- まえがき
- 本書の使い方
- 1 絵の具がはじくよ!
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 2 不思議色の暑中お見舞いハガキ
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 3 あなたのちょうちょはどんなちょうちょ?
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 4 身の回りにはどんなデコボコがあるかな?
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 5 Let’s スタンプ
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 6 コロコロ,コロコロ転がしてみたら
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 7 魚のうろこはどんな色?
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 8 歯磨きするときはどんな顔?
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 9 目を閉じてみましょう
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 10 私の気持ちを表現しよう
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 11 ペットボトルで木琴作り
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 12 葉っぱのお顔
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 13 バルーンちょうちょ
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 14 おとぎ話の主人公が現れたよ
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 15 クリスマスの出来事
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 16 節分の日の出来事
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 17 ハートがいっぱい
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 18 海の生きもの
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 19 雪だるまを作ろう
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 20 動物園の思い出
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 21 運動会の思い出
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 22 私の大好きな食べ物
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 23 傷テープマジック
- 保・幼★☆☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 24 マカロニダンス
- 保・幼★★☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 25 笑顔がいっぱい
- 保・幼★★☆/ 小(低)★☆☆/ 小(高)★☆☆
- 26 お皿で作るおにのお面
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 27 夜色をスクラッチしてみたら虹色の世界が現れたよ
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 28 大切なお友達
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 29 トーテムポール
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 30 七夕さまの飾り
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 31 牛乳パックのかたつむり
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 32 青虫からちょうちょになったよ
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 33 音あてゲーム
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 34 不思議なきのこ
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 35 毛糸を使った絵
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 36 不思議な生きもの
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 37 夜空にあがった花火
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 38 雨の日のてるてる坊主
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 39 割りばしの木がある風景
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 40 もしもし亀よ亀さんよ
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 41 りんごや柿を作ってみましょう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 42 ぺープサート
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 43 つばめの気持ち
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 44 つまようじの絵
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 45 海水浴の思い出
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 46 百獣の王ライオン
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 47 バースデーカード
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 48 王様のかんむりを作ろう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 49 Let’s sing a song!
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 50 目玉焼きを作ろう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 51 大きくなったら○○になりたいな
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 52 ダンボールの絵
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 53 粘土で花瓶を作ろう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 54 キャンディガムがいっぱい
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 55 鉢カバーを作ろう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 56 秋の紅葉を表現してみたら
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 57 端午の節句のこいのぼり
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 58 風鈴を作りましょう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 59 ニコニコ顔のうちわ
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 60 私達の住む地球
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 61 ガーデニングタッグを作ろう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 62 卵の殻で絵を描いてみましょう
- 保・幼★★☆/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 63 ライオンのお面を作ろう
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 64 カッターマジック
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 65 おしゃれなピノキオ人形
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 66 今日のお弁当は何かな?
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 67 せっけんに絵を描いてみましょう
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 68 廃材を使用したおもちゃ
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 69 キラキラ光ってきれいだね
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 70 私だけの猫を作ろう
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 71 ジグソーパズル
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 72 魔法のステッキ
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★☆☆
- 73 四季を音で表現してみましょう
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 74 デンデン太鼓
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 75 廃材で輪投げ遊び
- 保・幼★★★/ 小(低)★★☆/ 小(高)★★☆
- 76 身近な素材で汽車ポッポ
- 保・幼★★★/ 小(低)★★★/ 小(高)★★☆
- 77 私の部屋を作ろう
- 保・幼★★★/ 小(低)★★★/ 小(高)★★☆
- 78 ストーン・ペーパーウェイト
- 保・幼★★★/ 小(低)★★★/ 小(高)★★☆
- ★は難易度を表します。★の数が多い程に難易度が高くなる表示です。
- ★☆☆…難易度【低】 ★★☆…難易度【中】 ★★★…難易度【高】
まえがき
平成10年度に中教審答申にて「幼稚園・保育所から小学校への接続が円滑に行なわれるようにするため,情報提供の充実や教育内容の一層の連携が求められる」とされ,保・幼・小連携が叫ばれて久しいが,翌年平成11年度の『小学校学習指導要領解説 総則編』に「一貫性のある教育を相互に連携し協力し合って推進するという新たな発想や取り組みが期待される」と述べられていることから,未だスムーズな定着が図られているとは言いがたいのではないでしょうか。
保育所,幼稚園,小学校の先生方とお会いしてお話をお伺いすればするほどに造形を専門に勉強されていない,あるいは苦手意識をお持ちの先生方にとって子ども達と共に造形表現を行なう上での有形無形のさまざまな制約がそこに存在していることを痛烈に実感いたしました。そして,それらと共に日頃学生を指導している中で「このような造形の実践本があると苦手意識のある学生も,また指導者側も一緒になってのびのびと制作活動することが可能だろう」という思いのたけを編集部の石塚嘉典氏が快くご承諾下さり『保・幼・小連携!楽しく遊べる造形表現78選』はこの度出版の運びとなりました。
今日の教育現場はさまざまな校務が増加する一方で,教材研究をする時間がますます不足がちであることを考慮して,すぐに実践可能なものを1年分掲載する予定でしたが,紙幅の都合からその中の78種類を選出いたしました。
『保・幼・小連携!楽しく遊べる造形表現78選』は立体,平面表現合わせて78種類のさまざまな造形表現を1冊の本に収めたものです。保育所,幼稚園,小学校の子どもが制作するにあたり,その難易度のめやすをそれぞれの題材ごとに提示するようにしました。しかし,その記述はシンプルに表現することを心がけました。それは,子ども達が制作する中において,また現職の先生方が子ども達をご指導される中において個々の教材の応用編を先生方ご自身が造形という教科の特性をご理解いただいた形でそれぞれのお立場から色付けていただくことを切望しているからです。この本は現職教員の先生方において少しでもお役に立てばとの思いでより使用しやすい造形表現実践集となることを第一に心がけました。また,タイトルによっては総合的な学習の時間へとつながるような題材も多数選出いたしました。
そして,この本の教材から良い活動が生まれたときは是非お知らせいただけることを願っております。
本書の企画・編集にご尽力いただきました明治図書出版編集部の石塚嘉典氏,吉田茜氏,木山麻衣子氏に心より感謝申し上げます。
2007年1月 冬の奈良にて /今井 真理
-
- 明治図書