- まえがき
- 1 「くじらぐも」でどんな力を育てるか
- 1 なぜ、ファンタジー教材を学習させるか
- 2 これまでの実践と私の解釈ができるまで
- ふき出し多用の授業/反復と変化・発展する反復
- 3 この教材をどう解釈したか
- 題名と書き出し/筋(イメージの筋)
- 4 子どもたちにどんな力を育てるか
- 虚構の方法/認識の内容
- 2 授業の構想
- 1 授業計画
- 2 教授=学習過程
- 3 「くじらぐも」の授業
- 1 〈はじめの感想〉
- 2 《たしかめよみ》(1の場面)
- 3 《たしかめよみ》(2の場面)
- 〈も〉で、くじらぐもの人物像が見える/〈も〉と〈は〉/〈あいだの感想〉/2場面の〈ねらい〉と〈めあて〉
- 4 《たしかめよみ》(3の場面)
- はじめて変化・発展する反復を学ぶ/学んだことを使ってみる/〈あいだの感想〉
- 5 《たしかめよみ》(4の場面)
- 変化・発展する反復だからこそ音読から深められる/ことばは同じでも、そこにこめられる気持ちに発展がある(ことばの本質)/両者がからみ合って変化・発展する反復となっている姿をとらえる/〈あいだの感想〉/教材の本質に迫る音読を
- 6 《たしかめよみ》(5の場面)
- 重ねことば(表現)から〈子どもたち〉の気持ちをとらえる/同化体験/同化体験から異化体験へ/切実な同化体験をしてこそ異化体験も深められる
- 7 《たしかめよみ》から《まとめよみ》へ(6の場面)
- しだいにせりあげながら/行動、呼びかけでつながり合える/夢ははたらきかけることでかなえられる
- 8 〈おわりの感想〉
- 9 授業を終えて
- 西郷先生に聞く・この教材をどう扱うか
- 聞き手/福岡文芸研
まえがき
新『文芸研・教材研究ハンドブック』は、先に企画刊行した『文芸研・教材研究ハンドブック』の第二期分として小・中学校の教科書教材のうち代表的なものを選び、それぞれの教材についての分析・研究と授業計画・授業記録の「すべて」を一巻一篇の形でまとめたものです。
教材の分析・研究から授業計画までのすべては文芸研の年二回の合宿研で集団討議をかさね充分に批判・検討されたものであり、その理論的・実践的な内容は西郷の全責任によって監修されたものです。なお、巻末に質疑応答の形で「解説」をつけました。本文に肉づけする意味での補説というべきものです。
教材の研究は当然のことながらすべて文芸研の文芸学理論・文芸教育論・教育的認識論にもとづいてなされています。教材研究のあり方として特におことわりしておきたいことは、「この学年で」「この教材で」「どんな認識・表現の力を育てるか」という文芸研の系統指導の学年課題をもとに、ほかならぬその教材の特質・特色をふまえてなされているということです。この点において、このハンドブックは、これまでの教材分析・研究とはまったくちがった異色なものになっていると思います。
なお、授業の展開については、これも文芸研独自の《とおしよみ》《まとめよみ》という指導過程によってなされています。(指導過程そのものについて、また指導の方法、技術などについては『授業研究篇』にそれぞれ詳しく述べられておりますから、そちらを参照ください。)
いずれの巻も、おおまかに作家と作品の紹介、教材分析・研究・解釈、授業展開の三部に分けて構成されています。
授業者はいずれも文芸研の授業のベテラン教師です。それぞれの授業者の独自の工夫がなされていますが、理論・概念・用法・方法はすべての巻を通じて統一されていますから、どの巻をお読みいただいても混乱をおこすことはないはずです。
各巻とも、人門書として初心者にも理解しやすいよう具体的に述べてあります。しかし、さらに深く研究されたい方は、『文芸研 国語教育事典』の巻未の文芸研文献紹介、また、『文芸教育』誌等によられることを切望しておきます。
企画から編集にいたるまでこのたびも明治図書出版編集部の庄司進氏に細かいところまでお世話になりました。
一九九一年四月 文芸教育研究協議会会長 /西郷 竹彦
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- 明治図書
- 初めて出会う教材!子どもたちと楽しい授業をつくりたい!2024/8/12ともんく