- はじめに 子どもの感性にひびく英語指導を
- 本書の特徴&使い方
- 1.“It's for the Kids!”について/2.“It's for the Kids!”の構成と授業の流れ/3.さあ,やってみよう!/4.年間カリキュラム/5.CD-ROMの起動方法・使い方/6.オーディオCDの内容
- Book3-A
- ○UNIT1 PIRATES(海賊)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:He / She is wearing ___. 単語:hat, feather, bootsなど
- ゲーム:Snap Game, Let's Find the Treasure! Gameなど
- タスク:Dress Johnny Up! など 発表:ファッションコンテスト
- ○UNIT2 PLANTS(植物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:One piece, please. 単語:root, stem, flowerなど
- 紙芝居:Plant Story
- ゲーム:Flower Touch Game, Plants Puzzle Game, Salad Gameなど チャンツ:Salad Chant
- ○UNIT3 HABITAT(動物の生息地)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:You can see ___ in the ___. 単語:ocean, river, whalesなど
- ゲーム:Guess Where? Game, Habitat Karuta Game, Word Web Game, Monkey On My Back Game
- タスク:Word Webを作ろう!
- ○UNIT4 COOKING(料理)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Put ___(on the burger). Then eat / serve (the burger).
- 単語:cut, cook, addなど ゲーム:Gesture Game,Ordering Game 1など
- ビデオ:Cooking リスニング:How to Make a Hamburger
- ○UNIT5 OCCUPATIONS(いろいろな仕事)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:What do you do? I'm a / an ___.
- 単語:actor, actress, athleteなど
- チャンツ:What Do You Do? Chant
- ゲーム:Charade Game, Ball Toss Game, Relay Gameなど 紙芝居:I Have a Dream
- ○UNIT6 AROUND TOWN(町案内)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:In my town, there is a ___.
- 単語:train station, police stationなど
- リスニング:In My Town
- ゲーム:What's missing? Game, Bean Bag Game,Where Is It? Gameなど
- ○UNIT7 WORLD COUNTRIES(世界の国)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Where is ___? In ___.
- 単語:Washington, D.C., Canberraなど
- チャンツ:The World Chant
- ゲーム:Ordering Game, World Karuta Game, Where Is It From? Gameなど
- ○UNIT8 WORLD FOOD(世界の食べ物)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:Where is it from? From ___. 単語:curry, kimchiなど
- ビデオ:World Food
- ゲーム:Alphabet Call Out Game, Food Matching Game, World Chaos Game, Word Search Gameなど
- ○UNIT9 THE EARTH(世界と私)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:It's clean / dirty., Reduce Waterなど 単語:bottles, recycleなど
- ゲーム:Group Snap Game, Battle Game, Clean Up Gameなど
- ビデオ:Let's Help the Earth! 発表:Reduce, Reuse, Recycle
- Book3-B
- ○UNIT1 SCHEDULE(スケジュール)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:What do you do every ___? 単語:Monday, Tuesdayなど
- チャンツ:Days of the Week Chant ゲーム:Double Snap Game,
- Relay Game, Ball Toss Gameなど お話:Busy Roger and Lazy Jane
- ○UNIT2 MY FAVORITE THINGS(私の好きなもの)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:What's your favorite ___? 単語:cool, interestingなど
- リスニング:Radio Show ゲーム:Question-Answer Relay Game, Trading Cards Game
- ビデオ:My Collection
- ○UNIT3 PHOTOGRAPHY(写真)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:It's ___. 単語:round, square, softなど
- ゲーム:Go and Touch Game, Mystery Box Game, Hint Game 1など
- ビデオ:A Present for You
- ○UNIT4&5 FAMOUS PEOPLE(有名な人たち)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3/Lesson4/Lesson5/Lesson6
- 主な表現:He / She is a / an ___., His / Her birthday is ___.,
- He is / She is from ___., He is / She is famous for ___.
- 単語:actor, writer, January〜December, first〜thirty firstなど
- ゲーム:Matching Game, Famous People Game 1, Listening Game, Meet Famous People Party Gameなど
- リスニング:Who Am I? タスク:ポスター作り,名刺作り 発表:Presentation
- ○UNIT6 SPACE(宇宙)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:惑星の名前,直径を表す大きな数字の言い方 単語:the sunなど
- ゲーム:Planet Ordering Game, Planet Bingo Game, Planet Snap Gameなど
- リスニング:From Spaceなど
- ○UNIT7 LET'S WRITE!(書いてみよう)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:アルファベット,音と文字の関連性,書きことばのルールなど
- チャンツ:ABC Chantなど
- ゲーム:Letter Matching Game, Write on My Back Game, Letter Touch Gameなど
- ○UNIT8 KATAKANA VS. ENGLISH(カタカナと英語)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:How do you say ___ in English?
