- はじめに 子どもの感性にひびく英語指導を
- 本書の特徴&使い方
- 1.“It’s for the Kids!”について/2.“It’s for the Kids!”の構成と授業の流れ/3.さあ,やってみよう!/4.年間カリキュラム/5.CD - ROM の起動方法・使い方/6.オーディオ CD の内容
- Book1-A
- ○UNIT1 INTRODUCTION(自己紹介)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Good morning. My name is ___. など
- ゲーム:Numbers Group Game, Number Clap Game など
- 歌&チャンツ:Hello Song, How Are You? Song, Action Chant
- ○UNIT2 ANIMALS(動物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:pig, cow, duck, cat, mooo, woof など
- ゲーム:Animal Mime Game, Animal Musical Chairs Game
- 歌:How Are You? Song, Animal Song タスク:動物パペット作り
- ○UNIT3 COLORS & SHAPES(色と形)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:red, orange, yellow, green, circle など
- ゲーム:Color Touch Game, Colors and Shapes Bingo Game など
- 歌&チャンツ:Rainbow Song, Colors and Shapes Chant
- ○UNIT4 SCHOOL(学校)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:hat, eraser, notebook, English room など
- ゲーム:My Own Karuta Game, I Forgot! Game など
- 歌:Let’s Go to the English Room Song
- ○UNIT5 HALLOWEEN(ハロウィーン)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:It’s a ___. 単語:ghost, bat, black cat, witch など
- ゲーム:Pass the Box Game, What Are You? Game など
- チャンツ:Trick or Treat Chant お話:The Little Witch
- タスク:ハロウィーンマスク作り 発表:Mask Parade
- ○UNIT6 FRUIT & SNACKS(果物とおやつ)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:breakfast, lunch, dinner, snack
- ゲーム:Four Corners Game, My Snack Game, Snack Time Game
- 歌&チャンツ:Let’s Have Lunch! Chant, Snack Time Song
- ○UNIT7 SHOPPING(買い物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:supermarket, pet store, toy store, bread, milk など
- ゲーム:Music Box Game, Find a Partner Game など
- 歌:Thank You Song 紙芝居:Shopping
- ○UNIT8 WINTER(冬)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Put on your hat. など 単語:scarf, hat, gloves など
- ゲーム:Dress - Up Race Game など
- チャンツ:Winter Clothing Chant お話:It’s Snowing!
- ○UNIT9 RIDDLES(なぞなぞ)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:What is it? I know. It’s a ___. I don’t know.
- 単語:lion, zebra, elephant など
- ゲーム:What Is It? Game, Music Box Game など
- 歌:What Is It? Song
- Book1-B
- ○UNIT1 SEASONS(季節)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:I know. It’s a ___. など 単語:spring, summer, fall など
- ゲーム:Four Corners Game など 歌:How Are You? Song
- お話:The Seasons タスク:季節のポスター作り 発表:I see ....
- ○UNIT2 TRANSPORTATION(乗り物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:car, truck, plane, train, bicycle など
- ゲーム:Speed Flip Game, Teacher Says ... Game など
- 歌:Traffic Lights Song お話:We Go!
- ○UNIT3 INSECTS(昆虫)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な単語:grasshopper, beetle, stag beetle, butterfly など
- ゲーム:Insects Memory Game, Music Box Game など
- チャンツ:Bug Chant お話:Insects
- ○UNIT4 ALL ABOUT ME(私のこと)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:I like ___. 動物・色・おやつに関した単語の復習
- ゲーム:I Like Karuta Game, Name Tag Draw Game など
