- はじめに
- Part1 学びの足場を作る! 意図的不完全英語教育のススメ
- 1 イギリスで子どもたちに教えられたこと
- 2 すき間を意識した意図的不完全英語教育とは?
- 3 分かる&できるで英語好きになる!リスニングクイズ
- Part2 英語耳を鍛える! 面白リスニングクイズ&お話13
- 1 Michelle’s Diary 1 ミッシェル先生の日記1・食いしん坊編
- 2 Michelle’s Diary 2 ミッシェル先生の日記2・動物園編
- 3 Michelle’s Diary 3 ミッシェル先生の日記3・海外旅行編
- 4 Michelle’s Diary 4 ミッシェル先生の日記4・さがしもの編
- 5 Michelle’s Diary 5 ミッシェル先生の日記5・迷子編
- 6 Michelle’s Diary 6 ミッシェル先生の日記6・リフォーム編
- 7 Michelle’s Diary 7 ミッシェル先生の日記7・ドレスアップ編
- 8 Michelle’s Confession 1 ミッシェル先生の告白1
- 9 Michelle’s Confession 2 ミッシェル先生の告白2
- 10 Michelle’s Confession 3 ミッシェル先生の告白3
- 11 Interrogating Michelle 1 ミッシェル先生に聞きました1・健康の秘訣編
- 12 Interrogating Michelle 2 ミッシェル先生に聞きました2・ワクワク週末編
- 13 【お話】英語が分かるということ
- Column イングリッシュとスコティッシュ
- Part3 英語と日本語の違いに気づく! つづり読みリスニングクイズ16
- 1 Borrowed English Words 英語から借りてきたことば
- 2 Which Word? Quiz 1 入っているのはどっち?クイズ1
- 3 Which Word? Quiz 2 入っているのはどっち?クイズ2
- 4 What a big difference! Quiz 1 聞きまちがうと,大違い!クイズ1・rとl
- 5 What a big difference! Quiz 2 聞きまちがうと,大違い!クイズ2・rとl
- 6 What a big difference! Quiz 3 聞きまちがうと,大違い!クイズ3・rとl
- 7 What a big difference! Quiz 4 聞きまちがうと,大違い!クイズ4・fとh
- 8 What a big difference! Quiz 5 聞きまちがうと,大違い!クイズ5・vとb
- 9 What a big difference! Quiz 6 聞きまちがうと,大違い!クイズ6・復習
- 10 What a big difference! Quiz 7 聞きまちがうと,大違い!クイズ7・sとth
- 11 What a big difference! Quiz 8 聞きまちがうと,大違い!クイズ8・sとsh
- 12 What a big difference! Quiz 9 聞きまちがうと,大違い!クイズ9・rとl
- 13 Syllable Count Quiz 1 音の数クイズ1
- 14 Syllable Count Quiz 2 音の数クイズ2
- 15 Syllable Count Quiz 3 音の数クイズ3
- 16 Syllable Count Quiz 4 音の数クイズ4
- 付属CDの内容(Total:60tracks / Running Time:1:09:23)
- 1 Michelle’s Diary 1(0:30)
- 2 Michelle’s Diary 1(0:40)
- 3 Michelle’s Diary 1(0:58)
- 4 Michelle’s Diary 1(0:38)
- 5 Michelle’s Diary 2(0:41)
- 6 Michelle’s Diary 2(0:53)
- 7 Michelle’s Diary 2(1:14)
- 8 Michelle’s Diary 2(0:37)
- 9 Michelle’s Diary 3(0:57)
- 10 Michelle’s Diary 3(1:11)
- 11 Michelle’s Diary 3(1:37)
- 12 Michelle’s Diary 3(0:38)
- 13 Michelle’s Diary 4(0:31)
- 14 Michelle’s Diary 4(0:34)
- 15 Michelle’s Diary 4(0:56)
- 16 Michelle’s Diary 4(0:36)
- 17 Michelle’s Diary 5(0:41)
- 18 Michelle’s Diary 5(0:45)
- 19 Michelle’s Diary 5(1:16)
- 20 Michelle’s Diary 5(0:39)
- 21 Michelle’s Diary 6(0:54)
- 22 Michelle’s Diary 6(1:05)
- 23 Michelle’s Diary 6(1:56)
- 24 Michelle’s Diary 6(0:37)
- 25 Michelle’s Diary 7(0:56)
- 26 Michelle’s Diary 7(1:01)
- 27 Michelle’s Diary 7(1:58)
- 28 Michelle’s Diary 7(0:42)
- 29 Michelle’s Confession 1(0:55)
- 30 Michelle’s Confession 1(0:44)
- 31 Michelle’s Confession 1(0:45)
- 32 Michelle’s Confession 2(0:49)
- 33 Michelle’s Confession 2(0:36)
- 34 Michelle’s Confession 2(0:45)
- 35 Michelle’s Confession 3(0:30)
- 36 Michelle’s Confession 3(0:41)
