- ポートフォリオって、こうやって使うのか!
- 『知の再構築』『自己評価』『新しい通知票』
- 「総合的な学習の時間」にどうポートフォリオを活用したらいいのか?!
- そのノウハウを鈴木敏恵と実践者が具体的に実例を見せながらお伝えします。
- 相対評価から絶対評価へ、一人ひとりの成長や個性を明らかにし新しい通知票へ活かす方法がわかります!これを見れば、ポートフォリオの極意がgetできます!
- PART-1 ポートフォリオの「再構築」
- 『学習ファイルの凝縮』 /反町 京子 (千葉市本町小学校)
- ・学習の活動ごとに振り返り
- ・ひとりひとりがまとめる
- ・成長したところも書く
- ・テーマ設定の理由
- ・テーマ追求の方法
- ・自分が一番伝えたいこと
- ・具体的なデータ=情報
- 『再構築の3つのポイント』 /金井 義明 (熊本市立西原小学校)
- ・活動したことをどんどん入れる
- ・ポイント1--見た人に役に立つものに
- ・ポイント2--自分にしかできないものをつくろう
- ・ポイント3--読みたいなと思わせよう
- ・表現の工夫、ねらいに戻る
- 『教科書を再構築』 /田中 保樹 (横浜国大付属中学校)
- ・知のキーワードを抽出
- ・ポートフォリオは使い込むもの
- ・教科書を再構築
- ・理解を深める自己評価→ポートフォリオ評価
- 『凝縮ポートフォリオを「提言書」に!』 /鈴木 敏恵
- ・再構築のコツとポイント!
- ・数字や具体的な名称を入れる
- ・「構築すること」こそ重要!
- ・オリジナリティーが大事!
- PART-2 ポートフォリオから「成長エントリー」「通知票」
- 『成長って何?」から考えよう!』 /金井 義明
- ・思い出づくりに終わらせない
- ・ポートフォリオには、成長がつまっている
- ・教師のねがいと子どもがあげた成長
- ・成長って何?--昔の自分、今の自分
- ・目に見えない「心の成長」
- 『成長エントリーを「通知票」に』 /鈴木 敏恵 /川崎 ひろか (高知市旭東小学校)
- ・ねらいは「考える力」
- ・「目に見える成長」「目に見えない成長」
- ・手順1-ポートフォリオに付箋をつける
- ・手順2-成長エントリー
- ・手順3-ベスト4を選ぶ
- ・手順4-「総合的な学習の通知票」作成
- ・手順5-友だちからの評価
- ・保護者も絶賛「ポートフォリオを活かした評価」
- PART-3 いろいろなポートフォリオの活用と工夫
- 『中学校におけるポートフォリオ実践』 /田中 保樹
- 〜総合的な学習・国語・社会〜
- ・総合的な学習/自由研究
- ・総合的な学習/生き方学習
- ・総合的な学習/パーソナルポートフォリオ
- ・総合的な学習/国語
- ・総合的な学習/社会
- 『情報共有、秘訣は「学年だより」』 /生稲 勇 (市原市立五井中学校)
- 〜地域・教科・保護者〜
- ・情報共有「帰りの学活」見せあって役に立つ
- ・子どもが明確な目標を持つ
- ・先生のねらい
- ・教科の応用
- ・社会を相手に成長するから!
- ・大人や社会を動かす→達成感
-
- 明治図書