もくじ
実践国語研究2000年9月号
特集 移行期/「書くこと」の学習の計画と展開
特集への提案
実践のポイント・小学校
実践・小学校
1年/感動をのびやかに表現する子どもを目指して
2年/関連的指導の中でねらいを焦点化
3年/ビジュアル時代の子供の「書くこと」
4年/自分の気持ちを伝える喜びを味わおう
5年/事実をもとにして創作作文を書く
6年/情報を活用する場の取り立て指導
実践のポイント・中学校
実践・中学校
1年/説明する文章の年間計画と展開
2年/手紙学習を通した言語活動例
3年/文学作品の背景を探る適切な資料
実践のポイント・高等学校
実践・高等学校
2年/取材をもとに他者に働きかける学習
3年/複数情報を構造化して論文を書く
座談会/〈移行期〉国語科の実践課題 (第3回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第3回)
「生きる力」を育むこれからの国語科
研究大会に参加して (第3回)
投稿=実践研究の広場
実践提案・国語の授業で学び方の力をつける
教室のいい話
読むことの学習と学校図書館 (第3回)
いまさら聞けない新学習指導要領素朴なQ&A (第3回)
移行期国語実践の課題 (第3回)
伝え合う力が育つ国語教室 (第3回)
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
国語教師としての道 (第3回)
「話すこと・聞くこと」の学習を創る (第3回)
「書くこと」新しい授業への展開 (第3回)
「読むこと」の革新と新しい授業 (第3回)
編集後記
Keyword Index
今月取り上げた教材