- まえがき
- 一 社会科でこんな子どもを育てたい
- 1 子どもらしい見方考え方をする子ども
- 2 執ような追究をする子ども
- 二 社会科を好きにするポイント
- 1 おもしろい教材で学習の楽しさを体験させる
- 2 多様な学習活動で学習の楽しさを味わわせる
- 3 学習意欲を喚起する教師の雰囲気
- 三 社会科授業を活性化するには
- 1 学習づくりと社会科の授業
- (1) 学級づくりは雰囲気づくりから/ (2) すべての教育活動を学級づくりに集約
- 2 子どもの求める授業と教師のあこがれ
- (1) 子どもの求める授業/ (2) 教師があこがれをもっているか
- 3 楽しい授業構成のポイント
- (1) 授業はネタのよしあしできまる/ (2) 身近なところにネタをさがす
- 四 社会科を活性化する教材研究の方法
- 1 教材研究のしかた
- (1) 材料七分に腕三分/ (2) 教材をどうとらえるべきか/ (3) どのように教材研究すべきか
- 2 教材開発のポイント
- (1) 開発のヒントになるものを幅広く求める/ (2) ヒントをすぐ役立てない/ (3) 六年分の教材さがしをする/ (4) 旅行や出張先で取材する
- 3 おもしろい教材開発例と指導
- (1) 子どもの作文で「家族」の追及/ (2) ケント紙一枚で切実な問題をもたせる/ (3) 「統計資料」で問いを掘りおこす
- 4 もう一つの教材研究
- (1) 二つの教材研究/ (2) 「さとうきび」の教材化研究/ (3) 授業を通しての教材研究
- 五 学習活動を活性化するポイント
- 1 合科・総合的な指導のポイント
- (1) 考えさせられたこと/ (2) 単元「あくしゅをしよう」の展開
- 2 見学・調査活動を効果的にするポイント
- (1) 東京二三区内に牧場はあるか/ (2) うなぎのねどこ鋼業地帯/ (3) 巨大パンで導入
- 3 構成活動をごっこ活動にドッキング
- (1) ごっこ活動の意義/ (2) 構成活動で考える場をつくる/ (3) ごっこ活動で拮抗場面をつくる
- 4 思考を深める指導のポイント
- (1) 元寇の授業/ (2) 長篠の戦の絵の見方を深める
- 5 調べ方をきたえるポイント
- (1) どんな教材で「調べ方」を学ばせるか/ (2) どのように調べさせたらよいか/ (3) 資料での調べ方をきたえる
- 六 社会科研究のポイント
- 1 取材のしかた
- (1) 何をどう取材すべきか/ (2) 百聞は一見にしかず
- 2 わが師・子どもの声を聞く
-
- 明治図書
- 有田社会科は今でも、今の時代だからこそ大切だと改めて思いました。2023/12/140代・小学校教員