- はじめに
- 第1章 小学校中学年で育てたいセルフエスティーム
- 【この子のためにセルフエスティームを育てる】
- (1) 「悩める」子どもたち
- (2) 心理学的な立場から
- (3) 都小道調査部の研究より
- 【中学年のセルフエスティームをどのように育てるか】
- 第2章 実践・中学年の道徳授業で育てるセルフエスティーム
- 1時間の道徳授業で
- @ きみは家族の宝ものだよ!
- *資料 「おばちゃん がんばれ」3−(2)生命尊重
- A 親子で考えよう 生命の大切さを
- *資料 「生きているしるし」3−(2)生命尊重
- B 守り合い,支え合う生命を見つめる
- *資料 「女の子ときかんし」3−(2)生命尊重
- C 友達とのかかわりの中で自分のよさを実感する
- *資料 「ぼくらだってオーケストラ」2−(3)信頼・友情
- D 君がいてよかった みんなでがんばったからできた
- *資料 「とべないホタル」2−(3)信頼・友情
- E 自分が好き 友達が好き
- *資料 「どうする? どうしてほしい?」2−(3)信頼・友情
- F 母からの手紙 母への手紙
- *資料 〜「おかあさんはね」〜3−(2)生命尊重
- ロングの実践で
- G 友達からの「ありがとう」
- *資料 〜「赤い灯 ゆれろ」〜
- H 二分の一成人式
- *資料 〜「お母さん なかないで」〜
- I 自分の「よさ」を見つけよう
- *資料 〜「ぼくの生まれた日」〜
- J 4−1 心のたんけんたい
- *資料 〜「植物の島」〜
- おわりに
はじめに
現代社会に生きる子どもたちは,どこに心を置いて生きているのであろうか。
塾通いに明け暮れ,日々点数で評価され,いつもだれかと比べられ,心の落ち着く場所がない。世の中に目を転じれば,働かない若者たち,金銭に縛られ欲望のままに生きる大人たち。そして,忘れ去られた子どもたち。目標とする人もなく,ついには夢も消え失せる。こんな生活を強いられる子どもたちは,自分の存在意義を認識できずに生きることになる。いじめ問題も自殺問題も決してこのことと別物ではない。
子どもたちは何を大切にし,どこに価値を見いだして歩んでいったらよいのだろうか。
こんな時代だからこそ,一人一人の子どもにセルフエスティームを育てて欲しい。人と比べられ,評価される恐怖から脱却し,自分が自分であることを誇り,生きていることを喜び楽しめる,そんな自分を育てて欲しい。
「あなたはあなたのままでいいんだよ」と,「あなたはみんなに愛され,大切にされているんだよ」と,「あなたがいるからみんなも助けられているんだよ」と語り掛けてあげたい。そのためにも今,学校教育の中で道徳授業のはたすべき役割は大きい。道徳授業だからこそできることがあるはずである。そんな願いを込めて本書を刊行した。
本書の実践編には1時間の道徳授業を通してセルフエスティームの育成に取り組んだものと,ロング(総合的)の実践を通して取り組んだものを収録している。
1時間の授業でもロングの実践でも,学級全体の雰囲気を記録するにとどまるのではなく,できるだけ一人の子に着目し,その子の中にどのようにセルフエスティームが育っていったのか,「この子」のストーリーをレポートするよう心掛けた。
どの子も幸せに生きたいと考えている。よりよく生きたいと願っている。どの子も自分を肯定的にとらえ,自信をもって明日への一歩を踏み出せる,そんな子どもを育てる道徳授業を創造していきたい。
2007年7月 編著者代表 /清水 保徳
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- 明治図書