- 特集 「変化のあるくり返し」で学び力アップ!
- 特集1 提言:「くり返し」と英語の教授・学習
- 「くり返し」を楽しく /金谷 憲
- 言語の学習と「くり返し」 /米山 朝ニ
- 「変化のあるくり返し」の授業 /柳井 智彦
- 特集2 「変化のあるくり返し」による練習力アップ法
- 「変化のあるくり返し」で発音が良くなる /小川 正人
- 「変化のあるくり返し」で単語を覚える /久保田 昌宏
- 「変化のあるくり返し」で文法を覚える /投野 由紀夫
- 「変化のあるくり返し」で文章を暗記する /北原 延晃
- 「変化のあるくり返し」で音読の力を伸ばす /藤守 学
- 「変化のあるくり返し」で聞く力を伸ばす /卯城 祐司
- 「変化のあるくり返し」で書く力を伸ばす /清水 亙
- 特集3授業に「変化のあるくり返し」を仕組む
- 「変化のあるくり返し」による歌の指導(小学校) /松村 憲子
- 「変化のあるくり返し」によるブーム指導(中1) /大北 修一
- 「変化のあるくり返し」による対話文の指導(中2) /家入 恵美子
- 「変化のあるくり返し」による新出文型の指導(中3) /小林 泰義
- 「変化のあるくり返し」によるコミユ:ケーシヨン活動の指導(高校) /荒巻 哲生
- 特集のまとめ
- 「くり返し」の技法 /柳井 智彦
- 連載
- A 英語授業の原理原則
- 生徒が変化する技の玉手箱[1] /中嶋 洋一
- クマベ先生の新・授業診断[1] /隈部 直光
- 学習不振の突破口[4] /杉山 敏
- 達人たちの知恵を共有する[1] /谷口 幸夫
- 「楽しさの」創出原理[1] /柳井 智彦
- B 1時間を充実させる授業プラン 1学期
- 小学校1学期
- 楽しいアクティビティの1時間 /高橋 豊
- 国語理解を促進する1時間 /高島 恵美子
- 中学1年1学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /四方 雅之
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /千田 幸範
- 中学2年1学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /巽 俊二
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /枦木 弘文
- 中学3年1学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /蒔田 守
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /二宮 秀夫
- 高校1学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /静 哲人
- 知的満足感を与える1時間 /瀧口 優
- C 楽しい授業を創る
- (1)裏技で勝負!生徒を授業にノセルあの手この手
- VTRを使って楽しい授業を創る[1] /瀧沢 広人
- オリジナルソングで英語授業を盛り上げよう[1] /豊田 尚正
- 面白グッズで楽しい授業を創る[1] /清家 佐保
- なぞなぞクイズで楽しい授業を創る[1] /長瀬 荘一
- (2)教室爆笑:たまたま起こった楽しい授業[1] /杉浦 宏昌
-
- 明治図書