- 刊行のことば
- まえがき
- 第1章 指導手順のイメージをこう構想する
- 1.プルークボーゲンとパラレルターン
- 2.パラレルターン上達へのステップ
- (1) パラレルターンの基礎感覚づくり
- 1 エッジング感覚
- 2 スピード感覚
- 3 バランス感覚
- (2) パラレルターンの基礎技能づくり
- 1 直滑降・斜滑降
- 2 膝押しターン
- (3) パラレルターンの運動課題
- 3.スキー授業以外のパラレルターン上達の方法
- (1) 夏場の陸上トレーニング
- (2) ビデオでイメージトレーニング
- 第2章 子どもに到達目標をどう示すか
- 1.到達目標提示の意義
- 2.画像・映像を使う
- 3.習熟過程に沿って目標を提示する
- 第3章 指導の実際
- 1.第1日目〜基礎感覚練習1〜
- 2.第2日目〜基礎感覚練習2〜
- 3.第3日目〜基礎感覚練習3と評価〜
- 4.第4日目〜基礎技能練習〜
- 5.第5日目〜課題運動練習1〜
- 6.第6日目〜課題運動練習2〜
- 7.第7日目〜課題運動練習3〜
- 第4章 パラレルターンのつまずきと指導のコツ
- 1.基礎感覚練習でのつまずき
- (1) 歩行滑走の導入で足踏みできない場合
- (2) 片足斜滑降・片足ターンができない場合
- (3) ジャンプ斜滑降・ジャンプターンができない場合
- 2.基礎技能練習でのつまずき
- ○ 両膝を両手で押さえてもスキーが平行にならない場合
- 3.課題運動練習でのつまずき
- ○ 両膝を両手で押していた時はスキーが平行になるが,両手を放すとスキーがハの字に戻ってしまう場合
- 第5章 パラレルターンの発展学習と補充指導
- 1.基礎感覚(バランス感覚)の診断(チェックシート)
- 2.基礎技能の診断(チェックシート)
- 3.課題運動の診断(チェックシート)
- 4.チェックシートで解決できない場合
- 第6章 パラレルターンの評価
- 1.パラレルターンの到達目標と評価基準
- 2.教師による評価の実際
- 解説 /根本 正雄
刊行のことば
学習指導要領が改訂され,基礎・基本の確実な定着が求められています。今回の学習指導要領では,指導内容の厳選と授業時数の削減がされています。体育も90時間になり,指導内容も減っています。
そういう中で,若い教師が悩んでいるのは体育の学習の基礎・基本は何なのか,それをどのように指導すればよいのかという問題です。
体育は教科書がありません。学校の実態に応じて指導するようになっています。各学校には年間指導計画が立てられていますが,単元名と教材名しか示されていない場合があります。経験のある教師なら指導できますが,若い教師には難しい場合があります。
本シリーズはそういう方々に,基礎・基本の内容と指導方法を示し,すぐ授業に役立つようになっています。指導内容は厳選し,一週間でマスターできる内容に絞ってあります。
1つの教材を細分化して,7時間でマスターできる指導内容と指導方法が紹介されています。体育指導のテキストになればと考えています。
「一週間でマスターできる体育教科書シリーズ」は次の内容になっています。
1 7時間分の標準作業スケジュールが示されている。
2 5分刻みでの指導内容が示されている。
3 発展学習と補充指導の内容が示されている。
4 到達度を自己評価できる学習カードが示されている。
これまでは運動の領域毎について紹介されてきました。本シリーズではさらに細かい教材に分けてあります。それぞれの種目毎に分かりやすく指導のコツが紹介されています。
各巻の構成はおおよそ次のようになっています。
第1章 指導手順のイメージをこう構想する
第2章 子どもに到達目標をどう示すか
第3章 指導の実際
※ 15分パーツの5分刻みの指導ポイントが示されています。「あのA子がこう取り組んだ…」というようなドラマが紹介されています。
第4章 ◯◯◯のつまずきとその指導
第5章 ◯◯◯の指導のコツ
第6章 ◯◯◯の発展学習と補充指導
1.発展学習 2.補充指導
第7章 ◯◯◯の学習カードと教師の評価
上達のステップ(習熟過程)に即した具体的な指導法が紹介されています。基礎・基本の内容を基礎感覚づくり,基礎技能づくりで示し,上達のステップが示されています。そのため,指導の見通しが持てるようになっています。
またつまずきの診断をすることができ,どの子どもにも身に付けさせたい基本内容が示されています。診断シートにより個々の子どもの実態に応じて,発展のミニ教材と補充の指導ポイントが付いています。診断シートによる発展教材と補充の指導ポイント付きが,本シリーズの特色です。
指導のコツはつまずきに対応して示してあります。場づくり,補助の仕方や練習方法が具体的にイラスト,写真,図等で示され,分かりやすくなっています。
指導の実際では,どの学年で指導したのかが示されています。また,追試ができるように発問・指示の形で示し,どのような効果があったのかを具体的な数値や子どもの意識の変容で紹介されています。そのため,基礎・基本の確実な定着が図れるようになっています。
本シリーズ刊行にあたり,樋口雅子氏にはきめ細かなご指導をいただき,大変お世話になりました。深く感謝し,厚くお礼を申し上げます。
2003年7月 /根本 正雄
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- 明治図書