- この本の使い方
- はしがき
- Target Sentence 1
- This book was written by Hirotada Ototake.
- この本は乙武洋匡さんによって書かれました。
- Target Sentence 2
- Do you know anyone who can play basketball well?
- バスケットボールをうまくできる人をだれか知っていますか。
- Target Sentence 3
- Do you know the city which has"the Statue of Liberty"?
- "自由の女神"のある都市を知っていますか。
- Target Sentence 4
- I have played baseball for four years.
- 私は4年間野球をしています。
- Target Sentence 5
- I have wanted Ayu's CD for a long time.
- 私は,長い間あゆのCDがほしかった。
- Target Sentence 6
- I have never seen such a beautiful sea.
- 私はこんな美しい海を見たことがありません。
- Target Sentence 7
- Have you ever been to Kyoto?
- あなたは,今までに京都に行ったことがありますか。
- Target Sentence 8
- I have already finished my homework.
- 私はもうすでに宿題を終えました。
- Target Sentence 9
- The boy pitching a ball is Osamu.
- ボールを投げている少年はオサムです。
- Target Sentence 10
- This is the song sung by Ayumi Hamasaki.
- これは浜崎あゆみによって歌われている曲です。
- Target Sentence 11
- When I went to Kyoto, I visited many temples.
- 京都に行ったとき,たくさんのお寺に行きました。
- Target Sentence 12
- This is the word we say before we have a meal.
- これは食事をする前に言う言葉です。
- Target Sentence 13
- Do you know where Daisuke is?
- 大輔君がどこにいるか知ってる?
- Target Sentence 14
- I think that English is important for us.
- 英語は私たちにとって重要だと思います。
- Target Sentence 15
- It is interesting for me to talk with old people.
- お年寄りと話すことは私にとって楽しいことです。
- Target Sentence 16
- My mother asked me to buy some bread.
- お母さんがパンを買ってきてと頼んだ。
- Target Sentence 17
- I want you to teach me math.
- 数学を教えてほしいんだけど。
- Target Sentence 18
- Please show me how to dance.
- 踊り方を教えて。
- Target Sentence 19
- Please teach me how to pronounce this word.
- この単語の発音の仕方を教えてください。
- Target Sentence 20
- I am too tired to walk.
- わたしはあまりにも疲れているので歩けません。
- Target Sentence 21
- This letter made me happy.
- この手紙を読んで私はうれしくなりました。
- Target Sentence 22
- Oshogatsu in Japan vs. Christmas in a foreign country
- 日本のお正月と外国のクリスマス
- Target Sentence 23
- Let's Debate!
- ディベートに挑戦してみよう
- Target Sentence 24
- Interview Test
- Interview Test の3つのステップ
- Target Sentence 25
- Discussion をしてみましょう
- クラス全体で一つのテーマに取り組む場合
はしがき
新しい学習指導要領の外国語の改訂のポイントは,「実践的コミュニケーション能力」の育成である。
「実践的コミュニケーション能力」とは,「単に外国語の文法規則や語彙などについての知識をもっているというだけではなく,実際のコミュニケーションを目的として外国語を運用することができる能力」のことである。この能力を育成するために,英語の語句や表現が,いつどのような「場面」で使われるのか,また,その表現の「働き」はどういうものなのかなどについて,生徒が知ることと同時に,それらを「実際に使う」ことが大切である。さらに,コミュニケーションを続けるためのあいづちをうったり,相手をうながしたり,言いよどんだときの言葉などを活用できる「方略的能力」(strategic competence)と,同時に楽しみながらコミュニケーションを行うような「コミュニケーションへの積極性」を育成することが求められる。
本書は,英語表現の型と働きとを実際のモデルの中で示し,かつ,それを実際に使う場面を活動A及びBとして設定したものである。これらの活動は,かねてから実践的コミュニケーション能力を育成するために,日夜努力を重ねてこられた先生方のアイディアをまとめたものである。これからの英語授業の改善に向けて努力を続けられる先生方の参考になれば幸いである。
本書の出版に際し,短期間に集中して書いてくれた執筆者の熱意とアイディアに頭が下がる思いがする。また,企画を担当してくれた明治図書の安藤征宏さんと校正等を担当してくれた関沼幸枝さんにお礼を申し上げる。
平成13年6月 編 者 /影浦 攻
-
- 明治図書