もくじ
国語教育2022年10月号
特集 国語科のNG指導―「うまくいかない」には理由がある
- 特集扉
国語教師のNG思考とNG指導
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
教室環境・アイテム活用のNG
単元構成のNG
課題提示のNG
発問・指示・説明のNG
板書のNG
ノート指導のNG
ICT・端末活用指導のNG
発表・交流・話し合い指導のNG
まとめ・振り返り指導のNG
読解指導〈説明文〉のNG
読解指導〈文学〉のNG
作文指導のNG
音読・朗読・暗唱指導のNG
漢字指導・文法指導のNG
俳句・短歌指導のNG
テスト作成・評価のNG
宿題・自主学習のNG
読書指導のNG
特別な配慮を要する子への指導のNG
国語科の「探究的な学び」を探究する (第7回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第7回)
- 読むこと領域(文学的文章)でのICT活用・・・・・・
- 1年/くわしくかこう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「しらせたいな,見せたいな」(光村図書)〜 - 2年/絵を見てお話を書こう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「絵を見てお話を書こう」(東京書籍)〜 - 3年/進行を考えながら話し合おう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「はんで意見をまとめよう」(光村図書)〜 - 4年/みんなで「なっとく」の道を探そう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「クラスみんなで決めるには」(光村図書)〜 - 5年/表現の工夫を見つけて,物語のおもしろさを解説しよう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「注文の多い料理店」(東京書籍)〜 - 6年/説得力のある文章を書くための方法を身につけ,家族会議に向けた意見文を書こう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「世界に目を向けて意見文を書こう」(東京書籍)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第7回)
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 (第6回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第7回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第7回)
国語教育の実践情報 (第79回)
わが県の国語ソムリエ (第125回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