楽しい英語授業15実力派教師が作る!英語の自作テスト18教室に直結する学期別メッセージ

投票受付中

テスト問題はこう作る!私のテストの出し方/私のテスト問題ヒット事例集/「スピーキング実技試験」はこう作る等、テスト作りのノウハウ満載。


復刊時予価: 2,288円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
978-4-18-765524-6
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小・中・高
仕様:
B5判 122頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 実力派教師が作る!英語の自作テスト30
特集1 巻頭論文:私がテスト問題を気にするわけ
授業が変われば、テストも変わらなきゃ /瀧沢 広人
特集2 提言「テスト問題はこう作る!私のテストの出し方」
中学 テストはその後の学習の指針となるべきだ /北原 延晃
テストを楽しみ,テストで鍛える /中嶋 洋一
高校 指導の一過程としての試験 /中村 道代
特集3 提案1「私のテスト問題ヒット事例集!」
『リスニング』のテストはこう作る!
ALTと作るリスニングテスト /青野 厚子
思ったよりも手軽なリスニングテスト /谷口 幸夫
『リーディング』のテストはこう作る!
授業で行った読みの活動をテスト問題に /太田 洋
リーディングテスト作りのDon’s /巽  徹
『単語』のテストはこう作る!
みんなが正解できる問題作り /久保田昌宏
まずは『定番』の出題から /川神 正輝
『言語・文化』のテストはこう作る!
「言語・文化」をテストする /豊田 尚正
「言語・文化」のテスト問題5つのパターン /大北 修一
『ライティング』のテストはこう作る!
英語で書けた! その満足感で次のテストでもがんばれる! /佐藤 貞子
自分で考えたことを自由に書かせよう /樫葉 みつ子
『文法』のテストはこう作る!
総合的な文法力を試すテスト /山本 元子
テストに自由度 /田尻 悟郎
特集4 提案2『スピーキング実技試験』はこう作る!
中学 コミュニカティヴなスピーキングテスト /川村 光一
高校 楽しく実力をつける秘訣 /菅 正隆
連載
A 英語授業の原理原則
生徒が変化する技の玉手箱3 /中嶋 洋一
クマベ先生の新・授業診断3 /隈部 直光
学習不振の突破口3 /杉山 敏
達人たちの知恵を共有する3 /与那覇 恵子
「楽しさ」の創出原理3 /柳井 智彦
B 1時間を充実させる授業プラン/3学期
小学校3学期
楽しいアクティビティの1時間 /高橋 豊
国際理解を促進する1時間 /高島 恵美子
中学1年3学期
「わかる・できる」を約束する1時間 /四方 雅之
発展的アクティビティを重視する1時間 /杉本 義美
中学2年3学期
「わかる・できる」を約束する1時間 /巽 俊二
発展的アクティビティを重視する1時間 /枦木 弘文
中学3年3学期
「わかる・できる」を約束する1時間 /蒔田 守
発展的アクティビティを重視する1時間 /二宮 秀夫
高校3学期
「わかる・できる」を約束する1時間 /靜 哲人
知的満足感を与える1時間 /瀧口 優
C 楽しい授業を創る
(1)裏技で勝負!生徒を授業にノセルあの手この手
VTRを使って楽しい授業を創る3 /瀧沢 広人
オリジナルソングで英語授業を盛り上げよう3 /豊田 尚正
面白グッズで楽しい授業を創る3 /清家 佐保
なぞなぞクイズで楽しい授業を創る3 /長瀬 荘一
(2)教室爆笑:たまたま起こった楽しい授業3 /杉浦 宏昌
グラビア /桜田 京子

授業インフォメーション

 よいテスト問題の条件は!?


 ある面,子どもでも大人でも,テストがあることによって勉強し,ある種の力や知識をつけていきます。

 かつて地域の英語サークルでは,中間や期末テストが終わると,きまってテスト問題が持ち込まれました。そしてそれらの自作テスト問題を見て,まず私たちが検討したことは,「このテスト問題は,結局何の力をはかる問題なのか」ということでした。

 つまり,テスト問題の大問を1つ1つ取り出して,「これは何の力」「これは何の力」と分けてみたのです。

 すると表現力のつもりで作ったという問題も,実際のところは,文法力の問題であったり,熟語の知識を図る問題であったりして,授業ではあれほど4技能(聞く,話す,読む,書く)の授業をしているのに,それらの力を試す問題が非常に少ないことに気づきました。

 授業が変われば,テストも変わるはずです。

 全国の英語の先生方はどんなテスト問題を,どんな意図でつくっているのでしょうか。

 本号の特集は,「英語の自作テスト」です。

 お楽しみください。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