もくじ
総合的学習を創る2000年7月号
特集 総合的学習らしい実践記録の書き方
総合的学習らしい実践記録とは―と聞かれたら
- 四領域六項目を明記し、追試できる形の実践記録を書け・・・・・・
- 興味・関心をどう組み立てるか・・・・・・
- 「子供のこころ・指導者の心」を伝えたい・・・・・・
総合的学習らしい実践記録―私がここを推薦する理由
総合的学習らしい実践記録を求めて
総合的学習の実践記録―AよりBが何故よいか
〈私のマル秘メモノート公開!〉授業以前の準備はここがポイント
ここを変えたい!総合的学習の実践記録=私の提言
〈読者発=総合的学習の実践記録〉ここをもっと書き込んで欲しいのNo3
我が校の総合的学習の時間ハイライト
・・・・・・・・・・イラストで総合的な学習 (第4回)
教科に挿入する総合的学習の単元づくりインデックス (第4回)
ドイツの総合的学習現場レポート (第4回)
総合的学習でする―英語活動“おすすめスポット” (第4回)
スーパー校長が創る総合的な学習 (第4回)
- 福井県上中町立三宅小学校/前田 勉先生を訪ねて・・・・・・
- 特色ある学校の創造・・・・・・
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 (第4回)
環境体験活動のワールドカップ (第4回)
編集後記
・・・・・・総合的な学習の時間で使えるインターネット情報・アラカルト