もくじ
社会科教育2018年10月号
特集 社会科授業づくり名人への道 プラスαの旬テーマ
視点1 社会科教師 名人への道 授業づくりにプラスαの旬テーマ
視点2 〈子どもが情報を駆使する!〉社会科授業におけるICTの活かし方
視点3 〈見方・考え方を育てる視点から〉「地域学習の教材づくり」―力をつけるトレーニング
視点4 〈社会形成者を育てる視点から〉「社会問題学習」としての社会科
視点5 〈主体的・対話的で深い学びの視点から〉地理・歴史・公民―プラスαのポイントはここだ
視点6 「社会科教育」×「道徳教育」考え議論する授業づくり
視点7 『学び合い』でつくる社会科授業づくり オススメ授業プラン
視点8 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 小学校
3・4年/身近な地域や市の様子・地域の生産や販売・住みよいくらしをつくる
5年/我が国の農業や水産業
5年/情報産業と情報化した社会
6年/平安時代・室町時代
6年/我が国の政治の働き・グローバル化する世界と日本の役割
視点9 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 中学校
地理的分野/世界の様々な地域
地理的分野/日本の様々な地域
歴史的分野/古代までの日本〜近世の日本
歴史的分野/近代の日本と世界
公民的分野/私たちと現代社会・私たちと経済
公民的分野/私たちと政治
視点10 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 高等学校
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第31回)
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第7回)
新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第7回)
社会科ICT授業 はじめの一歩―明日の社会科が楽しくなるICT講座 (第7回)
全国の実践家発信!見方・考え方を鍛える! 最先端の社会科授業モデル (第7回)
「わかる・できる」を目指す! 社会科授業のユニバーサルデザイン (第7回)
100万人が受けたい! 大人もハマる社会科授業最新ネタ (第7回)
地理教育はどう変わる? 世界の地理教育最前線 (第7回)
日本史と世界史を結ぶ歴史授業デザイン 目からウロコの授業ネタ (第7回)
〈見方・考え方を鍛える!〉学び直す日本史 歴史探究ミニツアー (第7回)
「主権者の育成」にどう取り組むか―教材づくり&授業アイデア― (第7回)
得点力不足解消! 社会科「基礎基本」定着面白パズル&テスト (第7回)
〈世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第7回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第247回)
編集後記
・・・・・・