- 37 Michelle’s Confession 3(0:37)
- 38 Interrogating Michelle1(0:38)
- 39 Interrogating Michelle1(0:49)
- 40 Interrogating Michelle1(1:06)
- 41 Interrogating Michelle 2(0:39)
- 42 Interrogating Michelle 2(0:58)
- 43 Interrogating Michelle 2(1:06)
- 44 Borrowed English Words(0:55)
- 45 Which Word? Quiz 1(3:09)
- 46 Which Word? Quiz 2(3:23)
- 47 What a big difference! Quiz 1(2:40)
- 48 What a big difference! Quiz 2(2:22)
- 49 What a big difference! Quiz 3(2:21)
- 50 What a big difference! Quiz 4(2:14)
- 51 What a big difference! Quiz 5(2:15)
- 52 What a big difference! Quiz 6(2:10)
- 53 What a big difference! Quiz 7(2:23)
- 54 What a big difference! Quiz 8(2:20)
- 55 What a big difference! Quiz 9(1:12)
- 56 Syllable Count Quiz 1(0:05)
- 57 Syllable Count Quiz 1(1:05)
- 58 Syllable Count Quiz 2(1:00)
- 59 Syllable Count Quiz 3(1:00)
- 60 Syllable Count Quiz 4(1:02)
はじめに
なぜ小学校で英語を?
この問いに対する私なりの答えを,本書にまとめました。
せっかく外国語活動が始まったのですから,どうせ勉強するのなら,将来役立つ可能性が高いことを学ばせることにしましょう。私のワークシートは,そのお手伝いができると思います。
ワークシートは,私の勤務している小学校で使用している英語プランをもとにしています。その中のリスニング教材のうち,特に子どもたちから支持されているものを選び出し,まとめました。勤務校では,学級担任とオーストラリア人・ミッシェル先生が授業を行います。付属のCDが,ミッシェル先生の役割をカバーする手はずになっています。
対象学年は5,6年生を想定していますが,現在勤務校では,3年生から6年生までがこの教材を使用しています。また,本書にさきがけて作成したデモ版は,主に公立小学校の高学年児童に使用されていますが,小学2年生や高校生に使い,盛り上がったという報告もいただいています。思った以上に使える年齢層は広いようです。
また,使われる時間枠もさまざまです。それぞれのワークシートはおよそ15分で区切りがつくようにまとめてあります。ですから,他の教材と組み合わせて使ったり,余剰時間に使ったりすることもできます。小学校外国語活動で使っている学校が大半ですが,お楽しみ会やゲーム大会で使いました,というメールをいただいたこともあります。「幼稚園の娘と家で」やってみたお母さんからも,メールをいただいたことがあります。
それから,先生方の英語力は,「もう身につけていらっしゃる」英語力だけで十分です。そこにほんの少しの「準備」を加えていただくと,授業が成立するようになっています。その準備というのは,このワークシートを印刷したり,CDプレイヤーの音を前もって一度聞いたり,解説の部分を読んで,だいたいの流れや考えを知ったり,ぶつぶつつぶやいたりするような,その程度の準備です。
お使いになった感想を,ぜひお寄せ下さい。皆様からのご意見を糧にして,プランに改良を加えていこうと考えています。
なお,文中に「英語人」「日本語人」という言葉が使われています。これは,「英語人…英語を第一言語として使っている人」「日本語人…日本語を第一言語として使っている人」という意味の,私の造語です。必要に応じて,子どもに説明してあげて下さい。
2011年10月 /橋 豊
The parts about Michelle's Diary are certainly tougher, and geared towards more advanced students. That being said, the language in it doesn't seem stiff, and a lot of the places in the stories are actual places in Japan, so the students can relate.
My favorite part about the textbook however is the theory in teaching. The differences in accents is discussed, as well as how you should approach teaching or not teaching them. Also, the way the author goes about teaching articles is very interesting to say the least.
As a whole, this book is fantastic! I'm already using some of the ideas in my classes, and the results have been great. The book has a nice structure to it that others seem to lack. If you understand Japanese, and are in need of a good textbook, this book works for nearly any age group.