- 刊行のことば
- まえがき
- 第1章 指導手順のイメージをこう構想する
- 1.バトンパスの上達の基礎・基本
- (1) バトンパスの基礎感覚づくり
- 1. 視覚調整感覚
- 2. 平衡感覚
- 3. 聴覚調整感覚
- (2) バトンパス・短距離走の基礎技能づくり
- 1. 「走」の運動技能向上に効果的な運動例
- 2. 「バトンパス」の技能向上に効果的な運動例
- (3) バトンパスの運動課題
- 2.バトンパスの上達の方法
- (1) 向山洋一式指導法
- (2) 伴一孝式指導法
- (3) ゴーマーク&ボール式指導法
- 3.上達の評価をする
- (1) 評価の原則
- (2) バトンパス指導の系統性
- (3) 評価規準と評価基準
- (4) 評価の観点
- 第2章 子どもに到達目標をどう示すか
- 1.ビデオを活用する
- 2.学習の過程(ステップ)を示す
- 第3章 指導の実際
- 1.バトンパスの指導計画例(7時間)
- 2.第1日目〜その場タッチの習得〜
- 3.第2日目〜振り向きタッチの習得〜
- 4.第3日目〜その場パスの習得〜
- 5.第4日目〜バトンパスの技能向上〜
- 6.第5日目〜スムーズなスタートの習得〜
- 7.第6日目〜ゴーマークの決定方法の理解〜
- 8.第7日目〜リレー大会の実施〜
- 9.授業を振り返って
- 第4章 バトンパスのつまずき
- ○ 子どもたちに見られるつまずき
- 第5章 バトンパス指導のコツ
- ○ つまずきに対する指導
- 第6章 バトンパスの発展学習と補充指導
- 1.バトンパスの診断チェックシート
- 2.発展学習のミニ教材
- (1) ミニ教材A トラックリレー
- (2) ミニ教材B ワープリレー
- 3.補充学習の指導ポイント
- (1) バトン流し
- (2) ゾーンなしバトンパス
- (3) ゴーサインバトンパス
- 第7章 バトンパスの学習カード
- 1 バトンパス学習カード1
- 2 バトンパス学習カード2
- 3 バトンパス学習カード3
- あとがき
- 解説 /根本 正雄
刊行のことば
学習指導要領が改訂され,基礎・基本の確実な定着が求められています。今回の学習指導要領では,指導内容の厳選と授業時数の削減がされています。体育も90時間になり,指導内容も減っています。
そういう中で,若い教師が悩んでいるのは体育の学習の基礎・基本は何なのか,それをどのように指導すればよいのかという問題です。
体育は教科書がありません。学校の実態に応じて指導するようになっています。各学校には年間指導計画が立てられていますが,単元名と教材名しか示されていない場合があります。経験のある教師なら指導できますが,若い教師には難しい場合があります。
本シリーズはそういう方々に,基礎・基本の内容と指導方法を示し,すぐ授業に役立つようになっています。指導内容は厳選し,一週間でマスターできる内容に絞ってあります。
1つの教材を細分化して,7時間でマスターできる指導内容と指導方法が紹介されています。体育指導のテキストになればと考えています。
「一週間でマスターできる体育教科書シリーズ」は次の内容になっています。
1 7時間分の標準作業スケジュールが示されている。
2 5分刻みでの指導内容が示されている。
3 発展学習と補充指導の内容が示されている。
4 到達度を自己評価できる学習カードが示されている。
これまでは運動の領域毎について紹介されてきました。本シリーズではさらに細かい教材に分けてあります。それぞれの種目毎に分かりやすく指導のコツが紹介されています。
各巻の構成はおおよそ次のようになっています。
第1章 指導手順のイメージをこう構想する
第2章 子どもに到達目標をどう示すか
第3章 指導の実際
※ 15分パーツの5分刻みの指導ポイントが示されています。「あのA子がこう取り組んだ…」というようなドラマが紹介されています。
第4章 ◯◯◯のつまずきとその指導
第5章 ◯◯◯の指導のコツ
第6章 ◯◯◯の発展学習と補充指導
1.発展学習 2.補充指導
第7章 ◯◯◯の学習カードと教師の評価
上達のステップ(習熟過程)に即した具体的な指導法が紹介されています。基礎・基本の内容を基礎感覚づくり,基礎技能づくりで示し,上達のステップが示されています。そのため,指導の見通しが持てるようになっています。
またつまずきの診断をすることができ,どの子どもにも身に付けさせたい基本内容が示されています。診断シートにより個々の子どもの実態に応じて,発展のミニ教材と補充の指導ポイントが付いています。診断シートによる発展教材と補充の指導ポイント付きが,本シリーズの特色です。
指導のコツはつまずきに対応して示してあります。場づくり,補助の仕方や練習方法が具体的にイラスト,写真,図等で示され,分かりやすくなっています。
指導の実際では,どの学年で指導したのかが示されています。また,追試ができるように発問・指示の形で示し,どのような効果があったのかを具体的な数値や子どもの意識の変容で紹介されています。そのため,基礎・基本の確実な定着が図れるようになっています。
本シリーズ刊行にあたり,樋口雅子氏にはきめ細かなご指導をいただき,大変お世話になりました。深く感謝し,厚くお礼を申し上げます。
2003年7月 /根本 正雄
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- 明治図書