学級担任に贈るニュー教材集3
基礎・基本をおさえた絵の指導

学級担任に贈るニュー教材集3基礎・基本をおさえた絵の指導

投票受付中

子どもたちが生き生き、楽しく取り組む、絵画・版画指導。

子どもたちが「なんだかおもしろそう」と食いついてくる図工科の授業は、その基礎をしっかり教えることで、「すごいものができた!」と子どもを感激させ、さらなる自信につながります。図工指導の基礎から、題材選び、工夫点などのアイデア満載の指導書。


復刊時予価: 2,332円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
4-18-686713-5
ジャンル:
図工・美術
刊行:
19刷
対象:
幼・小
仕様:
B5判 128頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

はじめに
絵画編
1 見てかこう
1 手をかく(手いろいろ) 3〜6年
2 手をかく(○○を持つ手) 3〜6年
3 足をかく  4〜6年
4 顔をかく(のどちんこから@) 2〜5年
5 顔をかく(のどちんこからA) 2〜5年
6 顔をかく(百面相をかく)  4〜6年
7 親子で向かい合って  1〜6年
8 植物をかく(花、野菜)  4〜6年
9 植物をかく(たけのこ)  3〜6年
10 植物をかく(ほおずき)  5〜6年
11 いろいろなものをかく  3〜6年
12 動物園へ行こう  幼〜4年
13 ぼくの自転車   5〜6年
2 生活をかこう
1 でっかいおしし  1〜3年
2 大好き、チャボさん  1〜3年
3 タイヤで遊ぼう  1〜2年
4 大玉転がし、がんばったよ  1〜2年
5 ぶらんこ、大好き  2〜4年
6 歯磨き、シュッシュッ  3〜4年
7 米飯給食、いいにおい  3〜6年
8 楽しかった潮干狩り  3〜5年
9 いざ、シュート!  4〜6年
10 みんな、おいで!  4〜5年
11 はじめての金管楽器  5〜6年
12 ぼくの大切な自転車  5〜6年
13 ばんざーい!  4〜6年
14 アスレチックで遊ぼう!  5〜6年
15 騎馬戦  5〜6年
16 綱引き、オーエス!  5〜6年
17 ドッチボール、大好き!  3〜5年
18 いもほり、たのしいな  1〜5年
3 構想してかこう
1 ひまわりと虫たち  幼〜5年
2 でっかいかまきり  幼〜2年
3 さわがにの夢  1〜5年
4 夜空のほおずき  2〜4年
5 彼岸花のまわりで  1〜3年
6 星空のもくれん  幼〜6年
7 貝がらのうた  5〜6年
8 竹の幻想  5〜6年
9 雨傘ファンタジー  4〜6年
10 月夜のメルヘン  6年
11 虹の楽器  5〜6年
12 名画の鑑賞  6年
13 たこたこあーがれ!  1〜6年
4 想像してかこう
1 おおきなかぶ  1年
2 ぼくのきょうりゅう  1〜2年
3 おむすびころりん  1〜2年
4 ぼくの宝島  2〜3年
5 大きな魚のおなかで遊んだよ  1〜2年
6 デカルコマニーから  4〜5年
7 鬼のおなかの中で  2〜3年
8 コルク板の絵  3〜5年
9 宇宙へ飛び出そう  3〜5年
10 虹の木のまわりで  2〜4年
11 にじみ和紙でお話の絵  1〜3年
12 おじぞうさま(砂絵)  3〜5年
13 夕焼け空の樹  3〜6年
14 氷の国へ探検だ!  5〜6年
15 百羽のつる  5〜6年
版画・切り絵編
1 紙版画をしよう
1 紙版画の作り方  1〜2年
2 空飛ぶにわとり  1〜3年 71
3 たのしいなわとび  1〜3年
4 お魚たちと遊ぼうよ!  1〜2年
5 きゃー!やったー!わーいわい!  1〜2年
2 板紙凸版をしよう
1 板紙凸版の作り方  3年
2 こだいこドンドン  3年
3 楽しいマラカス  3年
4 すごいな!ひまわりの種  3年
5 玉入れ、楽しいな  3年
6 リレー、がんばる  3年
7 鳴子踊りって楽しいな!  3年
8 彼岸花とひまわり  3年
3 木版画をしよう
1 木版画の作り方  4〜5年
2 木版画指導のこつ 4〜5年
3 しゃぼん玉って楽しいな 4〜5年
4 あやつり人形で遊んだよ 4〜5年
5 米飯給食、おいしいな! 4〜5年
6 楽しいボンゴ  4〜5年
7 木琴の演奏  4〜5年
8 シンバル、鳴らそう! 4〜5年
9 応援合戦  4〜5年
10 あじさいとかたつむり 4〜5年
11 花と虫と自分  4〜5年
12 まあ!きれいなふようの花 4〜5年
13 ぼくらのねぶた  4〜5年
14 ぼくらの町の祭り(共同制作) 4〜6年
15 たけのこ掘り(共同制作) 6年
4 一版多色刷り 版画をしよう
1 一版多色刷り版画の作り方 4〜5年
2 花を見つめる自分(その1) 4〜5年
3 花を見つめる自分(その2) 4〜5年
4 深海で遊ぶ  4〜5年
5 物語の多色刷り版画 4〜5年
5 切り絵と ステンシル
1 切り絵の方法1(虫の世界) 4〜6年
2 切り絵の方法2(人物) 4〜5年
3 私の神さま  4〜5年
4 大玉送り  4〜6年
5 たけのこのメルヘン 4〜6年
6 花いろいろ  4〜6年
7 不思議な楽器  4〜6年
8 花と仲間たち  5〜6年
9 ステンシルの方法  4〜6年
10 海のメルヘンとひょうたんの花 6年
11 あじさいとほおずき  6年
12 修学旅行の思い出  6年
6 その他いろいろな表現
1 ドライポイント(人物) 6年
2 スタンピング(野菜を使って) 3年
3 年賀状をつくろう!  3〜6年
4 すてきなあじさい(部分ステンシル) 2〜4年
5 かまきりさんと遊ぼう!(コロッコステンシル) 3年
6 夢いっぱい花いっぱい姫路城ランド  6年
松村さんの実践から何を学ぶか /東山 明