- 単語:stapler, French fries など
- ビデオ:What Do You Mean? 1など
- ゲーム:Collect the Cards Game, Face Off Game, Quiz Gameなど
- ○UNIT9 BOOK OF US(私たちの本)
- Outline/Lesson1/Lesson2/Lesson3
- 主な表現:My name is ___.,This is my ___. 単語:school, friendなど
- ゲーム:Ball Toss Game,My Card Game
- タスク:マインドマップ(パート1)など ビデオ:Book of Us
- おわりに
- 付属CD-ROM
- *サポートページはこちらへ http://www.tsudakids.com/html/open.html
はじめに
子どもの感性にひびく英語指導を
―わが国の外国語教育の全体像を視野に入れて―
私が(財)津田塾会に勤め始めた平成15年,教育委員会の委託事業として,翌2カ年,区立の小学校での英語活動推進のため,ALT(外国人指導助手)の派遣及び指導,カリキュラム,シラバスの作成,教員研修等の研究要請があり,津田塾大学田近裕子教授のもと,初等英語指導経験豊富な当会教員,ALT とともに,“It's for the Kids!”を合言葉にエンジンは始動した。子どもの身近なテーマを厳選した英語表現や,歌,ゲームも組み入れたシラバスで,ALTとHRT(担任教師)の連携プレーは回を重ねる毎に向上した。刮目すべきは,英語に不慣れながらも果敢にALTをリードするHRTへ注がれる児童の尊敬のまなざし。授業の終わりには,自己評価の「パスポート」と名づけた絵入りのカードに,「楽しかった」,「先生の話が少しわかった」等,自由に感想を書き,ALTに手渡しながら,“See you again.”等と言い握手する時の児童の目の輝き。
子どもは生来,心身共にたくましい存在である。誕生以来,母親等との交わりから母語の規則性を短期間に習得し,やがて微妙な変形への気づき,そしてその分析的,創造的な応用力のたくましさは驚嘆に値する。しかも,この母語の正常な発達過程は,英語導入で微動だにしない。むしろ母語と異なる言語のリズムを体感していく裡に,母語との語順等の相違に「おや?」と気付く瞬間が訪れ,やがて英語の規則性,文法への関心が深まっていく。この小学校での新たな言語音の体感および規則性への気づきをいかに健全に発達させていくかは,わが国の外国語教育の一大課題であり,適切な施策が期待される。この主旨を踏まえて実践している当会の初等英語教育は評価を得,委託事業終了後の現在も,他教育委員会からの指導要請が続き,担当教師は多忙を極めている。
ここで,最近のフィンランドの初等教育に目を向けたい。他国と密に接する国情はわが国と大いに異なるが,刮目すべき点が存在する。その1つは,教育課程において母語教育の占める割合が少なく,小学校3年次から母語と異なる言語学習を奨励し,中・高等学校では,さらに別の第2,第3の言語も学ぶ点である。しかも,決して母語力が低下することはなく,読解力を含めて高度の水準を維持するという。母語以外の言語を2つ以上持つことで,言語,文化の相対性の理解がより深まり,母語や自国文化を振り返るよき機会となりうる,とする考察は大いに参考とすべきであろう。
小学校における英語学習の充実,強化,特に英語音の習熟は,わが国の英語教育改善の起動力であり,その軽視は世界の趨勢からの立ちおくれを招くのみである。
“It's for the Kids!”は当会が早期英語教育の研究をしていくなかで掲げたスローガンである。教育は常に育っていく子どもたちのためにあり,教師のためではないと自らを省みるためのメッセージでもある。そこで,小学校での英語教育が適切な方向に進んでいく事を願って,本書タイトルもその名のとおり“It's for the Kids!”とした。指導される先生方にとって,できる限りわかりやすく,使いやすいようにと推敲を重ねたが,今後先生方の実践を通してのご意見等を頂けたら幸いである。また,ここに至るまでに多大なご協力をくださった小学校・中学校はじめ関係大学の先生方,大学院生の方々,明治図書出版の木山麻衣子氏に心より感謝申し上げたい。
(財)津田塾会英語会会長・津田塾大学名誉教授 /天満 美智子
子どもたちはリズムのよいチャンツがお気に入りで、授業が終わってからもみんなで歌っています。動画も、テレビの英会話番組のように本格的でした。
いつもどのような英語の表現で切り出したらよいか悩んでいたのですが、導入のALTとのデモンストレーションの仕方には台詞の例が載っているので、とても参考になり助かっています。
1つのジャンル(町案内とか植物とか)が3つのレッスンでカバーしてあるのですが、新しい単語が繰り返し出てくるので、しっかりと定着できると実感できて、とても頼りにしています。