コミュニケーション能力育成中学校英語科ファックス導入教材集 2年

投票受付中

授業の充実度を左右する導入のあり方。英語科授業2年のセレクトされた導入教材をコピーして使える形で編集し、ポイントを押さえた解説つき。


復刊時予価: 2,101円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-766116-6
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
2刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 96頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

FAX Page
はじめに
1 さて,きのうは?----------------I prepared for the test yesterday.
2 泳ぎに行った?------------------Did you go swimming at Aoshima Beach yesterday ?
3 昨夜寝たのは何時?--------------What time did you go to bed last night ?
4 あの頃は… ----------------------Were you happy ?
5 何をしていたの?----------------What were you doing ?
6 なぜ遅れたの?------------------Why were you late ?
7 わたしのペット------------------Can it talk ?
8 夜空を見上げてごらん------------Can you see the bright star in the sky ?
9 できないことは… -----------------I cannot read kanji.
10 うまくなれるかしら?------------You will be able to swim faster next year.
11 会合に行かない?----------------Will you go to the meeting ?
12 週末の予定は?------------------I am going to see the movies at home.
13 昼食のお誘い--------------------Shall we go to lunch ?
14 医者を呼ぼうか?----------------Shall I call a doctor ?
15 窓を閉めてくれない?------------Will you please shut the window ?
16 急がなくちゃ!------------------We must run to the station.
17 もう行ってしまうの?------------Do you have to go to the station ?
18 道をたずねる--------------------Could you tell me the way to the City Hall ?
19 電話をかしてね------------------May I use your phone ?
20 どっちが高い?------------------Which is higher, Big Ben or Tokyo Tower ?
21 好きな季節は… ------------------Which do you like better, summer or winter ?
22 わたしの好みは… ------------------I like rap music better than classical music.
23 どっちが若い?-------------------You are younger than I am.
24 気をつけてね---------------------You must be more careful.
25 いつもより早めに------------------I must get up earlier than usual.
26 同じかな?-----------------------Is Lake Biwa as deep as Lake Tazawa ?
27 彼が一番!-----------------------He plays the piano best in my class.
28 一番だよ-------------------------It's the biggest indoor swimming park in Japan.
29 テニスをするのは好き?------------I like playing tennis.
30 野球観戦はどうだった?------------I enjoyed watching the game very much.
31 町なかで自転車に乗るのは危険だ----Riding a bicycle in the city is dangerous.
32 クリスマスのプレゼントは?--------I want to have a personal computer.
33 将棋のしかたを知ってる?----------Do you know how to play shogi ?
34 やることが多すぎて… --------------I have a lot of things to do.
35 何か熱いものでも------------------Can I have something hot to drink ?
36 東京で何したの?------------------I went to Tokyo to see the concert.
37 スイスで英語は話される?----------Is English spoken there ?
38 コアラはどうやって送られた?-------They were sent to Japan by ship.
39 青いのはいかが?------------------How about the blue one here ?
40 静かに!-------------------------Please be quiet.
41 速く話さないで!------------------Please don't speak too fast.
42 すいかの味は?--------------------It tastes good.

はじめに

 新しい学習指導要領の概要が新たになり,場面の設定を重視し,その場面にふさわしい英語の学習を通して,コミュニケーション能力の育成が求められている。

 英語学習においては,既習の事項と新出の事項のスムーズな橋渡しの役割を果たす導入が大切である。スムーズな導入は,新出事項の学習の確認や導入後の上手な展開に直接結びつく。授業における導入は,新出事項の定着と授業の展開に大きな影響を及ぼす。

 導入には,二通りの方法がある。一つは,本文の学習に先立ち,新出の文法や構文や語句などを理解しやすい英語でおおまかに易しく明確にして予め紹介することによって,生徒の学習の抵抗を取り除く方法である。二つ目は,文法や構文や語句などに焦点を当てるのではなく,本文の内容をかみ砕いて易しい英語で導入して,話のおおまかな内容を理解させる方法である。

 本書は,文法や構文や語句などの導入をスムーズに行うことを目的にして,絵を示すことで場面を明確にし,生徒の身近な話題を取り上げて,新出事項を含めてすべてを4〜5行程度の対話形式で示したものである。このことから,教師の準備に要する時間と手間を省くとともに,教師が対話文を自由に膨らませ,活動の広がりを持たせることができるようにした。

 本書を活用することによって,様々な文法や構文や語句などの導入がスムーズに行われるとともに,授業での活動に幅と深まりがでて,何よりも生徒自身が英語学習に興味をもつことができれば幸いである。

 本書執筆に当たり,平瀬が主として英文を作成し,清水と中島が〈導入方法〉〈バリエーション〉〈発展〉を執筆し,影浦が英文や絵や〈導入方法〉〈バリエーション〉〈発展〉等について全面的に修正加筆したものである。

 本書の出版に当たり,企画の段階から明治図書の安藤征宏さんにお世話をいただいた。また,勝村千賀子さんには面倒な校正を担当していただいた。心から感謝を申し上げる。


  平成11年7月   著者代表 /影浦 攻

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