- チャンツ:I Like Chant
- ○UNIT5 THANK YOU(感謝)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:I eat ___. Thank you. 単語:corn, bread, soup など
- ゲーム:Memory Game, Pass the Plate Game
- 歌:Thank You Dinner Song お話:Thank You
- ○UNIT6 IN THE SEA(海の生き物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:A yellow fish. など 単語:fish, starfish, shell など
- ゲーム:In the Sea Bingo Game, Catch a Shark Game など
- 歌:In the Sea Song
- ○UNIT7 TOYS & GAMES(おもちゃとゲーム)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な語句:a big green ball 単語:ball, teddy bear, robot など
- ゲーム:Toy Box Game, Toy Match Game
- 歌:Big Green Ball Song お話:Big and Small
- ○UNIT8 SONGS & GAMES(歌とゲーム)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:What number is it, Mr. Wolf? など 単語:father など
- ゲーム:Eenie Meenie Minie Moe Game など
- 歌&チャンツ:Eenie Meenie Minie Moe, Where Is Father? Song
- タスク:指人形作り 発表:Finger Puppets Show
- ○UNIT9 PETS(ペット)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Its ___. It has ___. など 単語:small, long など
- ゲーム:Animal Hunt Game, Imagine Animal Game
- タスク:ペットのポスター作り 発表:My Pet
- 付属CD-ROM
- *サポートページはこちらへ http://www.tsudakids.com/html/open.html
はじめに
子どもの感性にひびく英語指導を―わが国の外国語教育の全体像を視野に入れて―
私が(財)津田塾会に勤め始めた平成15年,教育委員会の委託事業として,翌2カ年,区立の小学校での英語活動推進のため,ALT(外国人指導助手)の派遣及び指導,カリキュラム,シラバスの作成,教員研修等の研究要請があり,津田塾大学田近裕子教授のもと,初等英語指導経験豊富な当会教員,ALT とともに,“Itユs for the Kids!”を合言葉にエンジンは始動した。子どもの身近なテーマを厳選した英語表現や,歌,ゲームも組み入れたシラバスで,ALT と HRT(担任教師)の連携プレーは回を重ねる毎に向上した。刮目すべきは,英語に不慣れながらも果敢に ALT をリードする HRT へ注がれる児童の尊敬のまなざし。授業の終わりには,自己評価の「パスポート」と名づけた絵入りのカードに,「楽しかった」,「先生の話が少しわかった」等,自由に感想を書き,ALT に手渡しながら,“See you again.”等と言い握手する時の児童の目の輝き。
子どもは生来,心身共にたくましい存在である。誕生以来,母親等との交わりから母語の規則性を短期間に習得し,やがて微妙な変形への気づき,そしてその分析的,創造的な応用力のたくましさは驚嘆に値する。しかも,この母語の正常な発達過程は,英語導入で微動だにしない。むしろ母語と異なる言語のリズムを体感していく裡に,母語との語順等の相違に「おや?」と気付く瞬間が訪れ,やがて英語の規則性,文法への関心が深まっていく。この小学校での新たな言語音の体感および規則性への気づきをいかに健全に発達させていくかは,わが国の外国語教育の一大課題であり,適切な施策が期待される。この主旨を踏まえて実践している当会の初等英語教育は評価を得,委託事業終了後の現在も,他教育委員会からの指導要請が続き,担当教師は多忙を極めている。
ここで,最近のフィンランドの初等教育に目を向けたい。他国と密に接する国情はわが国と大いに異なるが,刮目すべき点が存在する。その1つは,教育課程において母語教育の占める割合が少なく,小学校3年次から母語と異なる言語学習を奨励し,中・高等学校では,さらに別の第2,第3の言語も学ぶ点である。しかも,決して母語力が低下することはなく,読解力を含めて高度の水準を維持するという。母語以外の言語を2つ以上持つことで,言語,文化の相対性の理解がより深まり,母語や自国文化を振り返るよき機会となりうる,とする考察は大いに参考とすべきであろう。
小学校における英語学習の充実,強化,特に英語音の習熟は,わが国の英語教育改善の起動力であり,その軽視は世界の趨勢からの立ちおくれを招くのみである。
“It's for the Kids!”は当会が早期英語教育の研究をしていくなかで掲げたスローガンである。教育は常に育っていく子どもたちのためにあり,教師のためではないと自らを省みるためのメッセージでもある。そこで,小学校での英語教育が適切な方向に進んでいく事を願って,本書タイトルもその名のとおり“Itユs for the Kids!”とした。指導される先生方にとって,できる限りわかりやすく,使いやすいようにと推敲を重ねたが,今後先生方の実践を通してのご意見等を頂けたら幸いである。また,ここに至るまでに多大なご協力をくださった小学校・中学校はじめ関係大学の先生方,大学院生の方々,明治図書出版の木山麻衣子氏に心より感謝申し上げたい。
(財)津田塾会英語会会長・津田塾大学名誉教授 /天満 美智子
「もしかして自分でもできるかも」と思わされます。
何より、付属CDの歌が素敵。ぜひ一緒に口ずさみたくなります。
CD−ROMからのWEBのサポートにリンクしているので、質問があればできるのですね。
まだ使い始めたばかりですが、フラッシュカードだけで100枚近く付録で入っているなんて、本当にすごい!のひと言。
ティームティーチングの場合の取り組みも紹介されていて、英語活動の授業公開も乗り切れそうです。