- 特集 問題行動を防ぐエクササイズ集
- 問題行動抑止におけるエンカウンターの役割 /吉澤 克彦
- 問題行動を防ぐエクササイズの提案
- 小学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /八巻 寛治
- 中学校の発達段階を踏まえたオススメのアイデア /稲垣 応顕
- 低学年/問題行動を防ぐエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- チクチク言葉とふわふわ言葉 /矢川 咲子
- 学級活動でのエクササイズ
- 友だちへの手紙 /和澄 洋子
- 朝の会帰りの会でのエクササイズ
- 我が子の友だち知っている? /橋 伸二
- 保護者参加のエクササイズ
- 子育てルンルン!〜Q&Aで学び合おう〜 /小林 靖直
- 中学年/問題行動を防ぐエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- あの時の自分へ /阿部 洋治
- 学級活動でのエクササイズ
- 私はわたしよ〜友達のこともっと知りたい〜 /大越 卓摩
- 朝の会帰りの会でのエクササイズ
- それぞれの心 /中小路 勝也
- 保護者参加のエクササイズ
- お家の人と考えよう〜「仲間はずれ」〜 /有内 文香
- 高学年/問題行動を防ぐエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- 私はこんな人 /本間 正樹
- 学級活動でのエクササイズ
- キープ オン スマイリング /伊東 和範
- 朝の会帰りの会でのエクササイズ
- 今日のほのぼのさん,こまったさん /山田 弘史
- 保護者参加のエクササイズ
- すてきな我が子 /巻 節子
- 中学校/問題行動を防ぐエクササイズ集
- 学級活動でのエクササイズ
- 『NO!』と断る勇気 /本間 昇
- 学級活動でのエクササイズ
- よ〜く考えよう,非行は得か損か? /田村 和弘
- 朝の会帰りの会でのエクササイズ
- 君ならどうする? /山崎 明彦
- 保護者参加のエクササイズ
- よく○○しているね〜プラスの表現で子どもに自己肯定感を〜 /潤間 るみ
- 第2特集 初めてのエンカウンター・実践入門コーナー
- 若い教師のためのエンカウンター・ミニ講座 Part3
- @若い教師がエンカウンターを実践する意味 /吉澤 克彦
- A私は小学校低学年でエンカウンターをこう実践しました /茂木 智弘
- B私は小学校中学年でエンカウンターをこう実践しました /中島 崇
- C私は小学校高学年でエンカウンターをこう実践しました /佐藤 努
- D私は中学校でエンカウンターをこう実践しました /中澤 健太
- E若い教師の実践を応援する /吉澤 克彦
特集のねらい
文部科学省の生徒指導上の諸問題状況調査結果によると,いじめや暴力行為の発生件数は増加の傾向を示しています。また,児童生徒による刃物等を使用した事件など,問題傾向は深刻化しており,児童生徒が被害にあうばかりでなく,加害者となるケースも多発しております。
このような児童生徒の取り巻く問題状況を打開するために,エンカウンターで何ができるか。人間関係の希薄さや脆弱さ,自己肯定感の低さ,コミュニケーションの乏しさなどをエンカウンターで改善し,コミュニケーション能力や豊かな人間性を構築する力を児童生徒一人一人につけていきたいと考えます。
編集委員としては,人間関係づくりや自己理解,他者理解を促すことのできるエンカウンターは,ダイレクトにこれらの問題状況に対応できるのではないだろうかと考えています。
問題行動抑止としてのエンカウンターを提案することで,社会のルールを守ろうとする意志や自分の行動に責任をもつことを学ぶと共に,犯罪や誘惑に巻き込まれないスキルや強い意志を育成していくことができると考えているわけです。
問題行動抑止の範囲としては,おおむね次のように考えています。
・万引きや窃盗防止に関するエンカウンター
・たばこや薬物乱用防止に関するエンカウンター
・性に関する指導のエンカウンター
・暴力行為抑止に関するエンカウンター
・いじめ防止に関するエンカウンター
・社会のルールを学ぶエンカウンター
・自己の責任を自覚するエンカウンター
・人間関係のトラブルを回避したり解消したりすることを学ぶエンカウンター
本号では,上記のようないずれかの分野で非行防止に効果的な構成的グループエンカウンターの役割とエクササイズをご紹介いただきたいと考えました。
特集外企画では,若い教師が悩みながら実践した「若い教師のためのエンカウンター・ミニ講座パート3」を提示しました。これから始めようという若い教師を応援したいと思います。何に悩み,何を苦労し,どんな実感を得たのか,そしてこれからの課題は何かを読み取っていただければ幸いです。
編集委員 /八巻 寛治 /吉澤 克彦
-
- 明治図書