- まえがき
- 本書の使い方
- Chapter 1 1分間チャットとは
- 1.1分間チャットのねらいと指導方法
- 2.3年間の指導計画
- 3.チャットからディベートへ
- Chapter 2 気軽にチャットしてみよう!
- ―基礎・基本のインプットからチャットへ
- TOPIC 1 相手の発言に相槌を打つなど自由に反応できる
- What do you do after school ?
- Basic シート What do you do after school ? に答える例文
- Chat シート What do you do after school ? 反応して会話を続けよう
- TOPIC 2 関連のある1文を加えられる
- What do you do on Sundays ?
- Basic シート What do you do on Sundays ? 日曜の過ごし方Q-A
- Chat シート What do you do on Sundays ? 反応・質問で会話を続けよう
- TOPIC 3 会話を継続するために相手に質問できる
- Do you know __ ?
- Basic シート Do you know __ ? 有名人などを話題にする場面のQ-A
- Chat シート Do you know __ ? 質問で会話を続けよう
- TOPIC 4 細部を説明する1文を加えられる
- Can you __ ?
- Basic シート Can you __ ? でたずねるときの例文
- Chat シート Can you eat __ ? 説明を加えよう
- TOPIC 5 感想の1文を加えられる
- What did you do after school yesterday ?
- Basic シート What did you do after school yesterday ? に答える例文
- Chat シート What did you do after school yesterday ? 感想を加えよう
- TOPIC 6 時間順に,あるいは話題に関連したことをできるだけたくさん話せる
- Did you have a good time last Sunday ?
- Basic シート 規則動詞,不規則動詞の過去形インプット
- Chat シート Did you have a good time last Sunday ? たくさん話そう
- TOPIC 7 5W1Hを使って詳しいことを質問できる@
- What do you want to do this summer vacation ?
- Basic シート What do you want to do this summer vacation ? に答える例文
- Chat シート What do you want to do this summer vacation ? 質問で話題を盛り上げよう
- TOPIC 8 5W1Hを使って詳しいことを質問できるA
- What do you want to be in the future ?
- Basic シート What do you want to be in the future ? いくつか質問する会話
- Chat シート What do you want to be in the future ? たくさん質問して話題を続けよう
- TOPIC 9 具体的な内容を話せる
- If you go abroad, where do you want to go ?
- Basic シート Do you want to visit __ ? Yes, I do. / No, I don't. 行きたいかどうかをたずねるインタビュー活動
- Chat シート If you go abroad, where do you want to go ? 詳しく話そう
- TOPIC 10 会話を盛り上げるような答え方ができる@
- I think that __. Do you think that _ ?
- Basic シート I think that __. 考えや気持ちを述べる自己表現1
- Chat シート Do you think that __ ? 受ける,ふくらます,返す1
- TOPIC 11 発展しそうな話題を選べる@
- What's your favorite __ ?
- Basic シート I(don't)like _ because _. 好き嫌いと理由を述べる自己表現
- Chat シート What's your favorite __ ? 話題を選んでいきなり世間話1
- TOPIC 12 2つのものを比べられる
- Which do you like better, A or B ?
- Basic シート 比較級・最上級インプット
- Chat シート Which do you like better, A or B ? 比べて意見を言い合おう
- TOPIC 13 賛成や反対を言える
- Do you think that A is more important than B ?
- Basic シート Do you think that A is more important than B ? に賛成や反対を言う会話
- Chat シート Do you think that A is more important than B ? 賛成や反対を言い合おう
- TOPIC 14 発展しそうな話題を選べるA
- Are you interested in __ ?
- Basic シート Are you interested in __ ? 話題を発展させる会話
- Chat シート Are you interested in __ ? 話題を選んでいきなり世間話2
- TOPIC 15 会話を盛り上げるような答え方ができるA
- How long have you __ ?
- Basic シート I have __. 続けていることを述べる自己表現
- Chat シート How long have you __ ? 受ける,ふくらます,返す2
- TOPIC 16 会話を盛り上げるような答え方ができるB
- Have you ever __?
