- 特集 「生命尊重」の心を育てるエクササイズ集
- 「生命尊重」の心を育てるエンカウンターの役割 /吉澤 克彦
- 「生命尊重」の心を育てるエクササイズの提案
- 小学校の発達段階を踏まえたおススメのアイデア /八巻 寛治
- 中学校の発達段階を踏まえたおススメのアイデア /稲垣 応顕
- 低学年の「生命尊重」の心を育てる実践テキスト
- 道徳でのエクササイズ
- にこにこ ぷんぷん /矢川 咲子
- 朝の会・帰りの会でのミニエクササイズ
- わたしはだれでしょう? /下島 まさ子
- 生活科で活用するエクササイズ
- 命ってどこにある /大淵 栄子
- 保護者会でのエクササイズ
- ちょっと待って,その前に /橋 伸二
- 中学年の「生命尊重」の心を育てる実践テキスト
- 学級活動でのエクササイズ
- 聞いてね「私の成功物語」 /表 八栄
- 朝の会・帰りの会でのミニエクササイズ
- ジャンケンによる明るい学級づくりを出発点に /本間 正樹
- 総合で活用するエクササイズ
- みんなちがって,みんなよし /坂江 栄市
- 保護者会でのエクササイズ
- メッセージを交換しよう /有内 文香
- 高学年の「生命尊重」の心を育てる実践テキスト
- 学級活動でのエクササイズ
- プラス思考でいこう /阿部 洋治
- 朝の会・帰りの会でのミニエクササイズ
- ☆(ほし)いくつ? /平林 かおる
- 総合で活用するエクササイズ
- 友達をさがせ /中小路 勝也
- 保護者参加のエクササイズ
- 子どもってすごい 大人ってすごい /田中 修二
- 中学校の「生命尊重」の心を育てる実践テキスト
- 学級活動でのエクササイズ
- ライフ・ボート〜リセットできない生命の重さを知る〜 /潤間 るみ
- 朝の会・帰りの会でのミニエクササイズ
- 今日のサンキュー・今日のソーリー /竹内 久美子
- 総合で活用するエクササイズ
- 生命のタイムテーブル /山ア 明彦
- 保護者参加のエクササイズ
- 親子で登下校中の安全について考えよう /阿武 勲
- 第2特集 初めてのエンカウンター・実践入門コーナー
- 若い教師のためのエンカウンター・ミニ講座 Part1
- @若い教師がエンカウンターを実践する意味 /吉澤 克彦
- A私は小学校低学年でエンカウンターを実践しました /大越 卓摩
- B私は小学校中学年でエンカウンターを実践しました /勝部 新
- C私は小学校高学年でエンカウンターを実践しました /相澤 勇弥
- D私は中学校でエンカウンターを実践しました /高橋 浩
- E若い教師の実践を応援する /吉澤 克彦
特集のねらい
文部科学省の生徒指導上の諸問題の状況調査結果によると,いじめや暴力行為の発生件数は増加の傾向を示しています。また,児童生徒による刃物等を使用した事件など,問題傾向は深刻化しており,児童生徒が被害にあうばかりでなく,加害者となるケースも多発しております。
このような児童生徒を取り巻く問題状況を打開するためには,人間関係の希薄さや脆弱さ,自己肯定感の低さ,コミニュケーションの乏しさなどをエンカウンターで改善し,コミュニケーション能力や豊かな人間性を構築し,生命を尊重する心を育てることが必要であるといえます。
そこで,それらを育てるエンカウンターを提案することで,命の重さ,大切さを学び取り,善悪の区別などの人間としての基本的な倫理観や規範意識を体得する指導の実際を本号で提供できればと願いました。
なお,今回の特集の範囲としては,次のように考えています。
・命の重さ,大切さを学ぶエンカウンター
・衝動的な行動を抑制することをねらいとしたエンカウンター
・被害防止を教えるエンカウンター
・安全・安心な学校づくり,居場所づくり
・不審者侵入などに備えた避難訓練
・いじめ防止の取組
・人権教育,環境教育(生命尊重に関連して)
・明確な意志を伝えるコミュニケーションの力を伸ばす
・人間関係のトラブルを回避したり解消したりすることを学ぶ
本号では,上記のようないずれかの分野で生命尊重を効果的に学ぶための構成的グループエンカウンターの役割とエクササイズを紹介し,役立てていただきたいと考えました。
また第2特集では,若い教師が悩みながら実践した「初めてのエンカウンター」を提示しました。これから始めようという若い教師を応援したいと思います。何に悩み,何に苦労し,どんな実感を得たのか,そしてこれからの課題は何かを明らかにしたミニ講座といたしました。
編集委員 /八巻寛治 /吉澤克彦
-
- 明治図書