もくじ
現代教育科学2007年8月号
特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
PISA調査(読解力)の結果の影響
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
「学力調査」結果の活用責任をどう果たすか
人権教育時代の同和教育の実践 (第5回)
教育再生に向けて (第5回)
論理的思考力の鍛え方 (第5回)
人間力を育てる理科教育 (第5回)
TOSS授業技量検定の成果 (第17回)
教育行政をめぐる論争と問題点 (第5回)
編集後記
・・・・・・・