もくじ
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
移行期・新国語科の授業改革に挑む
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
小論文の書き方と評価の技術を確立する
・・・・・・
市毛 勝雄
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
・・・・・・
内田 伸子
言語活動の充実を図る
・・・・・・
木 展郎
「言語力の育成・活用の重視」の意義と実践例
・・・・・・
堀江 祐爾
知識や技術の活用力をどう高めるか
・・・・・・
鶴田 清司
「人間力」を育てるで授業を変える
・・・・・・
吉永 幸司
心ある言葉の使い手を育てよう
・・・・・・
花田 修一
PISAから学ぶこと
・・・・・・
有元 秀文
活用の学習内容・段階の明確化
・・・・・・
佐藤 洋一
言語活動による授業の活性化
・・・・・・
岩ア 淳
非連続型テキストの教材化を例に
・・・・・・
向山 洋一
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
教師の意識改革のための四項目
・・・・・・
深谷 幸恵
地図やグラフから事実を読む
・・・・・・
大石 美智子
モデル教材で論理的な型を学ぶ―モデル教材の準備の仕方―
・・・・・・
石田 寛明
段落の役割に沿った書き方を指導する
・・・・・・
小川 智勢子
「ミニ評論文」を書かせることが、新学習指導要領の一項目に対応する
・・・・・・
東田 昌樹
基本文型・基本的文章構成・思考方略を用いて文章を書くことだ
・・・・・・
松野 孝雄
学習指導要領の改善点を具体化する
・・・・・・
小山 恵美子
「分析批評」で育成する
・・・・・・
浜上 薫
伝え合い、学び合う授業づくりの中で
・・・・・・
宗我部 義則
説明表現の指導と総合単元の自主編成
・・・・・・
植西 浩一
3 言葉で伝え合う能力の育成―授業改革の重点
相互交流能力をつける
・・・・・・
若林 富男
一人一人の存在欲求を満たす
・・・・・・
岩下 修
「言葉で伝え合うこと」の「難しさ」と「面白さ」を教える
・・・・・・
藤崎 久美子
モデル教材で学力をつける
・・・・・・
瀧沢 葉子
「フィンランド・メソッド」の実践で見えたもの―「ごんぎつね」の授業を通して―
・・・・・・
清水 典子
まとめる・広げる・深める
・・・・・・
堀 裕嗣
言葉の役割を自覚することから
・・・・・・
植田 恭子
4 言語文化に触れて感性や情緒を育む―授業改革の重点
伝承物語の授業改革・五つの重点
・・・・・・
岩井 信康
物語の構成と描写の学習
・・・・・・
渡辺 真由美
詩の音読で言葉の面白さを感じる
・・・・・・
宮本 ゆかり
童謡・唱歌は素晴らしい教材になる
・・・・・・
田中 桂子
子どもの事実が証明! 感性や情趣を育む言語文化の実践
・・・・・・
太田 恵子
俳句の授業も「比べ読み」で
・・・・・・
川上 弘宜
交流を通して言語文化と触れ合う
・・・・・・
橋 励
言語文化体験を通して豊かな感性・情緒を育む工夫を
・・・・・・
笠井 正信
5 古典の指導―どこに重点を置き改革を図るか
音読を基礎として古典に親しませる
・・・・・・
大木 真智子
学習者の言語生活を豊かにする古典の指導
・・・・・・
岡嶋 大輔
古典のおもしろさを体感できる学習を
・・・・・・
吉本 清久
楽しんで、慣れさせる
・・・・・・
山田 恵子
シャワーのごとく古典に触れさせ抵抗感をなくす
・・・・・・
藤原 能成
「古典に親しむ態度」のさらなる育成を
・・・・・・
西田 拓郎
古典の指導―言語共同体形成のために―
・・・・・・
鈴木 一史
古典に親しむ「技術」に重点を置き授業改革を図る
・・・・・・
藤原 かおり
6 漢字の指導―どこに重点を置き改革を図るか
「読む・書く」技能を身につける
・・・・・・
岩井 奈美枝
楽しく知的に漢字を教え、教室ですべての漢字を習得させる
・・・・・・
奥 清二郎
読みを優先する
・・・・・・
松藤 司
漢字の理解を深める指導の工夫
・・・・・・
鈴木 悟志
確実に習得させるために授業で教える
・・・・・・
小野 隆行
社会生活に必要な漢字能力とは?
・・・・・・
鈴木 佐紀子
漢字の指導の改革の重点は「使う・使わせる」である―思考の単位としての文―
・・・・・・
山田 高広
7 敬語の指導―どこに重点を置き改革を図るか
言語活動の活用で展開する敬語表現力の実践指導―実生活で生きて働く敬語能力を―
・・・・・・
須田 実
敬語をコミュニケーション・ツールに
・・・・・・
左近 妙子
「活用型」の教育を行うために「敬語」指導は不可欠だ
・・・・・・
勇 和代
敬語を活用する能力を育てる
・・・・・・
森川 敦子
モデル文→音読→話す練習
・・・・・・
佐野 一機
日本語教育の視座から―外国語的な学習から自然習得を―
・・・・・・
大日方 信康
実社会で活用できる敬語の指導
・・・・・・
寺井 英子
8 読書の指導―どこに重点を置き改革を図るか
授業の成果が実感できる読書活動を
・・・・・・
光野 公司郎
読書力は学習意欲如何によって決まる
・・・・・・
増田 信一
何よりもまず、年間読書カリキュラムの作成を
・・・・・・
柏木 英樹
ブッククラブで読解力をつける
・・・・・・
長谷川 みどり
読書を幅広くとらえよう
・・・・・・
平松 孝治郎
読書活動をすすめる五つのポイント
・・・・・・
鶴本 百合子
「読書会」で主人公の決断を考える
・・・・・・
村上 正子
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2008年10月号
双方向的な「伝え合う」活動を創る
2008年9月号
読解から読書へ広げる工夫
2008年8月号
言語文化に親しむ古典の授業改善
2008年7月号
国語ノートの指導・ここを改善したい
2008年6月号
臨時増刊
新学習指導要領国語科の長所・短所
2008年6月号
「読解表現力」を育てるアイデア
2008年5月号
「活用型」学力を育てる授業の工夫
2008年4月号
新教育課程の課題・どう受け止めるか
2008年3月号
「対話力」を鍛えるアイデア
2008年2月号
いますぐ改善したい読解の授業
2008年1月号
全員参加をめざす授業の工夫
2007年12月号
「授業力」を鍛える努力目標
一覧を見る