もくじ
国語教育2009年12月号
特集 「聞く力」を鍛える授業アイデア
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
「聞く力」がなぜ育たないか
戦後の「話す・聞く」指導の問題点
低学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア
中学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア
高学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア
中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第81回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第81回)
書評
国語教育人物誌 (第224回)
国語教育時評
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第141回)
学習指導過程の発想の転換 (第9回)
伝統的な言語文化を教える (第9回)
「活用型」学力をどう育てるか (第9回)
思考力・判断力・表現力等の育成と授業改善 (第21回)
なぜPISA型の活用力が必要か (第9回)
編集後記
・・・・・・