- 特集 教科書リーディング
- 特集T 教科書リーディング・ニュー指導法を求めて
- 〈中学〉
- 本文のリーディング授業・組み立てのポイント〜訳はこうする!〜 /斎藤 栄二
- 本文の内容がわかる「指示・発問」のポイント /大鐘 雅勝
- リーディングを深める「楽しい活動」アイディア
- 〈中学〉
- ペアワークで内容理解を深める活動 /日 滋之
- 〈高校〉
- 文章構成から書き手の主張をたどる活動 /谷口 賢一郎
- 元気の出るリーディング指導 Dos&Don’ts
- 〜高等学校リーディング指導のコツ〜 /高山 芳樹
- 〜とにかくやってみよう〜 /アダチ 徹子
- 特集U ジャンル別・リーディングの授業づくり
- 「生活文」でするリーディングの授業
- 〈中学〉
- 生徒の作品をまわし読みする /池上 稔
- 〈高校〉
- 「生活文」で異文化体験をしよう /桜田 京子
- 「対話文」でするリーディングの授業
- 〈中学〉
- 中学から指導したいあの技この技 /矢野 淳
- 〈高校〉
- 絵と発問で,読みを深める /吉沢 郁生
- 「物語文」でするリーディングの授業
- 〈中学〉
- 登場人物の「声」を聞く /関 典明
- 〈高校〉
- 生徒がのってくる!物語文の楽しませ方 /菅 正隆
- 「説明文」でするリーディングの授業
- 〈中学〉
- なんとか英語で読んでなんとか意味をわかってほしい /渓内 明
- 〈高校〉
- 構造的に読み、構造的に書く /海木 幸登
- 特集のまとめ
- 元気の出るリーディング指導を /大鐘 雅勝
- 連載
- A 英語授業の原理原則
- 生徒が変化する技の玉手箱A /中嶋 洋一
- クマベ先生の新・授業診断A /隈部 直光
- 学習不振の突破口A /杉山 敏
- 達人たちの知恵を共有するA /稲岡 章代
- 「楽しさ」の創出原理A /柳井 智彦
- B 1時間を充実させる授業プラン/2学期
- 小学校2学期
- 楽しいアクティビティの1時間 /高橋 豊
- 国際理解を促進する1時間 /高島 恵美子
- 中学1年2学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /四方 雅之
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /杉本 義美
- 中学2年2学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /巽 俊二
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /枦木 弘文
- 中学3年2学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /蒔田 守
- 発展的アクティビティを重視する1時間 /二宮 秀夫
- 高校2学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /靜 哲人
- 知的満足度を与える1時間 /瀧口 優
- 高校2学期
- 「わかる・できる」を約束する1時間 /靜 哲人
- 知的満足感を与える1時間 /瀧口 優
- C 楽しい授業を創る
- (1)裏技で勝負!生徒を授業にノセルあの手この手
- VTRを使って楽しい授業を創るA /瀧沢 広人
- オリジナルソングで英語授業を盛り上げようA /豊田 尚正
- 面白グッズで楽しい授業を創るA /清家 佐保
- なぞなぞクイズで楽しい授業を創るA /長瀬 荘一
- (2)教室爆笑:たまたま起こった楽しい授業A /杉浦 宏昌
- グラビア /瀧沢 広人 /池上 稔
- 研究会のご案内〈98英語授業上達講座&法則化英語合宿広島大会〉巻末
-
- 明治図書