- はじめに
- 第1章 学級活動の改訂とエンカウンター
- 1 本書の特徴
- 2 新指導要領の目標,内容と本書のエクササイズの対応
- 第2章 学級活動3年の新年間計画とエンカウンター
- 第3学年 学級活動年間計画
- 第3章 エンカウンターで学級活動
- ○1学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 4月
- A 学級活動(1) マトリックスで理想の姿に
- B 学級活動(2) 相性ぴったり!?
- C 学級活動(2) 1年後の友へ
- [2] 5月
- A 学級活動(1) 学級のイメージ
- B 学級活動(2) ブレストゲーム 〜学校給食をもっと楽しく〜
- C 学級活動(3) How much?
- [3] 6月
- A 学級活動(2) 短所をリフレーミング
- B 学級活動(2) 心を合わせて
- C 学級活動(3) 4月からの道(進路)
- [4] 7月
- A 学級活動(2) 討論しよう! 健康・安全
- B 学級活動(2) がんばりwho? 〜ボランティアをがんばったのは?〜
- C 学級活動(3) 進路のものさし 〜学校選びの条件は?〜
- ○2学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 9月
- A 学級活動(1) 私たちの得た宝物
- B 学級活動(2) 怒りをセーブ
- C 学級活動(3) あなたの人生観?
- [2] 10月
- A 学級活動(2) 「あの人の気持ちは…」
- B 学級活動(2) 目の見えない彫刻家
- C 学級活動(3) 私の決意
- [3] 11月
- A 学級活動(2) 悩み・Nothing!
- B 学級活動(2) 性感染症をブロック
- C 学級活動(3) くじびきde面接!
- [4] 12月
- A 学級活動(1) 私たちの歴史 3年○組年表
- B 学級活動(2) あなたがいたから
- C 学級活動(3) さあスパートだ!
- ○3学期の学級活動とエンカウンター
- [1] 1月
- A 学級活動(1) みんなで書き初め
- B 学級活動(2) 私は名探偵
- C 学級活動(3) 変身! 将来の私!
- [2] 2月
- A 学級活動(2) 思い出のアルバムづくり
- B 学級活動(2) 思い出がいっぱい!!
- C 学級活動(3) 手紙 〜15歳の私へ〜
- [3] 3月
- A 学級活動(1) 中学校に残したい3つのもの
- B 学級活動(2) 別れの花束
- C 学級活動(3) 応援してこれからの私
- 第4章 学級経営の評価の観点
- おわりに
はじめに
新学指導要領は,平成20年2月15日に案が公表され,3月28日に公示された。
それから1年後。21年4月からは,特別活動については,全面実施とされた。
目標に追加強調されたのは,「人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる」ことである。そして学級活動にも目標が追加された。そこでも,「望ましい人間関係を形成」することは,最初に掲げられた。
各学校においては,すでに新学習指導要領の趣旨をふまえた,特別活動が全面実施されているわけだが,年間計画に新学習指導要領で示された目標や内容が十分に盛り込まれているだろうか。また,確かな実践が展開されているだろうか。
全面実施から半年が経過した。
本書は,全面実施の1年を終え,学級活動を見直すときの参考となると考えている。なぜならば,新学習指導要領で強調された人間関係形成に関して,学級活動の多様な内容の中で使えるエンカウンターを多数紹介しているからである。特に,中学校において,学級活動の3つの内容の1つ,「(3)学業と進路」に関して,体系的に各学年10種類以上のエクササイズを紹介できたことは,本書の特徴である。
ぜひ,各人の学級活動の実践,学校単位での学級活動の年間計画づくりに役立てていただきたい。
新学習指導要領移行期の多忙な中,快く執筆に協力していただいた各エクササイズの担当者にお礼を申し上げたい。学級活動,学級経営に熱心に取り組む全国の学級担任と共に,これがらも子どもたちの成長を願い頑張っていきましょう。
平成21年11月 編著者 /吉澤 克彦
-
- 明治図書