- 一 教育評価を考え直す
- 1 新しい評価研究への転換
- 2 形成的評価の理念と志向
- 3 行きすぎた評価実践例
- 4 実践的な評価研究の手順とポイント
- 5 「開・示・悟・入」からの再検討
- 6 授業に期待されるもの
- 7 基盤としての三条件
- 二 新しい評価観と学習指導
- 1 新しい評価観への転換
- 2 教育実践に何かもたらされるか
- 3 学ぶ側の論理への「呼びかけ」
- 三 評価研究の実践的展開
- 1 評価研究の盛り上がり
- 2 授業改善への評価研究
- 3 上構型の研究と下構型の研究
- 四 評価を教育化するために
- 1 評価は科学的合理的であればよいか
- 2 向上目標も体験目標も
- 3 すべてを評価できるか
- 4 目標と計画の上に躍動する実践を
- 5 多様な評価活動を
- 五 形成的評価の考え方と課題
- 1 形成的評価の基本的な考え方
- 2 当面する課題と今後の発展方向
- 3 形成的評価の目的の再確認
- 六 形成的評価と学習意欲
- 1 評価的な活動と効力感
- 2 記録やデータから形成的な評価へ
- 3 形成的評価の手だてと学習意欲
- 七 「関心・態度」の評価
- 1 客観的で厳密な評価ということについて
- 2 「関心・態度」はなぜ大切なのか
- 3 「関心・態度」の目標をどう明確化するか
- 4 目標分析の枠組みをどう考えるか
- 5 実態の把握と評価基準の設定
- 八 到達度テストとその生かし方
- 1 到達度テストとは何か
- 2 どう活用するか
- 3 形成的なはたらきを
- 4 単元の形成的テスト
- 5 目標の分析・明確化
- 6 テスト問題の様式
- 7 高次の能力を測る
- 8 高次能力のテスト問題
- 9 ペーパーテストの限界を乗り越える試み
- 10 「正解」の設定法をめぐって
- 11 テスト結果から何を検討するか
- 12 階層分析
- 九 「色」と「空」と形成的評価と
- ――結語に代えて
- あとがき
-
- 明治図書