- まえがき
- 一 教材開発に必要な基礎技術
- 1 逆思考の訓練をせよ
- ――思考のパターン化を防ぐために
- (1)逆思考のおもしろさを知れ/ (2)習慣の恐しさを知れ/ (3)タテマエ主義を克服せよ/ (4)取材で「常識」をこわせ
- 2 常に複数のテーマを追究せよ
- ――怠け者にならないために
- (1)いろいろなことに好奇心をもて/ (2)常に問題意識をもて/ (3)常にメモ用紙をもて
- 3 現地主義をつらぬけ
- ――禁断の木の実を食べるために
- (1)現地主義者になれ/ (2)現地では何でも見よ/ (3)出張や旅行を取材のチャンスにせよ
- 4 本や新聞の読み方を工夫せよ
- ――正確な情報をたくさん入手するために
- (1)手あたりしだいに本を読め/ (2)鉛筆をもって新聞を読め
- 5 一人の子どもを思い浮かべよ
- ――一人ひとりの子どもを伸ばすために
- (1)子どもの事実をさぐり続けよ/ (2)一人の子どもを熱中させるネタを考えよ/ (3)一人の子どもの動きを追え
- 6 見る目とセンスをみがけ
- ――一つのものが多様に見える目をもつために
- (1)一枚の絵を継続的に追究せよ/ (2)先入感を取り去って見よ/ (3)「茶わん」から都市が見える目をつくれ
- 7 すべてのものを「師」にせよ
- ――幅広い見方考え方を身につけるために
- (1)人にたずねることを恥じるな/ (2)独学をせよ
- 二 教材開発のノウハウ
- 1 子どもを熱中させる「ネタ」研究
- ――授業研究に欠けているもの
- (1)子どもの能力にあった教材研究をしているか/ (2)授業に「ネタ」があるか/ (3)何で勝負するか/ (4)子ども研究の不足
- 2 授業に生きるネタ開発のポイント
- ――子どもが追究するネタをさぐる
- (1)どんなネタで子どもは動くか/ (2)ネタを分類してみると/ (3)子どもにネタ開発を仕かける方法/ (4)材料・道具・教具もネタに/ (5)おもしろい教材教具の活用法
- 3 子どもの中の教材を創りかえる
- ――子どものくらしの中からネタを発掘する
- (1)子どもの中の教材をさぐる/ (2)授業のネタを考える/ (3)授業のネタづくり/ (4)授業のネタはどこまで生きるか
- 4 地理学習・こんな教材が子どもの目を開く
- ――「社会」に目を開く教材には発展性がある
- (1)「飛び地」の教材化/ (2)「飛び地」は各地にある
- 5 時代順の歴史学習を疑う
- ――歴史教材の見方が変わる
- (1)「体系的な歴史」は存在するか/ (2)歴史学習の「時代順主義」からの脱却/ (3)小学校ではおもしろい問題史を/ (4)ヒントから教材化まで/ (5)二つの教材研究の必要性
- 6 ニュースをネタにしあげる
- ――新しい社会の動きを見る目を養うために
- (1)「三割自治」の実例/ (2)日本の原子力発電は大丈夫か
- 三 子どもが熱中する教材の発掘例
- 1 教材をクイズにまとめる
- ――クイズ形式で意欲化をはかる
- (1)クイズ授業ゼミナール/ (2)クイズは文の読みとりにも使える
- 四 こんな素材をネタにしたい
- (1)一日の生活に使う品物数はどのくらい?/ (2)江戸時代二六五年間に三〇人も城主がかわった藩/ (3)百姓一揆は生活が苦しいからおこしたのか?/ (4)小さな資料を大きなネタに
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- 明治図書