- はじめに
- 第1章 小学校高学年で育てたいセルフエスティーム
- 【この子のためにセルフエスティームを育てる】
- (1) 「悩める」子どもたち
- (2) 心理学的な立場から
- (3) 都小道調査部の研究より
- 【高学年のセルフエスティームをどのように育てるか】
- 第2章 実践・高学年の道徳授業で育てるセルフエスティーム
- 1時間の道徳授業で
- @ 前向き思考で思ったことが発言できる授業
- *資料 「明日に生きる 阪神・淡路大震災から学ぶ」3−(2)生命尊重
- A 目標をもつて生きようとする気持ちを育てる
- *資料 「かたうでの名コーチ」1−(2)不とう不屈
- B 社会や集団の一員としてのセルフエスティームを育てる
- *資料 「駅前広場はだれのもの」4−(2)公徳心
- C すばらしい いのち
- *資料 「いのち輝いて」3−(2)生命尊重
- D 雪が天からの手紙なら,あなたたちは天からの贈り物です
- *資料 「天からの手紙」1−(6)個性の伸長
- E 集団意識を育てる
- *資料 「マネージャー」4−(1)役割・責任
- ロングの実践で
- F 「どうせ俺は」から「俺だって」へ
- *資料 「ボールの魔術師ペレ」
- G 一人一人が生き生きと輝く学級づくりから
- *資料 「きよみちゃん」
- H 自分を見つめ,自分を好きになる道徳授業
- *資料 「先生からの色紙」
- I 「自分が納得できる自分」を目指す
- *資料 「割り切れない気持ち」
- J 交換日記
- *資料 「わたしのせいじゃない」
- おわりに
はじめに
現代社会に生きる子どもたちは,どこに心を置いて生きているのであろうか。
塾通いに明け暮れ,日々点数で評価され,いつもだれかと比べられ,心の落ち着く場所がない。世の中に目を転じれば,働かない若者たち,金銭に縛られ欲望のままに生きる大人たち。そして,忘れ去られた子どもたち。目標とする人もなく,ついには夢も消え失せる。こんな生活を強いられる子どもたちは,自分の存在意義を認識できずに生きることになる。いじめ問題も自殺問題も決してこのことと別物ではない。
子どもたちは何を大切にし,どこに価値を見いだして歩んでいったらよいのだろうか。
こんな時代だからこそ,一人一人の子どもにセルフエスティームを育てて欲しい。人と比べられ,評価される恐怖から脱却し,自分が自分であることを誇り,生きていることを喜び楽しめる,そんな自分を育てて欲しい。
「あなたはあなたのままでいいんだよ」と,「あなたはみんなに愛され,大切にされているんだよ」と,「あなたがいるからみんなも助けられているんだよ」と語り掛けてあげたい。そのためにも今,学校教育の中で道徳授業のはたすべき役割は大きい。道徳授業だからこそできることがあるはずである。そんな願いを込めて本書を刊行した。
本書の実践編には1時間の道徳授業を通してセルフエスティームの育成に取り組んだものと,ロング(総合的)の実践を通して取り組んだものを収録している。
1時間の授業でもロングの実践でも,学級全体の雰囲気を記録するにとどまるのではなく,できるだけ一人の子に着目し,その子の中にどのようにセルフエスティームが育っていったのか,「この子」のストーリーをレポートするよう心掛けた。
どの子も幸せに生きたいと考えている。よりよく生きたいと願っている。どの子も自分を肯定的にとらえ,自信をもって明日への一歩を踏み出せる,そんな子どもを育てる道徳授業を創造していきたい。
2007年7月 編著者代表 /清水 保徳
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- 明治図書