- はじめに
- 刊行のことば・本書の特色と使い方
- 第1章 数学の授業力アップをめざして
- 1 数学の授業力とは/2 「わかる」とはどういうことか(1)/3 「わかる」とはどういうことか(2)/4 自ら考えるためには/5 ○つけ法を取り入れてみよう/6 復唱法を取り入れてみよう/7 生徒が自ら練習するために/8 学力の向上のために
- 第2章 指導のアイデアと学習プリント
- T 式の計算
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @式の乗法・除法
- A因数分解
- B式の計算の利用
- U 平方根
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @平方根
- A平方根の計算
- V 2次方程式
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @2次方程式の解き方
- A2次方程式の利用
- W 関数とグラフ
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @関数y=ax^2
- A関数y=ax^2の利用
- X 図形と相似
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @相似な図形
- A相似条件と証明
- B平行線と線分の比
- C相似の利用
- Y 三平方の定理
- 指導のポイント/指導のアイデア
- 繰り返しワークシート/実力診断テスト
- 補充問題/発展問題
- @三平方の定理
- A三平方の定理の利用
- 解答と解説
- 繰り返しワークシートの解答と解説
- 実力診断テストの解答/実力診断テストのつまずきとその対策
- T 式の計算
- @式の乗法・除法
- A因数分解
- B式の計算の利用
- U 平方根
- @平方根
- A平方根の計算
- V 2次方程式
- @2次方程式の解き方
- A2次方程式の利用
- W 関数とグラフ
- @関数y=ax^2
- A関数y=ax^2の利用
- X 図形と相似
- @相似な図形
- A相似条件と証明
- B平行線と線分の比
- C相似の利用
- Y 三平方の定理
- @三平方の定理
- A三平方の定理の利用
- 執筆を終えて
はじめに
小中学生に続いて高校生の教育課程実施状況調査の結果が公表(H16.1.23)されました。ここでも,高校生の深刻な学力不足が明らかになったようです。その中でも,最も惨憺たる出来栄えだったのが数学です。明らかに予想正答率を上回る成績を修めたのは,全30問中わずか1問だけでした。予想正答率の前後5%を誤差の範囲として「予想と同程度の成績」と評価しても,8割の問題が期待を下回りました。中学校で習ったはずの内容ですらできていない生徒もいたようです。
中学校の数学教師は,生徒が数学に意欲的に取り組めるように工夫しながら,学習内容の定着・習熟を図らなければなりません。では,基礎・基本をおさえながら,楽しく授業を展開するにはどうすればよいでしょうか。それは自分自身の日々の授業を見直すことから始まります。
しかし,中学校の現実には厳しいものがあります。中学校の教師は,毎日,生徒指導・部活指導にエネルギーを注いでいます。授業改善の面では,精神的・時間的に制約があります。授業研究をしたくても,ついつい後回しになってしまう現状があります。
本書は,そのような教師のための効果的なガイドと言えます。
第1章では,具体的な授業展開を示しながら,数学の授業力をアップするための視点を述べました。
第2章の「指導のポイント」「指導のアイデア」では,各小単元の「わかる」「できる」「楽しい」授業づくりの“コツ”を示しました。普段着の授業ですぐに役立つものばかりを集めました。また,多忙な教師のために,コピーして印刷すればすぐに使える「繰り返しワークシート」「実力診断テスト」「発展問題」「補充問題」を付けました。繰り返し使ったり,個に応じて使ったりすることにより,生徒の学力向上に役立つことでしょう。
この本は,岡崎市算数・数学教育研究部とのお付き合いの中から生まれました。毎月,十数人が集まり,小学校の算数教科書を活用した授業の在り方を検討してきました。その中には,中学校の数学教師も多く,「中学校数学の授業の在り方も話し合おう」ということになったのです。その成果が本書です。中学校の現場のニーズに答えることができたと思います。
また,このメンバーが中心となって,『授業力アップセミナー! 志水塾 岡崎大会』を開催しました。“○つけ法,”“復唱法”は,中学校にも広がっています。
本書の企画にあたりましては,明治図書編集部長の樋口雅子氏から数多くのアドバイスをいただきました。また,原稿作成の段階で六ッ美北中学校の蜂須賀渉先生にお世話になりました。厚くお礼申し上げます。
2005年3月 愛知教育大学教授 /志水 廣
-
- 明治図書