もくじ
授業研究212004年3月号
特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
提言・「個に応じた指導」一斉指導のどこが問題か
文科省の「個に応じた指導」どこに問題点があるか
習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
課題別、興味・関心別の指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
補充学習・発展学習でどんな「個に応じた指導」が出来るか
コンピュータ活用による「個に応じた指導」を考える
ADHD・LD指導―必要な配慮とは
絶対評価で問われる教師の責任とは
・・・・・・教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第23回)
教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第24回)
教師修行への私の助言
国語科の到達目標チェックの方法 (第12回)
算数科の到達目標チェックの方法 (第12回)
インターネットの活用法 (第12回)
授業研究ニュース (第12回)
補充学習・発展学習の進め方 (第12回)
指導と評価の一体化をめざして (第12回)
編集後記
・・・・・・