はじめに

 36年間の教師生活のうち17年間を、図工科の専科として、子どもの思いを大切にし、子どもと共に楽しむ図工教育をめざして小さな歩みを続けてまいりました。

 「先生、すごーい!上手やねー。」「ぼくらも早く作りたいよー。」前日に私が作った作品を披露したときの子どもたちの輝く瞳。そして、やる気満々の子どもたち。子どもの意欲を喚起するためだけでなく自分もまた楽しみたくて、指導する前には必ず試作してみることにしています。絵をかくって本当に楽しい、ものを作るって本当におもしろい、とつくづく感じさせられます。

 かいたり作ったりしていくうちにアイデアがどんどん湧いてくるし、それを制作している子どもたちの心の中も見えてくるような気がします。子どもたちがどこで喜ぶか、どこでつまずきそうになるのかもわかってきて、新たな工夫や指導法を思いつくこともあります。

 教師がかいたり作ったりすることを楽しんでいれば、子どもたちも「なんだかおもしろそう!」と必ずくいついてきます。

 教師がかいたり作ったりすることを楽しんでいれば、子どもたちも「なんだかおもしろそう!」と必ずくいついてきます。

 机の間を回りながら良いところをどんどんほめていくと、自信をもって頑張るようになり、さらに良い作品に仕上がっていきます。

 そして、できるだけ多くの作品を校内(廊下に画廊も設置)に掲示して全校生の目にとまるようにしています。掲示された本人のさらなる意欲にもつながるだけでなく、他の児童がその作品を見ることで、「よーし、ぼくも!」と奮起するのです。


 他にも、やる気が湧いてくる楽しい教室をめざして様々な工夫や環境づくりを試みてきました。「自分でもやってみたいなー。」とその気になるような参考作品をできるだけたくさん展示したり、いろいろなかき方(技法)の事例を見やすい場所に掲示し、その技法がいつでもすぐに使えるようにと《にじみコーナー》《タンポコーナー》《コロッココーナー》なども設置しました。子どもたちは楽しく工夫しながら作品づくりに取り組んでいました。

 この本には、今まで子どもと共に学び、子どもから教わりながら頑張ってきたこの約10年間の歩みを作品やイラストを交えながら載せています。

 線画や彩色、版画制作における基礎基本と同時に、子どもたちの考えや意見を取り入れながら共に発見したいろいろな技法もできるだけたくさん載せています。

 また、既に出版されている東山明先生監修の「学年別図工科ヒット教材集」や「作って遊ぶアイデア集」(以上、明治図書)に掲載された教材の一部も整理統合させていただきました。


 誠につたない実践ではありますが、東山先生のお勧めと励まし、そして、明治図書出版の石塚嘉典様、鈴木嗣子様の多大なるご協力のおかげでこの度の出版の運びとなりましたことを心より感謝申し上げます。

 また、本著に対してのご意見、御指導などがいただけましたなら誠にありがたく存じます。この本が、若い先生方の絵画、版画指導の一助になることを切に願います。


  2004年6月   /松村 陽子

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 「具体的な指導法が書いてあり、大変分かりやすいものであった。若い先生、年配の先生どちらの役にたつ本である。」
      2015/9/2130代 鴻巣市小学校教諭
    • 実践例が写真付きでたくさん載っているのでイメージしやすく実践しやすい
      2015/8/1530代・小学校教員
    • 実物の絵が多く載っているのでイメージしやすいので助かります。
      2015/5/930代・小学校教員

ページトップへ