- はじめに
- あねさま人形(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの援助
- 糸ぐるま(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 動かし方/ 遊びの援助
- 糸でんわ(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- 色紙ギネス(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 1ヘコヘコ/ 2キンペラ・キャンペラ/ 3葉っぱ笛/ 4ビービー笛
- かざぐるま(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- 紙てっぽう(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 音の鳴らせ方/ 遊びの援助
- 紙トンボ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- 紙パッチン(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの援助
- 紙ヒコーキ1 ロケットキコーキ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの発展
- 紙ヒコーキ2 とんがりヒコーキ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 折り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの発展
- 紙ヒコーキ3 いかヒコーキ(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 折り方のポイント/ 飛ばし方
- 紙ふうせん(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 折り方のポイント/ ふくらませ方/ 遊びの援助
- ガリガリプロペラ(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ プロペラの回し方/ 遊びの援助
- クルクルアニメ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- さんかくパラシュート(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- シュート棒(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- ストロー人形(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 人形の動かし方/ 遊びの援助
- ストロー笛(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 音の鳴らせ/ 遊びの発展(クラリネット・ホイッスル・トーフ笛・トロンボーン・面白ストロー笛・水笛)
- ストローロケット(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの援助
- 染め紙(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 染め方のポイント/ 和紙染めの援助/ 和紙染めの発展
- 染め紙ブック(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの発展
- タオル人形(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- だましぶね(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- てぶくろ人形(難易度★★★)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- でんでん太鼓(難易度★)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- トリ笛(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの援助
- のびるおもちゃ(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- のぼるおもちゃ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- パックカー(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊びの発展
- はばたく鶴(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- ふうとう人形(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 動かし方/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- ブーメラン(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの発展
- 吹き矢(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助/ 遊びの発展
- ぶた笛(難易度★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 吹き方/ 遊びの援助
- ブルブルおもちゃ(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方/ 遊びの援助
- ブンブンゴマ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ コマの回し方/ 遊びの援助
- ミミンバ(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 音の鳴らせ方/ 遊びの発展
- 六角がえし(難易度★★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 遊び方
- わりばしてっぽう(難易度★★〜)
- 教材の特長と学び/ 作り方のポイント/ 飛ばし方/ 遊びの援助
- 材料の話―これだけは知っておいてほしいこと
- フィルムケース・キャップ・輪ゴム・ストロー・色紙(いろがみ)
はじめに
現在、伝承おもちゃ、手づくりおもちゃ、ものつくりに関するいろいろな書籍が出版されています。もちろん、優れたものも多いと思いますが、詳細に検討してみますと、そこにはいくつかの問題も含まれていることに気づきます。
大きく分けるとそれは次の5点に整理されます。
1作り方のポイントが詳細に示されておらず、うまくできない。
2高度な技術を要する部分があり、子どもには難しいもの(大人の手でないと作れないもの)がのせられている。
3日常的でない(専門店でしか買えない)材料や道具が使われ、材料や道具集めに苦心するもの。
4実際に作ったけれどあまりおもしろくない(遊べない)もの。
5作り方だけで、それを使ってどのように遊べるか(保育に生かすことができるか)が示されていない。
1については指導上の方法論の煮詰めが不十分である事に、2については、子どもの発達論の押さえの甘さに、3については、教育現場の現状把握の不十分さに起因するものと思われます。4については伝承玩具であれば何でもよいといった安易な懐古趣味に、その原因があるように思われます。5については、これまで自明のように考えられてはきたのですが、明確には論じられてこなかった点といえます。
「伝承」という名である以上、これらのおもちゃを作る過程においてどのような「学び」(例えばそれにどんな文化的背景があるのか、またそれを作る背景に、どのような技術的成果が反映さているのか、また出来たもので遊ぶプロセスにどのような工夫がなされているのかなど)があるのかを指導する者はある程度、把握しておかなくてはなりません。しかし、その点が示されることなく、ただ、作り方だけが載せられている書籍が多いように思われます。
このようないくつかの問題点を含んだおもちゃづくりは、その本来の値打ちが伝わらないばかりか、それを作るプロセスでものつくりのマイナス面が目立ち、手づくりおもちゃは「手間のかかるもの」「あまり面白くないもの」「単なる時間つぶし」という評価ばかりが目立つことになります。それでは伝承おもちゃの意義がそこなわれるばかりか、子ども時代の自然や科学、そして芸術、文化に対する興味や関心の芽をつぶしてしまうことにもなりかねません。
このような事情を考慮し、本書では、簡単な材料で面白い工作ができる厳選された伝承おもちゃづくりの情報を提供しようと心がけました。本書で取り上げたものは、これまで伝承おもちゃとして取り上げられてきたものを、材料、作り方において吟味しなおしました。
本書をもとに多くの先生方が伝承おもちゃによる保育の援助の見通しを持っていただき、子どもたちがおもちゃづくりに興味や関心をもってもらえるなら、これにかわる喜びはありません。
なお、本書で取り上げたおもちゃは、一般的に紹介されているものに、材料、作り方、指導法など何らかの点で筆者のオリジナルな観点を加えたものですが、一部、伝承おもちゃと言うにはオリジナル性の強いものが幾つか掲載されています。その場合には、著者名と書籍名を載せていますので関心を持たれた方は、併せて参照いただければと思います。
最後に、本書出版にあたって、教材研究でお世話になりました、小林文子さん、山崎美穂さん、森山貴史くん、そして、遅々として進まない執筆に、根気強く励ましていただいた、明治図書出版編集部、石塚嘉典氏、編集の労をとっていただいた鈴木嗣子さんに心から感謝いたします。
平成14年6月 /竹井 史
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