- まえがき
- T 文法・文型の定着
- ── Key Sentence ──
- 1 一緒に外国へ行こう!
- I am going to visit the United Kingdom this summer.
- 2 修学旅行のスケジュールを決めよう
- What time are you going to get up?
- 3 Bingo ! Bingo ! Bingo !
- Taro played basketball yesterday.
- 4 Sugoroku Game
- 動詞の過去形
- 5 私はだれでしょう?
- I was busy yesterday? What were you going?
- 6 料理するのが好きですか?
- “Do you like to cook?” “Yes, I do.”
- 7 あなたの将来の夢は?
- What do you want to be in the future?
- 8 世界の言語を知ろう
- Where is Chinese spoken?
- 9 スパゲッティー? それともうどん?
- Which do you like better, spaghetti or udon?
- 10 日本で一番高い山は?
- Mt.Fuji is the highest mountain in Japan.
- 11 107 HIGH STREET
- She was watching TV.
- 12 だれが何をしていたか
- A boy was running.
- 13 できる人を捜せ
- “Do you know how to ski?” “Yes, I do.”
- 14 何か飲み物持っている?
- Do you have enything to drink?
- 15 そんなに忙しかったの?
- I went to the book store to buy comics.
- 16 赤い糸で結ばれている二人
- I like watching TV.
- 17 好き嫌いアンケート
- I like listening to music.
- 18 未来予測
- People will live in cities on the moon.
- 19 BINGO! Let’s do together!
- “Will you sing a song with me?”
- 20 英国の友達を作ろう
- “I will give Tom a Japanese kite.”
- 21 何の準備がいるのかな
- “What must I do tomorrow?”
- 22 一緒にしてもいい?
- “May I go shopping?” “Yes, you may.”
- U 統合的な練習
- 1 どんなテレビ番組が人気がある?
- What TV programs are you going to watch tonight?
- 2 ALTの先生はこんな人
- “I have 〜.” “I don’t have 〜.”
- 3 Mr. Shadowゴルフを習う
- Mr. Shadow learned golf.
- 4 友達は何しているのかな?
- “Were you at home yesterday?” “Yes, I was.”
- 5 ペアで会話練習をしよう
- Where were you at 8:00 last night?
- How long will you study after school today?
- 6 どんなスポーツかな?
- can, may, mustの定着
- 7 あなたはどっち?
- “Which is easier, English or Math?” “English is.”
- 8 ‘Chores’Game
- I can play basketball after I feed the dog.
- 9 友達の夢は?
- “What do you want to get?” “I want to get a time machine.”
- 10 数字を読むリレー
- 1〜99,999
- V コミュニケーション活動
- 1 みんな何をしていたのかな?
- 2 メモを見て日記をつけよう
- 3 じっくり考えて話そう
- 4 友達の将来を占ってあげよう
- 5 絵について語る
- 6 教室が騒然となるスゴロクゲーム
- 7 言葉をつなぐ工夫をしよう
- 8 即興ミニスピーチ
- 9 ホストファミリーとの夕べ
- 10 英語でお礼の手紙を
まえがき
先般,21世紀の学校教育の方向を決める教育課程改訂の方針が打ち出された。英語教育においては,生徒のコミュニケーション能力の育成が重要な課題とされている。生徒の英語のコミュニケーション能力は,生徒が教室で行う活動によって身につけた英語が,やがて教室の外でも通用し,それらを発展的に活用できるような英語力である。このような力の育成が新教育課程でもさらに重視されている。
コミュニケーション能力は,授業で行う様々な活動の内容を検討し,その質を高めることによって身につくものである。活動の質を高める視点として,
@ 生徒が伝えたいと思う内容に焦点を当てること
A 生徒が受信と発信の中心となること
B 活動の必然性を高めるように文脈を明確にすること
C 活動の中に生徒が知らず知らずのうちに英語をふんだんにつかうこと
D 新出事項と既習事項を総合的に取り入れること
E 活動が楽しいこと
F 伸び伸びとした教室の雰囲気があること
などがある。
本書は,新教育課程のねらいに即した教室での英語活動を,効率的に,また,効果的に行うための参考として編まれたものである。本書に載っている活動例は,コミュニケーション能力の育成に役立つという視点から,多くの先生方が,これまでに工夫しながら作り上げ,実際に教室で行った様々な活動を集めたものである。これらの活動例を参考にしながら,先生方が授業で自分の生徒にぴたっと合うような活動を考えていただければ幸いである。
この本の出版に当たり,貴重な活動例を提供してくださった先生方のかねてからの授業改善に向けた熱意に感激し,心からお礼を申し上げます。また,企画や連絡調整のご尽力いただいた明治図書の安藤征宏さんと,面倒な校正の労を惜しまず細かな点までご配慮いただいた竹内敦子さんに心からお礼を申し上げます。
平成10年7月 編者 /影浦 攻
-
- 明治図書