図っていく上で,本資料が有効に機能するものと信じている。
編者 /渡部 邦雄
-
- 明治図書