- Basic シート Have you ever __ ? Yes, I have. / No, I haven't. 経験をたずねるインタビュー活動
- Chat シート Have you ever __ ? 受ける,ふくらます,返す3
- TOPIC 17 会話を盛り上げるような答え方ができるC
- Is it fun for you to __?
- Basic シート It's fun to __. 考えや気持ちを述べる自己表現2
- Chat シート Is it fun for you to __ ? 受ける,ふくらます,返す4
- COLUMN チャット成功の秘訣は「若者文化」と「笑い」
- Chapter 3 スピーチ,ディベートにチャレンジ!
- ―チャットの発展バージョン
- 1.ALT との1分間チャット面接
- 1年 ALT の先生とのチャット面接準備シート
- 2年 ALT の先生とのチャット面接準備シート
- 3年 ALT の先生との最後のチャット面接準備シート
- 1分間チャット面接評価カード
- 2.スピーチ
- 1年 「自己紹介」スピーチシート
- 2年 「わたしの夢」スピーチシート
- 2年 「わたしの好きなもの・こと」スピーチシート
- 3年 「卒業」スピーチシート
- 聞き取りメモ
- スピーチ発表会反省カード
- 3.ミニディベート
- Mini Debate1 Dogs are better than cats as pets.
- 板書(話題・流れ・ブレーンストーミング)・生徒の発表例
- 準備シート Dogs are better than cats as pets.
- Mini Debate2 City life is better than country life.
- 板書(話題・流れ・ブレーンストーミング)・生徒の発表例
- 準備シート City life is better than country life.
- Mini Debate3 Winter vacations are better than summer vacations.
- 板書(話題・流れ・ブレーンストーミング)・生徒の発表例
- 準備シート Winter vacations are better than summer vacations.
- Mini Debate4 School lunch is better than boxed lunch.
- 板書(話題・流れ・ブレーンストーミング)・生徒の発表例
- 準備シート School lunch is better than boxed lunch.
まえがき
太田洋先生・柳井智彦先生の著書『“英語で会話”を楽しむ中学生』,本多敏幸先生の「チャット」の実践に触発されて,授業開始時の数分間を使う帯活動として,チャットを取り入れてみました。
英語の授業の楽しさは,コミュニケーション活動を通じた友達作りの楽しさです。「チャット」という活動でなら,中学生でも,友情を深めながらもっと自由な会話を楽しむことができそうに思いました。
導入に際して工夫したことは,長続きするように,簡単な方法をとったこと,また,生徒全員が参加できるように,いくつかのお膳立てをしたことです。手探りの3年間にわたる実践でしたが,富田中学校の生徒たちは喜んで取り組んでくれました。たくさんの情報,笑い,驚き,感動を生徒と共有できたことは,貴重な財産です。
幸運にも機会を与えていただいて,その実践をまとめることができました。現場はますます忙しくなっています。楽しい英語の授業をしたいと願うのに,準備の時間が十分にとれない先生方も多いと思います。そんな先生方に,自由で楽しいチャットを提案できれば幸いです。そして,チャットによって,英語を楽しむ先生や生徒が増え,教室内の人間関係が広がり深まるならば,さらなる幸せです。
達セミを始められた谷口幸夫先生,彼のもとに集まる達セミフレンズのみなさんからは,たくさんの心の糧を与えてもらいました。英語を教える仕事が,いかに奥深くおもしろいものであるかを,いつも教えてもらっています。日本の英語教育の元気の源です。そんな達セミを応援してくださっている明治図書の木山麻衣子氏。彼女の温かい励ましと助力とによって,この本が形になりました。心からの感謝を捧げます。
2008年9月 /樫葉 みつ子
生徒に英語でしゃべらせたくても、何(what)をしゃべったらいいのかわからない子も多い中で、このwhatの部分までしっかり教えることができるアイデアが詰まっていました。
また、なかなか大変と思っていた、スピーチ、ディベートも、この本で紹介されている形でなら、簡単に、しかも効果的にできそうです。