- まえがき /平 光雄
- “自然友の会”について /野々山 郁
- T 患者さんを動かす
- /野々山 郁
- 一 歯科医の悪いイメージ
- 二 医院スタッフを動かす
- 三 子どもを治療する勘どころ
- 四 子どもの治療の失敗例から学ぶ
- 五 老人を治療する勘どころ
- 六 寝たきり老人を治療する勘どころ
- 七 障害者治療の失敗例から学ぶ
- 八 成人治療の勘どころ
- 九 患者さんを動かすとは
- U 動物病院の客を動かす
- /福岡 正典
- 一 動物病院の客
- 二 私の経営方針(予防医学のすすめと納得治療)
- 1 予防医学の必要性(衣食住を中心として)
- 2 経験による説得の重み
- 3 欲ばらずに、ポイントを相手に応じて
- 4 患畜(病気の動物)をほめる
- 5 納得治療
- 6 高齢者とペット
- 7 マスコミによる自己PR
- 8 針治療(長期治療のポイント)
- 9 私の経営方針
- 三 愛猫家
- V 企業人を動かす
- /杉浦 廣道
- 一 企業人を動かすための技術と情熱
- 二 顧客に対する「語りかけ」
- 三 部下に対する「語りかけ」
- 四 上司に対する「語りかけ」
- W 異業種の人間を動かす
- /平 光雄
- 一 「ヒト情報」網をつくる
- 1 「ギブアンドテイク」の原則
- 2 「接点」づくりの原則
- 二 「ヒト情報」網を知的に保つ
- 1 批判・論争を常にせよ
- 2 企画を出せ
- X 子どもを動かす
- /西尾 一
- 一 「語りかけ」のための前提条件
- 二 子どもたちの要求に対する「語りかけ」
- 三 教師の要求を伝える「語りかけ」
- 四 子ども集団への「語りかけ」(その一)
- 五 子ども集団への「語りかけ」(その二)
- 六 個への「語りかけ」
- 七 心情に対するはたらきかけ
- Y サークルを動かす
- /佐々木 俊幸
- 一 衆議独裁
- 二 目標設定
- 三 個人テーマの設定
- 四 出版活動
- Z 「人を動かす語りかけ」の原則
- /石上 日出男
- 一 「人」に向かう
- 1 人とは何か? あなたは誰を動かそうとするか?
- 2 相手への好意
- 3 前向きな人格
- 4 ときには断念も
- 二 説得への意志
- 1 受け取らせるという本質
- 2 説得意志をどう固めるか
- 3 主張へのこだわり
- 三 動かす方向=目的と動機づけ
- 1 バーナードの目的論から
- 2 人を動かす人間観
- 3 目的の階層構造
- 4 とくに達成可能な目的について
- 四 情への配慮
- 1 後ろ向きな感情を取り除く
- 2 欲求充足の原則
- 3 非論理尊重の原則
- 五 あなたが感情的にならない
- 1 感情的にならない
- 2 感情の勘定
- 3 トラブルのコスト計算
- 4 後ろ向きな感情とならない
- 六 事実と熱意と
- 1 事実を熱意をもって語りかける
- 2 事実の説得力
- 3 信念
- 4 熱意
- 七 公平、堂々、誠実、明朗の原則
- 八 いろいろな説得技術
- あとがき /佐々木 俊幸
-
- 明治図書