- はじめに
- 1章 本書の活用に当たって
- 1 新学習指導要領における学級活動の授業改善の視点
- 2 改善点
- 3 本書の特徴と活用の仕方
- 2章 5年・改訂対応学級活動(1)のファックス資料集
- ■§1 学級活動(1)/1学期のファックス資料集
- 1 [4月] 学級を楽しくする係を考えよう
- 2 [5月] 運動会を盛り上げよう
- 3 [6月] 学級の歌をつくろう
- 4 [7月] 自然教室での出し物を考えよう
- ■§2 学級活動(1)/2学期のファックス資料集
- 1 [9月] クラスの旗をつくろう
- 2 [10月] 係の発表会をしよう
- 3 [11月] 転校する○○さんのお別れ会をしよう
- 4 [12月] みんなが楽しめる学年スポーツ大会の約束を決めよう
- ■§3 学級活動(1)/3学期のファックス資料集
- 1 [1月] 学級の思い出カルタを作ろう
- 2 [2月] 6年生とバトンタッチの会をひらこう
- 3 [3月] 夢発表会をひらこう
- 3章 6年・改訂対応学級活動(1)のファックス資料集
- ■§1 学級活動(1)/1学期のファックス資料集
- 1 [4月] 学年交流会をしよう
- 2 [5月] 1年生と楽しく遊ぼう
- 3 [6月] クラスのシンボルマーク・旗をつくろう
- 4 [7月] 転校してきた○○さんを迎える会をしよう
- ■§2 学級活動(1)/2学期のファックス資料集
- 1 [9月] 学級のエコ生活に取り組もう
- 2 [10月] 学年ギネス大会をしよう
- 3 [11月] 学級として取り組むボランティア〜学12月校や地域のためにできるボランティア集め〜
- 4 学級の出来事ベスト5を決めよう
- ■§3 学級活動(1)/3学期のファックス資料集
- 1 [1月] 学級文集のクラスページを工夫しよう
- 2 [2月] 5年生にバトンタッチの会をひらこう
- 3 [3月] 中学校のことをみんなで調べて報告会をしよう
- 4章 5年・改訂対応学級活動(2)のファックス資料集
- ■§1 学級活動(2)/1学期のファックス資料集
- 1 [4月] 5年生になって
- 2 [5月] よりよい自然教室にしよう
- 3 [6月] 携帯メールに気をつけよう
- 4 [7月] 充実した夏休みに
- ■§2 学級活動(2)/2学期のファックス資料集
- 1 [9月] 校内安全マップをつくろう
- 2 [10月] 協力してそうじをしよう
- 3 [11月] 差別をなくす
- 4 [12月] こちら図書室前BOOKS探偵所
- ■§3 学級活動(2)/3学期のファックス資料集
- 1 [1月] インフルエンザの予防
- 2 [2月] 自分で朝ごはん
- 3 [3月] さあ! もうすぐ最高学年
- 5章 6年・改訂対応学級活動(2)のファックス資料集
- ■§1 学級活動(2)/1学期のファックス資料集
- 1 [4月] 6年生になって
- 2 [5月] よさを生かした最高学年としての態度〜自分のよさを生かし,輝く最高学年になろう〜
- 3 [6月] 心と体の健康
- 4 [7月] お小遣いの使い方
- ■§2 学級活動(2)/2学期のファックス資料集
- 1 [9月] くらしの中のきまり
- 2 [10月] 積極的な図書室の活用
- 3 [11月] 薬物の危険〜飲酒・喫煙・薬物使用の危険性を知ろう〜
- 4 [12月] お世話になった学校を美しくしよう
- ■§3 学級活動(2)/3学期のファックス資料集
- 1 [1月] もうすぐ中学生
- 2 [2月] 自分にあったマイ弁当
- 3 [3月] お世話になった人への感謝
はじめに
学級活動は,「学級づくり」の中核を為す授業です。この授業がうまくいけば,発達の段階に即して,子どもたちの学級生活を楽しく豊かにし,学級集団としての規律や秩序を生み出し,一人一人の子どもたちの生活向上の意欲を高めることができるのです。
新学習指導要領においては,このことを明確にするため,次のように学級活動の目標を新たに規定し,初めて低・中・高学年の発達段階に即して内容を示しました。また,どの学年においても,必ず取り扱わなければならない内容を「共通事項」として示しました。
1 目 標
学級活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度や健全な生活態度を育てる。
2 内 容
〔第1学年及び第2学年〕
学級を単位として,仲良く助け合い学級生活を楽しくするとともに,日常の生活や学習に進んで取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。
〔第3学年及び第4学年〕
学級を単位として,協力し合って楽しい学級生活をつくるとともに,日常の生活や学習に意欲的に取り組もうとする態度の育成に資する活動を行うこと。
〔第5学年及び第6学年〕
学級を単位として,信頼し支え合って楽しく豊かな学級や学校の生活をつくるとともに,日常の生活や学習に自主的に取り組もうとする態度の向上に資する活動を行うこと。
〔共通事項〕
(1) 学級や学校の生活づくり
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理
ウ 学校における多様な集団の生活の向上
(2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全
ア 希望や目標をもって生きる態度の形成
イ 基本的な生活習慣の形成
ウ 望ましい人間関係の形成
エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解
オ 学校図書館の利用
カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成
では,どうしたら学級活動の授業がうまくいくでしょうか。その成否を決めるのは,活動や授業の展開の工夫は勿論のことですが,そこで使用する「資料」が大きな決め手になります。特に配慮すべきなのは,発達の段階に合った資料を活用すること,取り上げる内容に即して焦点化した資料を活用して消化不良にならないようにすること,短時間で活用でき,実際の行動や実践に結びつく資料にすることなどです。本書では,このような視点から資料を吟味し,どの学校でも取り扱いそうな議題や題材を取り上げました。ぜひ,「本書の活用に当たって」を併せて読み,ご自身の発想も加えていただき,楽しく秩序ある学級をつくってください。
なお,本書を刊行するにあたって,前述したような趣旨を踏まえ「すぐ使える,要点を外さない,確実に成果を上げられる」などのコンセプトを理解していただき貴重なアイディアや資料をお寄せくださった先生方,企画立案からお力添えをいただいた明治図書出版株式会社の安藤征宏氏に心から感謝を申し上げます。
平成22年4月 編者 /杉田 洋
-
- 明治図書