詳細情報
学校づくりの原理・原則 (第2回)
理念づくり 原理1…計画化
書誌
現代教育科学
2001年5月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
@…あるべき姿と現状のギャップを埋める 学校づくりで一番大切なのは、理念づくりである。どんな学校にするのかの共通理解を図ることである。 理念づくりには、計画化、マネージメント化、危機管理化の原則があるが、本号では計画化について述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校づくりの原理・原則 12
地域づくり2 交流化の原則
現代教育科学 2002年3月号
学校づくりの原理・原則 11
地域づくり1 密着化の原則
現代教育科学 2002年2月号
学校づくりの原理・原則 10
研究づくり3 統合化の原則
現代教育科学 2002年1月号
学校づくりの原理・原則 9
研究づくり2 専門化の原則
現代教育科学 2001年12月号
学校づくりの原理・原則 8
研究づくり1 本物化の原則
現代教育科学 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学校づくりの原理・原則 2
理念づくり 原理1…計画化
現代教育科学 2001年5月号
一覧を見る