- まえがき
- T 文法・文型の定着
- ── Key Sentence ──
- 1 Yes/No BINGO
- “Have you ever visited Kyoto.” “Yes, I have.”
- 2 BINGO ! BINGO ! BINGO !
- Taro has been sam's good friend for a long time.
- 3 SHINKEISUIJIAKU (1)
- The boy playing baseball.
- 4 SHINKEISUIJIAKU (2)
- The country called the U.S.
- 5 名前が分かるかな
- Do you know the man writing a letter ?
- 6 その人の名は?
- He is a boy who likes reading books.
- 7 人捜しをしよう
- I’m looking for a man(woman) who has big eyes.
- 8 「ボディーガード」のCDが欲しい
- The CD I want to buy is “The Bodyguard” by whitney Houston.
- 9 理想の部屋
- This is the desk which I use.・ These are CDs which I like.・
- 10 人気度調査
- Who is the singer you like the best
- 11 私にはダイエットするのは難しい
- It is difficult for me to go on a diet.
- 12 JAZZ CHANTS 30
- “I don't know what to do.” “We don't know where to go.”
- 13 とても暑いので泳ぎたい
- It is so hot that I want to swim.
- 14 とても寒いので泳げない
- It is too cold for me to swim.
- 15 なんで勉強しているの
- Mather told him to study.
- 16 お願い!そんなにたのまないで!
- You asked me to stand up.
- 17 ボスの相棒を探せ!
- What do you call him ? We call him 〜.
- 18 スーパーモデル?
- I think (that) the dress is really sexy.
- 19 子供の頃,何になりたかったの
- When I was a child, I wanted to be a teacher.
- 20 あなたの理由は,何!
- I study English because I want to be an English teacher.
- U 統合的な練習
- 1 「思う」ことも色々
- I think that beseball is more popular than soccer in Japan.
- 2 ヘレンケラーの生涯
- “When was she born?” “He was born in 1880.”・
- 3 「勉強しなさい」と言いそうな先生は?
- Do you think that Mr Tanaka Tells us to study hard ?
- 4 友達だから,お願い!
- Do you want me to sing ‘Yesterday’?・・・
- 5 友達にインタビューしよう!
- I know that Kobayashi is a boy who likes math.
- 6 心に残った出来事
- I think (that) they should stop nuclear tests rights now.
- 7 ニュースをまとめる
- One of the scientist reported that it must be a UFO.
- 8 私の趣味は
- My mother showed me how to play the koto.
- 9 それを言っちゃおしまいよ!?
- It’s like a record. What do you call it?
- 10 教室が騒然となるすごろくゲーム
- V コミュニケーション活動
- 1 雨が降っていますね
- 2 Make a story and Act It Out
- 3 写真は語る
- 4 てるてる坊主
- 5 日米の学校の違いを知ろう
- 6 漫画を作ろう
- 7 物事を両面から考えよう
- 8 ディベートを楽しもう
- 9 Treasure Island(宝島)
- 10 感じたことを話してください
まえがき
先般,21世紀の学校教育の方向を決める教育課程改訂の方針が打ち出された。英語教育においては,生徒のコミュニケーション能力の育成が重要な課題とされている。生徒の英語のコミュニケーション能力は,生徒が教室で行う活動によって身につけた英語が,やがて教室の外でも通用し,それらを発展的に活用できるような英語力である。このような力の育成が新教育課程でもさらに重視されている。
コミュニケーション能力は,授業で行う様々な活動の内容を検討し,その質を高めることによって身につくものである。活動の質を高める視点として,
@ 生徒が伝えたいと思う内容に焦点を当てること
A 生徒が受信と発信の中心となること
B 活動の必然性を高めるように文脈を明確にすること
C 活動の中に生徒が知らず知らずのうちに英語をふんだんにつかうこと
D 新出事項と既習事項を総合的に取り入れること
E 活動が楽しいこと
F 伸び伸びとした教室の雰囲気があること
などがある。
本書は,新教育課程のねらいに即した教室での英語活動を,効率的に,また,効果的に行うための参考として編まれたものである。本書に載っている活動例は,コミュニケーション能力の育成に役立つという視点から,多くの先生方が,これまでに工夫しながら作り上げ,実際に教室で行った様々な活動を集めたものである。これらの活動例を参考にしながら,先生方が授業で自分の生徒にぴたっと合うような活動を考えていただければ幸いである。
この本の出版に当たり,貴重な活動例を提供してくださった先生方のかねてからの授業改善に向けた熱意に感激し,心からお礼を申し上げます。また,企画や連絡調整のご尽力いただいた明治図書の安藤征宏さんと,面倒な校正の労を惜しまず細かな点までご配慮いただいた竹内敦子さんに心からお礼を申し上げます。
平成10年7月 編者 /影浦 攻
-
- 明治図書