もくじ
授業研究212003年10月号
特集 「反復練習」の効果を確かめる
提言・どんな「反復練習」が効果を高めるか
「読む力」をつける「反復練習」の提案
「書く力」をつける「反復練習」の提案
「計算の力」をつける「反復練習」の提案
「百ます計算」の効果を確かめる
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
絶対評価で問われる教師の責任とは
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第13回)
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第14回)
教師修行への私の助言
国語科の到達目標チェックの方法 (第7回)
算数科の到達目標チェックの方法 (第7回)
インターネットの活用法 (第7回)
授業研究ニュース (第7回)
補充学習・発展学習の進め方 (第7回)
指導と評価の一体化をめざして (第7回)
編集後記
・・・・・・